記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについてhttp://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html
こちらではニンテンドースイッチ本体でXCI&NSPダンプ&ゲームカードをNSPとしてダンプなどができるnxdumptoolを紹介します
現在、自作ソフトではゲームがインストールされていないが、アップデータ又はdlcがインストールされていてもバックアップすることができませんしかし下記リンク先のツールならゲームがインストールされていなくてもバックアップできます
https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/sdnspswitchsdtool.html
Lockpick_RCMでキーを取得
下記リンクよりnxdumptool.nroをダウンロード&sdカードのswitchフォルダにコピーし、hbmより起動
https://github.com/DarkMatterCore/nxdumptool/releases
Dump gamecard contentはゲームカードをXCI形式でダンプ
Dump SD card/eMMC(NANDUSER)contentはeshopで購入したダウンロードゲームをNSP形式でダンプ
emunandにも対応
Update optionsはnxdumptoolをネットワークにつなげていればアップデートできる
eshopから購入してダウンロード&インストールしたゲームをダンプする場合は、下記リンクを参考にprod.keysを取得してswitchフォルダの中に入れておく必要があります
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/lockpicklockpickrcm.html
Dump gamecard content
Cartrige Image(XCI) dumpはXCI形式でダンプ
Nintendo Submission Package(NSP) dumpはNSP形式でダンプ
HFS0、ExeFS、RomFS optionsではそれぞれダンプできる
RomFSはmod作成に必要なのでこの機能は便利だと思います
Dump gamecard certificateはゲームカードの証明書のみダンプ
・ゲームカードのバックアップデータである.xciファイルの証明書について
Cartrige Image(XCI) dump
Start XCI dump processでダンプ開始
Split output dump(FAT32 support)をYesにするとFAT32形式でフォーマットしたSDカードでも分割されるのでダンプ可能になる
・分割されたXCI&NSPを結合する方法
Keep certificateをYesにすると証明書も一緒にダンプ
これは仮にオンラインなどするなら必要だが、もしゲームBANされることがあれば、その証明書を持ったゲームカードではオンラインプレイができなくなる
Noなら証明書の中身がすべてFFFFF…に置き換わるが、不正な証明書として検知されればそれもBANの対象となるのでオンラインプレイは避けた方がよい
Trim output dumpをYesにするとゲームプレイにまったく影響のない不要な部分を削除してダンプされるので容量を削減できる
CRC32 checksum calculation +dump verificationをYESにするとダンプしたファイルが不完全でないか自動でチェックしてくれる
基本的にはYesで
Nintendo Submission Package(NSP) dump
Start NSP dump processでダンプ開始
Split output dump(FAT32 support)をYesにするとFAT32形式でフォーマットしたSDカードでも分割されるのでダンプ可能になる
・分割されたXCI&NSPを結合する方法
CRC32 checksum calculation +dump verificationをYESにするとダンプしたファイルが不完全でないか自動でチェックしてくれる
基本的にはYesで
Dump SD card/eMMC(NANDUSER)content
eshopで購入した本体にインストールされたゲームがリスト表示されるのでダンプしたいゲームを選択
Nintendo Submission Package(NSP) dumpでNSP形式でダンプ
ExeFS、RomFS optionsではそれぞれダンプできる
RomFSはmod作成に必要なのでこの機能は便利だと思います
Nintendo Submission Package(NSP) dump
Start NSP dump processでダンプ開始
Split output dump(FAT32 support)をYesにするとFAT32形式でフォーマットしたSDカードでも分割されるのでダンプ可能になる
・分割されたXCI&NSPを結合する方法
CRC32 checksum calculation +dump verificationをYESにするとダンプしたファイルが不完全でないか自動でチェックしてくれる
基本的にはYesで
Remove console specific dataは本体固有のデータを削除
これを有効にしないと他の本体にインストールしても2155-8007のエラーが出て起動できない
基本的にはYESにした状態でダンプすることをお勧めします
ダンプが成功すればprocess successfully compleatede after…と表示される
ダンプ中はホームボタンを押してホーム画面に戻らないように注意!
ダンプが完了してPress any button continueと表示されたら適当なボタンを押せば他の作業を継続できる
XCIはSDカードの中のswitch/nxdumptool/XCIフォルダの中
NSPはSDカードの中のswitch/nxdumptool/NSPフォルダの中
Start XCI dump processでダンプ開始
Split output dump(FAT32 support)をYesにするとFAT32形式でフォーマットしたSDカードでも分割されるのでダンプ可能になる
・分割されたXCI&NSPを結合する方法
Keep certificateをYesにすると証明書も一緒にダンプ
これは仮にオンラインなどするなら必要だが、もしゲームBANされることがあれば、その証明書を持ったゲームカードではオンラインプレイができなくなる
Noなら証明書の中身がすべてFFFFF…に置き換わるが、不正な証明書として検知されればそれもBANの対象となるのでオンラインプレイは避けた方がよい
Trim output dumpをYesにするとゲームプレイにまったく影響のない不要な部分を削除してダンプされるので容量を削減できる
CRC32 checksum calculation +dump verificationをYESにするとダンプしたファイルが不完全でないか自動でチェックしてくれる
基本的にはYesで
Nintendo Submission Package(NSP) dump
Start NSP dump processでダンプ開始
Split output dump(FAT32 support)をYesにするとFAT32形式でフォーマットしたSDカードでも分割されるのでダンプ可能になる
・分割されたXCI&NSPを結合する方法
CRC32 checksum calculation +dump verificationをYESにするとダンプしたファイルが不完全でないか自動でチェックしてくれる
基本的にはYesで
Dump SD card/eMMC(NANDUSER)content
eshopで購入した本体にインストールされたゲームがリスト表示されるのでダンプしたいゲームを選択
Nintendo Submission Package(NSP) dumpでNSP形式でダンプ
ExeFS、RomFS optionsではそれぞれダンプできる
RomFSはmod作成に必要なのでこの機能は便利だと思います
Nintendo Submission Package(NSP) dump
Start NSP dump processでダンプ開始
Split output dump(FAT32 support)をYesにするとFAT32形式でフォーマットしたSDカードでも分割されるのでダンプ可能になる
・分割されたXCI&NSPを結合する方法
CRC32 checksum calculation +dump verificationをYESにするとダンプしたファイルが不完全でないか自動でチェックしてくれる
基本的にはYesで
Remove console specific dataは本体固有のデータを削除
これを有効にしないと他の本体にインストールしても2155-8007のエラーが出て起動できない
基本的にはYESにした状態でダンプすることをお勧めします
ダンプが成功すればprocess successfully compleatede after…と表示される
ダンプ中はホームボタンを押してホーム画面に戻らないように注意!
ダンプが完了してPress any button continueと表示されたら適当なボタンを押せば他の作業を継続できる
XCIはSDカードの中のswitch/nxdumptool/XCIフォルダの中
NSPはSDカードの中のswitch/nxdumptool/NSPフォルダの中
HFS0はSDカードの中のswitch/nxdumptool/HFS0フォルダの中
ExeFSはSDカードの中のswitch/nxdumptool/ExeFSフォルダの中
RomFSはSDカードの中のswitch/nxdumptool/RomFSフォルダの中
証明書はSDカードの中のswitch/nxdumptool/Certificateフォルダの中
無知ですみません。ゲームカセットからnspをダンプすることはできたのですが、Switchのホーム画面にダウンロード版のようにするやり方はありますでしょうか?
返信削除最初はだれでも知らない事なので無知というのは全然問題ないですよー
削除ゲームカセットからダンプしたものはxciのはず
それをインストールというのはxciからnspに変換するか、もしくはxciをちょくせうインストールするっていうことですね
ブログアーカイブにリンクまとめてるのでそこから探してください
http://yyoossk.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html
Warning: running under applet mode. It seems you used an applet (Album, Settings, etc.) to run the application. This mode greatly limits the amount of usable RAM. If you ever get any memory allocation errors, please consider running the application through title override (hold R while launching a game).
返信削除という警告がでてうまくNSPをダンプできませんできた。どのような対処したらよろしいでしょうか?
そのエラー文の通りです
削除アプレットモードで起動してるのが原因ですね
そのアプレットモードを解除する方法ってありますでしょうか?
削除うーん
削除記事にしてるので自分で探してほしかったのですが
今後は少しは自分で調べる癖をつけることをお勧めします
でないと壊しますよ
https://yyoossk.blogspot.com/2019/12/hbmatmospherekosmos.html
switchにpcでカスタムしたミュージックファイルなどを送るにはどうしたら良いですか??
返信削除無知ですみません、、
??
削除いまいち質問の意味が理解できないのですが
カスタムbgmをゲームで使用したい?
ミュージックプレイヤーで再生したい?
無知ですみません。
返信削除こちらの関連のサイトは全部読ませて頂いたのですが、どうしても分からないので質問させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
回答していただけると助かります。
本体は、10.0.3でkosmosで改造済みです。
ゲームカセットからxciとしてダンプした後、Goldleafにてnspに変換しインストールしたのですが、起動しようとするとデータが壊れていますと表示がでて起動ができません。
初歩的な内容だったらとても申し訳ないのですが改善方法などありましたら、回答よろしくお願い致します。
新しいsigpatchが出たので試してみてください
削除度々の質問すみません。xclでのダンプの設定ですが、バージョンがアップしたためか 選択しが変わっているようです。
返信削除もし、よりよい設定がありましたらご意見頂けると助かります。
create driectory with archive bit set
アーカイブビットが設定されたディレクトリを作成する(noに設定中
keep cretificate
証明書を保持する(noに設定中
宜しくお願い致します。
それでいいと思いますよ
削除回答ありがとうございます。
返信削除update NSP をダンプしようとしているのですが、
返信削除loadNsoBinaryData: unable to allocate xxxxx bytes for full decompressed NSO in Program NCA! と出てダンプできません。
書いてある通りなのですが、ではどうするか?解決法が思いつきません。
ヒントでも結構です。解決法ご教授お願いします。
さすがにそれは開発者に聞いたほうがいいと思いますが
削除自作ソフト側のバグか、おま環なのかはわかりません
https://yyoossk.blogspot.com/2020/05/cfwatmospherehekatedeepseakosmos.html
返信削除この記事を参考にさせて頂き、DEEPSEAの最新バージョンを導入しました。
使っているSDはサンディスク製のものです。
今は持っているゲームカード(MHライズ)を吸出し、swithで起動して遊ぶのが目的でいろいろ試していましたが、長いことつまずいてしまって要るので質問させて頂きたいです。
ブログアーカイブを参考にさせて頂き、以下の方法を試しました。
①WAINDUMPGUI、WAINCartDumperNXでXCIをダンプ
こちらはSDをフォーマット、CFWの導入し直し等試してましたが起動ののちホームボタンしか効かなくなり断念しました。
②こちらの記事のNXDumpToolはフリーズせず動かすことができるのですが、Nintendo Submission Package(NSP) dumpを実行すると以下メッセージが出て実行できないというのが現状です。
ご教授頂けるとありがたいです。
loadNsoBinarayData:
unable to allocate memory for the decompressed.
data section from NSO in Program NCA!
hbmアプレットモードで動かしてないです?
削除アプリモードで動かしてください
https://github.com/DarkMatterCore/nxdumptool/issues/41
やり方はすでに記事にしてあるので探してください
質問失礼します。
返信削除NXDumptoolでNPS形式でゲームカートリッジをDLしようとしたらDecryptNcaHeader:invalid NCA magic word! Wrong header key?(0x31E8D0FF)Try running Lockpick_RCM to generate the keys file from scratchとでてDLできません。それと設定項目が
Start NPS dump process
Split output dump (FAT32 support): Yes
Change NPDM RSA key/sig in Program NCA: Yes
Base application to dump
Output naming scheme しかないんですけど大丈夫でしょうか
初心者すぎてよくわからないのでできるだけわかりやすく教えていただけるとたすかります
dbiでダンプしてください
削除https://yyoossk.blogspot.com/2021/11/usbxcinspnandsddbimtp.html
初心者です。長文で失礼いたします。
返信削除ゲームのパラメーターを調整するため、「nxdumptool → Dump gamecard content → RomFS options → Browse RomFS section」という手順で進めていたところ、「findKeyInProcessMemory: unable to locate key 'header_key_source' in process memory!」というエラーが表示されました。調べた結果、こちらのリンク(https://github.com/DarkMatterCore/nxdumptool/issues/137)に似た症状が記載されていたため、参考にして最新の .nro ファイルを導入しました。しかし、新しいバージョンでは操作方法が従来のものと異なるため、使い方が分かりません。以前と同じ手順(Dump gamecard content → RomFS options → Browse RomFS section)で操作を進めるには、どうすればよいでしょうか?
追記:質問が反映されていなかったため再度送信しました。二重になってしまいましたらすみません。長文失礼いたしました。
ちょっとそこまで詳しくは知りません
削除すみません
色々と試しているうちに、思いがけず解決することができました。お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
削除お忙しい中、ご返信いただきありがとうございました。