PS2のゲームをPCゲームとして起動できるように移植を可能にするツールPSRetroxが開発中

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PS2のゲームのリバースエンジニアリングと再コンパイルのプロセスを大幅に簡単にすることを目的とした、新しいプロジェクト
プロジェクトの主な目的 は、ゲームファイルを抽出して処理し、PS2ゲームのPC移植を可能にする ことで、アプリケーションには、ゲームアセット(3Dモデルデータやオーディオファイルを含む)の逆コンパイルやデコード、PS2リコンパイルされた.CファイルをPCに移植する ためのツールが多数組み込まれている
開発者によると、現在の完成度はGUIは10%、MIPSアーキテクチャの逆アセンブルは30%、PCの再コンパイルは15%で、完成率は8%

エミュレーターであるPCSX2のようなPS2ハードウェアをシミュレートするものとは異なり、互換性の問題が発生する可能性がある
PSRetroXは、ゲームを完全に再構築し、PC上で直接実行できるようにしようとするもので、より安定したフレームレートや高解像度など、改善の余地が大きい

コミュニティは強い関心を示しているが、批判的な意見も少なくない
何人かのユーザーは、プロジェクトが特定のファイル形式しかサポートしておらず、まだ非常に基本的な機能とハードコードされたファイルパスしかサポートしていないことを指摘した

しかし、一部のAAAタイトルではエミュレーターでは技術的な制約によって不具合があるものがあるが、PC上でネイティブに動作させることは、それらのタイトルの動作の改善や高解像度化などの恩恵がもたらされる可能性がある

このプロジェクトは、ニンテンドー64(スーパーマリオ64、ゼルダシリーズ、スターフォックス64)など、移植に成功した試みの足跡をたどるもの

しかし、開発者はこのプロジェクトは現在数ヶ月間休止中であることを明らかにした
PSRetroXは、低レベルC++による個人的かつ技術的な実験として始まったもので、積極的な開発は行っていない
とはいえ、コードは一般に公開されており、開発者は、希望する人なら誰でも、何の制限もなく自由に探索し、再利用することを奨励している

注目度が高いため、派生し、改良され完成まで至る可能性はある
このプロジェクトの動向は注目するに値する

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