現在欧州のPSNでインディーズゲームのCloudberry Kingdomパッケージを購入すると、3つのダウンロードコンテンツにアクセスできる
ネイティブのPS4版とPS5版アプリに加え、PS5用のPS3版
サードパーティの開発元であるRedoApps は、PS1、PS2、PS3 エミュレータであるRedoEngineの開発に費やしてきたと語ってる
このエンジンのPS3のエミュレーターは、PCやスマホ用のPS3エミュレーターRPCS3とはまったく関係がなく、その動作も大きく異なる
RedoAppsは次のように説明している
「RPCS3は10年以上の開発期間と無数のテスターを擁するコミュニティ主導のエミュレータで、動作するゲームの数、その動作の良さ、問題点を簡単に把握することができます。広範なテストを実施する方針ではありますが、コミュニティ主導のテストに匹敵するのは難しいことはご想像いただけるでしょう。さらに、当社の場合、エミュレータは商用利用を前提に構築されています。そのためHLE(高レベルエミュレータ)方式を採用し、ソニーがエミュレーションでセーブステートを主流にしたことに伴い、RedoStatesも実装しています。可能な限り多くのゲームに対応することを目指していますが、開発は各タイトルごとに最適化されます。」
PS5で動作するPS3エミュレータとPS5ネイティブアプリの主な違いは解像度:PS3エミュレータはオリジナル同様1080p、PS5ネイティブアプリは4K
HLEエミュレータは、特定のハードウェアの個々のコンポーネント特性を再現しようとする低レベルエミュレーションとは全く異なる存在
高レベルエミュレータ(HLE)は、代わりにオリジナルハードウェアと同じ動作結果を提供することに焦点を当ててる
これがRedoEngineがPS3ソフトウェア実行における最大の課題であり、PS3アーキテクチャで最も先進的な要素である特異なSPUのエミュレーションに取り組む方法
「SPUに関しては、AAAタイトルがそれをどう活用していたかという点で悪夢になる可能性が高いと我々も認識しています。そのため、高コストで不要な往復処理や様々なタイミング問題を回避するため、SPU機能をHLEで処理するハイブリッドアプローチを採用しています」と説明している
「例として『Cloudberry Kingdom』を挙げると、そのSPU使用はオーディオとビデオのデコードに限定されています。エミュレートすると非常に高コストな操作となるため、それらの呼び出しをフックし、ネイティブコンソール実装に置き換えました。実際、今回のリリースではSPUを完全に無効化しています」
Cloudberry Kingdomはニッチなインディータイトルだが、同作向けに準備する過程で10本のゲームで技術をテストした
たった1本のゲームしか動作しないエミュレータを書くことを避けるためだ
「当社のテスト対象はインディータイトルからAA級、AAA級ゲームまで多岐にわたります」「AA級タイトルの一つはSPUを多用しているため、いずれSPUの性能について言及できるかもしれません。ただし具体的なタイトル名は伏せたいと思います。発売予定との関連性はないものの、出版社側が自社タイトルについて言及されるのを快く思わないでしょうから」
PS3エミュレーションアプリを起動すると、この説明画面が表示され、オリジナルのPS3操作がPS5のDualSenseにどのように対応されるかが詳細に説明される
このバージョンを起動すると、ソニーらしいジョイパッド説明画面が表示され、デュアルショック3の操作が現在のデュアルセンスコントローラーにどのようにマッピングされるかが詳細に説明される
ゲームの一時停止時にも、PS5ネイティブ版とPS3エミュレート版では動作が異なる
後者ではセーブステートのサポートが追加されている
それ以降は、解像度が低い(オリジナルと同じ1080p、PS5版は4K)点を除けば、ゲームプレイはPS5版と非常に似ている
ただし、今後のパッチで修正予定の軽微な問題がいくつか存在する
「一部のステージでは背景に継ぎ目が目立ち、別のステージでは新ステージ読み込み時に音声の途切れが発生します。後者はスレッド処理の方法に起因する問題です。いずれも修正予定ですが、リリースを遅らせることは避けたかったのです」と述べている
RedoAppsエミュレータにはセーブ状態サポートが組み込まれており、ソニーが自社製PS1およびPS2エミュレータに統合した機能を提供している
初期連絡後に提供されたQ&Aで、RedoAppsはPS3エミュレーションが他プラットフォームに展開される可能性を示唆しつつも、「Switchやモバイル向けには絶対にない。複数プラットフォーム対応能力は有しているが、その判断はパブリッシャーの選択に委ねられる」と述べた
もちろん、Cloudberry Kingdomのようなシンプルなゲームは、エミュレーションにとってそれほど難しい課題ではないため、MotorStorm三部作のようなハイエンドタイトルを実行するという構想は、依然として夢物語だが、RedoApps からは、わずかながらも楽観的な見通しが示されている
「まずは PS3 のインディータイトルを対象とする予定ですが、最終的には『Cloudberry Kingdom』のようなインディータイトルから大ヒットした AAA タイトルまで、PS3 時代のゲームをすべて復活させたいと考えています」と述べている
PS3のSPU のため、AAA タイトルを PS5 に復活させることはおそらく非常に困難だが、不可能ではない
とのこと
数多くのタイトルに対応したPC&スマホ用のエミュレーターとは別に、一からサードパーティが開発している最中で、まだバグもある段階
10個ほどゲームをテストしているようだが、具体的なゲーム名が出ていない上、今回発売されたゲームは動作の軽いインディーズゲームということから不完全ではあるものの、将来的にはPS5で数多くのタイトルに対応することを視野に入れているようなので、現段階ではあまり期待はできない状態です
欧米でも発売されるようなので、発売され、その本体のバージョンが改造できるようになったら、これまでのようにPS3の任意のゲームをPS5用に変換できるツールが開発されるかもしれませんが、当面先の話になりそうです




コメント
コメントを投稿