歴代シリーズで育てたポケモンをPCに保管し、他のポケモンシリーズに移したり、ポケモン自体を作成できる非公式ポケモンバンクPKHeX紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



注意!!
チート、mod、セーブデータ改造について
https://yyoossk.blogspot.com/2018/10/mod.html



gen1  .pk1(赤、緑、青、ピカチュウ)
gen2  .pk2(金、銀、クリスタル)
gen3  .pk3(ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアーレッド、リーフグリーン)
gen4  .pk4(ダイアモンド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ソウルシルバー)
gen5  .pk5(ブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2)
gen6  .pk6(X、Y、オメガルビー、オメガサファイア)
gen7  .pk7(サン、ムーン、Let's Go! ピカチュウ&イーブイ)
gen8  .pk8(ソード・シールド)
https://projectpokemon.org/home/forums/topic/39395-pokemon-save-editors-directory/

同じ.pk番号同士は可能
.pk1→.pk4不可
.pk4→.pk6へポケモンの移動を確認

.pk4のNDS世代から上は可能のようですが.pk1の初代gb世代から.pk4のNDSへの移動は無理なようです



セーブデータを取得
・3ds
http://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/3dsextdatadumpextdatacheckpoint.html
・switch
セーブデータバックアップ&リストア、チートサーチ&有効無効、セーブデータを直接改造できるEdiZon紹介  お勧め!
セーブデータバックアップ&リストア(Checkpoint) お勧め!
セーブデータをバックアップ&リストアできるNeumann紹介
セーブデータをバックアップ&リストアできるJKSV紹介


下記リンクよりPKHeXをダウンロード&解凍
https://projectpokemon.org/home/files/file/1-pkhex/
devビルド
https://projectpokemon.org/home/files/file/2445-pkhex-development-build/

Option→Language→日本語を選択し日本語化
 
ファイル→読み込みでポケモンのセーブデータを読み込む
ゲームによってセーブデータのファイルの名前が違う
読み込んだら下の画像のようにボックス内のポケモンなどが表示されます
ツール→データ→ダンプボックスでボックス内のポケモンのデータがすべてPKHeX内に保存されます
ボックスに預けているポケモンだけなのでパーティーに入れているポケモンを移したい場合はボックスに移動してから行うこと
再びファイル→読み込みで移したい先のポケモンのセーブデータを読み込む
 
ツール→データ→ロードボックスを選んだらいくつか英語の質問が出てくるのですべてokを押して進むと先ほど保存されたポケモンたちがボックスの中に入ってきます
ファイル→保存save→保存で念のため別の場所にセーブデータを保存する

作成したポケモンや取り込んだポケモン
ポケモンがいない場所で右クリックでセットをクリックすれば読み込んだポケモンがボックスの中に入る

スイッチなどはセーブデータのリストアを忘れずに!

アイテムの編集
右側のSAVタブでアイテムをクリック



ここで紹介しなかったほかの機能については下記リンクを参考に
http://monolith.mods.jp/2016/12/12/post-pkhex/


ポケモン全部入りのデータを取り込む方法
不正判定されたポケモンを正規に修正する方法

ポケットモンスター ソード&シールド
チート&セーブデータ改造ツール&mod紹介
レイドのポケモンを6Vにする方法
レイドのポケモンを色違いにする方法
Project Pokémonで配布されたイベントレイドなどのポケモンをPKHeXを使用して取り込む方法
期間限定マックスレイドバトルを取り込む方法
映画やイベントなどで配布されたポケモンを追加できるEventsGallery紹介

コメント

  1. 質問しつれいします。

    PKHeXを使用すべくこちらのブログを参考にCFWの起動はおそらくできたかと思います。
    起動後switchのロゴが表示されその後は通のswitchの画面です。

    本ブログ中の
    ファイル→読み込みでポケモンのセーブデータを読み込む
    switchならmainファイルを開く
    ですがmainファイルが一向に見つからないです。

    恐らくCFWを起動させる道中の
    NANDのバックアップだけでは作業が足りないでしょうか。
    それともSDカードのどこかにあるのでしょうか。(一応全フォルダ探しました)

    ご回答いただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 先ほどの質問ですが下記ページを参考に進めたところ
    自分の手持ちが反映されたものがPKHeXで開けました!
    https://yyoossk.blogspot.com/2020/01/jksv.html

    しかしPKHeXでボックスに追加したポケモンが反映されません。
    再度JKSVを起動し、Yボタンで選択したフォルダのバックアップしたセーブデータをリストアしているのですがそれだけでは手順が足りないのでしょうか。
    リストアすると新たにAUTO - switchのカウント名 - 2020.12.20 @ 02.56.56というものが表示されました。

    何かヒントでもいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. mainファイルに上書きはしたのですか?
      反映されてない気が

      削除
    2. 自分も上の方と全く同じ状況です
      mainファイルの上書きはできているもののrestoreすることができません。
      newを押して作ったデータは普通にrestoreできたので、mainファイルに問題があると思われます。
      対処法はありますか?

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    3. すみません
      なったことがないので分かりません

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