こちらではPS3のPS1&PS2エミュレーターMod(CFW専用)を紹介します
これはCFWのみ!HENの互換性はありません(ps2_netemuではありません。)
オリジナル
導入済みps1_emu、ps1_netemu、ps2_emu、ps2_gxemu、ps2_netemuのエミュレータ改造をしています。
ps2_netemuの新しい設定コマンド、ps2_gxemuの外部設定サポート、ps1_emuとps1_netemuのGTEワイドスクリーンサポートなど、様々な機能が導入されています!
PS3のPS1エミュレータ
ps1_emu - PlayStation 1のディスクを再生するために、すべてのPS3に含まれているエミュレータ。
ps1_netemu - PS StoreにあるPSone Classicの公式エミュレータ。
PS3のPS2エミュレータ。
ps2_emu.self - CECH-A/BモデルのPS3はps2_emu.selfを使用し、内蔵のPS2ハードウェア(EE/GS/Rambusメモリ)を使用することができます。
ps2_gxemu.self - CECH-C/E ps3モデルはps2_gxemuを使用します。
このエミュレータはこのps3モデルにある物理グラフィックシンセサイザーを使用しますが、Emotion Engineはここで完全にエミュレートされます。
ps2_softemu.self:ソニーは100%ソフトウェアベースのPS2エミュレータに切り替えました。
ps2_netemu.self-このエミュレータは 「PS2 Classic 」に使用されます。
このバージョンのエミュレータはps2_softemuと同様に100%ソフトウェアエミュレーションです。
スリム/スーパースリムPS3モデルで使用できる唯一のエミュレータです。
すべてのファイルは4.75以上のファームウェアと互換性があるはずです。いくつかの機能はより多くテストされ、いくつかはより少なくテストされました。
すべてのパッチは純粋なPPEとSPEアセンブリで書かれています。ソニーがエミュレータをアップデートした場合、コードの移植性は存在しません
個人的に少しテストしてみました:
アンチブラーはキングダムハーツ2でのみ動作確認済みで、ps2_netemuではかなりきれいに画像がクリアになります。
ワイドスクリーンハックはps1_netemuのサイレントヒルで動作確認済み。
ps2_netemuのEEサイクル操作コマンドでテストしたゲームでは、即座に変化はない
PS2 Netemuの特徴
* FPSカウンター
** メニューを有効にしてから最初の1、2回の読み込みがバグっていて、間違った値を表示します。これは、カウンターをリセットするコードが、メニューがアクティブな時にのみ動作するためです。
ある時点で修正される予定です。
** カウンターはGS Display/Dispfbレジスタの1秒あたりの書き込み回数を計測しています。これはPS3のフレームレートとは無関係で、PS2の内部フレームレートを示している。
* PSボタンが動作していないゲームパッドのメニューコンボを有効にする。
** ゲーム内で左DPAD + Square + L1 + R1を5-6秒間押すとメニューが開きます。
* EE オーバークロック/アンデクロッキング
* 部分的なアンチブラー
* 上記の機能のための2つの新しい設定コマンド
** 0x4F for No Blur (パラメータなし)
0x4E for Cycles manipulation parameter: 1 = -50%, 2 = -25%, 3 = +25%, 4 = +50% ** 新しい設定コマンドは無視されます。
** 新しい設定コマンドは、パッチが適用されていないエミュレータでは無視されるため、HENセットアップの場合でも追加しても安全です。
* PS2 の自作互換性を高めるため、X モジュールを追加して BIOS を変更。
** XMCMAN、XSIO2MAN、XPADMAN、XMCSERV、XMTAPMAN、LIBSD を追加しました。
このリリースでは実装されていない機能
* R5900 PC/RA の表示、ゲームの修正にのみ有効。パッチはwikiにあります。
* Fastboot (skip PS2 logo); これはBIOSパッチで、コンフィグを作る時間がありませんでした。
EEサイクルを操作するのも、No Blurを有効にするのも、私が期待していたものよりずっと効果が低い。
今のところ、No Blurの恩恵を受けることが分かっているゲームはKingdom Hearts 2だけで、サイクル操作の影響を受けるゲームは今のところありません(ただし、これはfpsカウンターが登場する前にテストされたものです)。
新しい設定機能はデバッグメニューからアクセス可能で、Vsync DelayとXOR CSRオプションを置き換えます。これらのオプションの設定はまだ問題なく動作しています。
コードの質は最悪で、多くの機能が既存のコードに追加され、そのコードは以前に修正されていることもある。
そのため、少なくともオリジナルのNetemuのコード品質にはマッチしています。
PS2 Gxemu の特徴:
https://www.psdevwiki.com/ps3/Talk:PS2_Emulation#Extend_config_table_by_50%_in_ps2_gxemu のトリックを使ったコンフィグテーブルの拡張。
** 例としていくつかの設定を追加: Way of the Samurai 1 and 2 (SLUS_204.07/SSLUS_208.93) Darkwatch SLUS_210.42 (スタッタリングオーディオ修正のみ)。
* 自作ソフトとの互換性を高めるため、X モジュールを追加して BIOS を変更。
** 追加: XMCMAN、XSIO2MAN、XPADMAN、XMCSERV、XMTAPMAN、LIBSD。
* 温度表示 (未完成ですが完全に動作します。今のところ、メニューの文字列 「Charge Level」 を置き換えます)。
-fps_plus_comboバージョンは追加で FPS カウンターと、「square + select」 コンボで温度と FPS を表示するようにしました。
--working_cfgs_ps2_gxemu バージョンでは、dev_hdd0/vm/gx/ から、ゲーム実行ファイルと全く同じ名前のカスタム設定ファイル (SLES_123.45 など) をロードできるようにしました。
内部設定テーブルはまだ完全に動作しています。
PS1 Netemuの特徴
* 自動GTEワイドスクリーンパッチ
** 3D要素のみ動作。互換性はゲームによって異なりますが、Duckstationの「ワイドスクリーンレンダリング」と同等である必要があります。
** フルスクリーン表示を有効にするには、フルスクリーン表示オプションを選択する必要があります。
** ISO、リアルディスク、EBOOTS、オフィシャルクラシックと互換性があります。
** 完全に動作していますが、elfの容量不足のため、フードの下のコードが少し雑です。
このリリースでは実装されていない機能:
* ディザリング除去パッチ。
なぜなら、多くの人がオリジナルのPS1のように有効にすることを好むからです。
* 強制バイリニアフィルタリング除去。
多くの人がこれを有効にすることを好み、そのための メニューセパレータを作る良い方法がなかったからです。
PS1エミュの特徴: 完全未テスト!
* 自動GTEワイドスクリーンパッチ
** 3D要素でのみ動作します。互換性はゲームごとに異なります。
** フルスクリーン表示を有効にするには、オプションを選択する必要があります。
** ISOおよびリアルディスクと互換性があります。
** 完全に動作していますが、elfの容量不足のため、フードの下のコードは少しジャンキーです。申し訳ありません!
このリリースでは実装されていない機能:
* ディザリング除去パッチ。なぜなら、多くの人がオリジナルのPS1と同じように、ディザリングを有効 にすることを好むからです。
ps1emuフォルダとps2emuフォルダのdev_flash(dev_blind)にあるエミュレータのSELFファイルをそれぞれ置き換える必要があります。
最も簡単な方法は、Evilnat経由でdev_blindを有効にして、FTPでファイルを転送することです。
後で必要になったときのために、オリジナルのエミュをバックアップしておいてください。
下記リンクよりファイルをダウンロード
アップデート
ps1_emu+ps1_netemu: GTEワイドスクリーンパッチ
追加MOD: no_dither+nearest+both
ps2_gxemu: FPSカウンター+温度表示+拡張コンフィグテーブル
ps2_emu: 温度表示
ps2_netemu: FPSカウンター
コメント
コメントを投稿