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ゲハ戦争(ゲーム機戦争)とは、日本のインターネット掲示板やSNS上で見られる、主にゲームハードやゲームメーカーに対する信者やアンチの間で繰り広げられる論争や争いのこと
ゲハとは、2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)のゲームハード・業界板の略称で、この板での激しい議論や煽り合いから生まれた言葉
ゲハ戦争の概要
対象となるゲームハードやメーカー
主要なゲームハード(PlayStation、Xbox、Nintendo Switchなど)や、各メーカー(ソニー、任天堂、マイクロソフト)に関連する話題が中心
時にはゲームソフトの売り上げや性能比較が争いの種になる
戦争の形態
特定のハードやメーカーを支持する派閥同士が互いを批判し合う
数字(売上本数やハード販売台数)を使った比較や、独占タイトルの優位性を主張することが多い
煽り文化
故意に相手を挑発する書き込みが頻発
「○○(メーカー名)の信者は○○すぎる」や「爆死(売れなかった)」などの挑発的な用語が多用される
ゲハ用語
・ゴキブリ
ソニー(PlayStation)を支持するファンを揶揄する言葉
・任天堂信者(ニンシン)
任天堂を支持するファンを揶揄する言葉
・痴漢(チカニスト)
Xboxを支持するファンを揶揄する言葉
独占タイトル
特定のハードでしか遊べないゲームタイトル
ゲハ戦争の論点になることが多い
爆死
ゲームやハードが市場で思うように売れなかったことを指す
勝ちハード/負けハード
世代ごとの市場シェアや売上で比較したときの勝敗を指す
特徴
煽り合いの目的
自分が支持するハードやメーカーの優位性を誇示する
他者の支持するハードやメーカーを貶める
終わらない争い
新しいハードやゲームが発売されるたびに話題が更新され、常に新たな火種が生まれる。
リアルな対立の影響は薄い
実際には、ゲームハードやメーカー間でユーザーが重複しているケースが多く、争いはネット上に限られることがほとんど
問題点
・無益な対立
ゲームの魅力を共有することよりも、煽りや批判が目的化してしまう
・ゲーム業界への悪影響
一部の極端な行為(メーカーや開発者への誹謗中傷など)は、ゲーム業界全体のイメージを悪化させる
・誤情報の拡散
正確な情報に基づかない主張が拡散され、混乱を招く
楽しみ方の一例(距離を保つ)
ゲハ戦争をエンタメとして見る:激しい論争を「ネタ」として消費する層も存在
本気で巻き込まれない:建設的な議論ではなく、煽り合いが中心となるため、距離を取るのが賢明
「ゲハ戦争」に参加することは無意味なストレスを生む可能性があるため、冷静にゲームを楽しむことを重視しましょう!
起源と背景
1980年代~1990年代前半
家庭用ゲーム市場は任天堂とセガが主要なプレイヤーで
任天堂 vs. セガ: ファミコン(NES)やスーパーファミコン(SNES)が市場を席巻していましたが、セガのメガドライブ(Genesis)も挑戦的な戦略で対抗
広告キャンペーンやキャッチコピーで互いを意識した煽りが展開され、ファン同士も対立を深める
1990年代後半~2000年代初頭
ソニーがプレイステーションで市場に参入し、新たな競争相手に
プレイステーション vs. 任天堂64
ソニーは成熟したゲーマー層をターゲットにし、任天堂の若年層向け戦略と対照的な路線をとった
セガはドリームキャストで苦戦し、家庭用ゲーム市場から撤退
2000年代
ゲーム市場の競争はさらに激化。インターネット掲示板(2ちゃんねるなど)で「ゲハ板」が登場し、ユーザー同士の争いが顕在化
PS2 vs. ゲームキューブ vs. Xbox
ソニーが市場をリードする一方、任天堂とマイクロソフトが異なる戦略で挑戦
現代(2010年代以降)
ソニー(プレイステーション)、任天堂(Switch)、マイクロソフト(Xbox)が三つ巴の戦いを繰り広げる
SNSやYouTubeの普及: 従来の掲示板を超え、ファン同士の議論は動画やライブ配信に広がる
論争のテーマ: グラフィック性能、独占タイトル、クロスプレイの可否などが主な論点
ゲハ戦争の特徴
・感情的な議論
ゲーム機への思い入れが強いファンが多く、客観的な議論が難しい
・煽り文化
「どっちが優れているか」を競い合う煽り合いが、エスカレートすることも少なくない
・ネットミームの誕生
ゲハ戦争から多くのネットミームやスラングが生まれ、ネット文化に浸透
影響
・ポジティブな側面
ゲームへの関心を高めるきっかけとなる
競争が業界全体の進化を促す
・ネガティブな側面
過剰な批判や誹謗中傷が問題化
ゲームファンコミュニティの分断
wiki
異世界おじさん(いせかいおじさん)
原作・殆ど死んでいる(ほとんどしんでいる)による日本の漫画作品であり、アニメ化やライトノベル化もされるなど幅広い人気を誇っている
この作品は、異世界転生ものというジャンルをコメディとして独自の切り口で描き出しており、多くのファンを魅了しています。
あらすじ
物語は、17年間の昏睡状態から目覚めた中年男性「おじさん」(名前:清田信次)が、甥であるたかふみの家に住むことから始まります。おじさんは昏睡状態の間、実は異世界「グランバハマル」に転生していたという驚きの過去を持っており、魔法や異世界での経験を語り始めます
おじさん(清田信次)
主人公で異世界から帰還した中年男性。異世界では強力な魔法使いでありながら、コミュニケーションが苦手で誤解を招くことが多かった
レトロゲームやセガに強い愛着を持っている
セガハードを中心としたレトロゲームへの愛がふんだんに盛り込まれている
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