3ds ブートアニメーション再生方法(a9lhまたはb9s(sighax))

こちらの方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



ここではa9lhまたはb9sとluma導入済み本体で起動したときにアニメーションを再生する方法を紹介します


・a9lhの場合

https://gbatemp.net/threads/a9lh-bootanim9-animations-thread.420421/
https://www.tapatalk.com/topic/27398-gbatemp-net/431581-bootanim9-on-luma
http://hackinformer.com/2016/04/12/3ds-setup-use-bootanim9/
https://github.com/docmudkipz/makeanim/releases/tag/0.666

にたようなものでスプラッシュスクリーンがあります
http://yyoossk.blogspot.jp/2016/12/3ds-luma3ds.html




下記リンクからダウンロード
http://www.mediafire.com/file/7i17hzrogmsvldc/BootAnim9.zip

ダウンロードして解凍したら3dsのSDカード直下にあるarm9loaderhax.bin(lumaのもの)を解凍してでてきたanimフォルダの中に入れてarm9payload.binにリネームする

解凍してでてきたanimフォルダとarm9loaderhax.binをSDカード直下に保存

好きなアニメーションファイルを下記リンクから選びダウンロードする
https://gbatemp.net/threads/a9lh-bootanim9-animations-thread.420421/


ダウンロードして解凍した拡張子なしのanimというアニメーションファイルと、同じく拡張子なしのconfigというファイルをセットでSDカード直下にあるanimフォルダの中に「0」フォルダをつくりその中に入れる






・b9sの場合
下記リンクよりBootCTR9-firmv2.zipをダウンロードして解凍
https://gbatemp.net/threads/release-the-bootctr9-release-thread.435347/#post-7324372

b9s 1.2対応版
https://gbatemp.net/threads/release-the-bootctr9-release-thread.435347/page-3#post-7370533

sd直下にあるlumaのboot.firmをluma.firmにリネームし、sd直下にあるboot9strapフォルダに移動する

最初にダウンロードし解凍したフォルダの中にあるboot.firmとboot_config.iniをsd直下にコピー

boot_config.iniを開き、一度内容をすべて消し、下記のように変更
※splash_image = /Animations/animの最後のanimはフォルダの名前ではなく拡張子のないanimというファイルのことをさしているので注意
下記のようなフォルダとファイル名ではなくてもよい

[DEFAULT]
path = /boot9strap/luma.firm
delay = 1000
splash = 4
splash_image = /Animations/anim
screenBrightness = 0x3

読者様にアドバイスを頂きました
これだとLuma Updaterを使ったときに上書きされてしまうので、SDカードのrootに「lumaupdater.cfg」という名前のファイルを作って、
payload type = sighax
payload path = /boot9strap/luma.firm
log enable = yes
selfupdate = yes
backup = yes

を入力した方がいいと思います。
僕はluma.firmにリネームせず、別の場所に配置したboot.firmで検証しているのでluma.firmとリネームされたもので正常にアップデートできるかは分かりません。


好きなアニメーションファイルを下記リンクから選びダウンロードする
https://gbatemp.net/threads/a9lh-bootanim9-animations-thread.420421/

sd直下にAnimationsというフォルダを作り、その中にダウンロードして解凍したアニメーションファイルを入れる
アニメーションファイルは拡張子なしのanimという名前でなければそのように変更

コメント

  1. A9LHでそのままの通りやったのですが出来ません。もう少し詳しく教えていただきたいです。

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    1. ごめんなさい
      リンクがおかしかった上に少々説明不足でしたので修正いたしました
      ご指摘ありがとうございます

      削除
  2. これだとLuma Updaterを使ったときに上書きされてしまうので、SDカードのrootに「lumaupdater.cfg」という名前のファイルを作って、

    payload type = sighax
    payload path = /boot9strap/luma.firm
    log enable = yes
    selfupdate = yes
    backup = yes

    を入力した方がいいと思います。
    僕はluma.firmにリネームせず、別の場所に配置したboot.firmで検証しているのでluma.firmとリネームされたもので正常にアップデートできるかは分かりません。

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    1. ご助言ありがとうございます!

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  3. お忙しい中、失礼します。
    アニメーションの導入までは行ったのですが、その後にCTGP-7を実行すると、
    "Luma3DSが導入されていません。インストールしますか?"
    のようなエラーが出ます。
    インストールしないと実行できないようなので、インストールしたら、アニメーションだけ動かなくなりました。(パスワードやSplashなどの物は動きます。)
    それで、知恵袋などで探してみたら、「CTGP-7は、Boot.firmを独自に書き換える」と書いてありました。
    なので、アニメーション用のboot.firmが上書きされたのだと思いますが、対処法は無いですか?どちらも捨てがたいので、できれば共存させたいのですが・・・
    長文すみませんでした。お願いします。

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    1. そこまで詳しくないっす
      すみませぬ

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