ニンテンドースイッチ DOOMを移植した自作ゲームchocolate-doom-nx紹介

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こちらではニンテンドースイッチにDOOMを移植した自作ゲームchocolate-doom-nxを紹介します
『DOOM』(ドゥーム)は id Softwareが開発したビデオゲームである。ジャンルはファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)であり、1993年12月10日にMS-DOS向けのシェアウェアとして発売された。
本作は、プレイヤーキャラクターの一人称視点でゲームが進行し、そのほとんどが敵を撃ち殺すことに費やされる一方、探索をはじめとするアドベンチャーゲームとしての要素もある。世界観はサイエンス・フィクションとダーク・ファンタジーの要素を兼ね備えている。
Doomシリーズの第一作である本作は、FPSというジャンルの代表作として知られている。
ソース移植の本来の目的はクロスプラットフォームの互換性であったが、Doomソースコードの公開後まもなく、プログラマー達は独自のソース移植にある古い未対処の『Doom』のバグと欠陥を修正し、その後ゲーム機能の強化やゲームプレイを変更する独自の改造(Mod)を導入した。
ソースコードはもともと商用利用を禁じ、プログラマが実行可能形式で公開したModのソースコードを提供することを要求しないプロプライエタリなライセンスの下で公開されていたが、コミュニティからの要望を受けて1999年10月3日にGNU General Public Licenseの下で再公開された。

Chocolate Doomは、Windows、Linux、macOS、AmigaOS 4[17]、MorphOSおよびその他の最近のオペレーティングシステム用のソース移植であり、オリジナルのDOS実行ファイル(「 バニラ Doom」)に可能な限り近い動作をするように設計され、DOS実行ファイルで見つかったバグの複製やゲームをクラッシュさせるバグさえもその対象となる。
DOS版に存在するいくつかのバグ(たとえば、Doom IIの空のバグ)が公開されたDoomソースコードでは修正されたため、これらのバグはChocolate Doom用に再作成された。Chocolate Doomの最初のバージョンは2005年9月7日に公開された。
DOS実行ファイルにかぎりなく近い形で設計されているため、新しい機能はなく高解像度のサポートにも欠けている。
ホストオペレーティングシステムの標準MIDI出力と同様にOPL3音楽エミュレーションをサポートしている。
Chocolate Doomはステージデザイナーや、未改造のDoomを好むプレイヤーの間で人気を博しているテストエンジンである。
デフォルトでは、Windows 98で実行されているdoom.exeバージョン1.9の動作をシミュレートするが、それぞれのIWADを検出した場合、The Ultimate DoomやFinal Doomの実行ファイルをシミュレートする。

下記リンクを参考に改造

下記リンクよりファイルをダウンロード&解凍し、atmosphereフォルダと、switchフォルダをsdカードのルートに上書きコピーし、hbmenuより起動
https://github.com/lantus/chocolate-doom-nx/releases
アルバムから開くアプレットモードのhbmenuでは開かない
hbmenuのフォーワーダーでは開かない
適当なゲームをRボタンを押しながら起動するhbmenuからのみ起動が可能
左スティック - ストレーブと移動
右スティック - 見る
ZR - 発射
ZL - スプリント
L - 前の武器
R - 次の武器
B - アイテム使用

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