ニンテンドースイッチ PCエミュレーターでの起動対策のツールEmulator Protectorが導入される件

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!


セキュリティソフト会社のDenuvoは、PCとNintendo Switchの両方でゲームの違法コピーを防止するためのセキュリティ対策を発表した。

後者の場合、同社はSwitchの開発者が同社のツールを利用できるようになったことを明らかにし、任天堂の開発者ポータルに追加された最初のパートナーとなった。同社のツールの一つであるEmulator Protectorは、任天堂の現行ゲーム機のゲームをPCのエミュレータでプレイできないようにするものだ。

Denuvoは、同社のProtectorが開発者に利益をもたらすと述べている。[ニンテンドースイッチ・エミュレータ・プロテクションは、ゲームをプレイしたい人が正規のコピーを買わなければならないことを保証します。"

長年にわたり、任天堂はエミュレーターの撲滅に懸命に取り組んできた。理論的には、エミュレーター・プロテクターは任天堂の負担を軽減するものだ。同社のゲームは海賊版スペースでかなり人気があり、Denuvoが同社の開発者ポータルに追加されたことは、任天堂が同社の新しいソフトウェアをどれほど信頼しているかを示している。

Denuvoの親会社であるIrdetoのCEO、ダグ・ロウサー氏は、「ゲーム発売時からPC上でのエミュレーションから保護する必要性が高まっている」と述べている。当社のソリューションは、パブリッシャーがこのプラットフォームでゲームを公正に収益化し、またPCゲームの売上に影響を与えないために必要なものです。"

DenuvoはUnreal Engineにも対応
Switch向けのEmulator Protectorツールと共に、DenuvoはUnreal Engine Protection (UEP)と名付けられた新しい改ざん防止技術を発表しました。その目的は、「悪意のあるユーザーがUnreal Engineを使用して作成されたゲームを操作できないようにする」ことであり、バイナリレベルで統合することができます。

UEPは、Epic Gamesの独自エンジンで動作するゲームをデータマイニングの試みから保護し、「ゲーム内デバッグコンソールの使用」をブロックするとともに、「ゲームの改変を抑止するためにエントリーポイントを隠す」とされています。

任天堂と同様、Denuvo は UEP を、アンリアル エンジンを簡単に「攻撃」できる一般公開されているツールへの対応策と考えています。Lowther氏にとって、UEPはこのような攻撃に対する「簡単かつ強固な防御」です。

「私たちは、ハッカーがゲームに対して想定外のことを行おうとすることに対して、ゲーム業界が戦うための新たな武器を開発しています。

とはいえ、VGCは、UEPが、Unreal Engine上で動作するタイトルのために悪意のないゲームMODを作成する人々に影響を与えることになるかもしれないと指摘しています。MODコミュニティの人気とUnrealの普及を考えると、開発者とプレイヤー双方にとって打撃となるでしょう。

コメント