ニンテンドースイッチ アップデート16.1.0について

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!



表向きのアップデート
いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性を向上させました。

裏向きのアップデート
さまざまなコンポーネントが更新されました(HOMEメニュー、アジア言語フォント、キーボード、Webブラウザなど)が、詳細はわかりません。
悪い言葉リストが更新されました。一部の人種的中傷、銃乱射事件犯の名前、殺害の脅迫はブロックされました。

とのことで大したアップデートではありませんでした
hekateはそのまま使用可能
Atmosphereとsigpatch入りのhekate経由で起動するAtmoPack-Vanillaがすぐにリリースされました


Lockpick_RCMは削除されましたが、16.1.0でキーの抜き取りに成功しましたが、おそらく17.x.xではマスターキーが取得できないため先の記事でも記述したように表向きでは終了です
17.x.xがリリースされた時にどうなるのか注目



16.0.0から焼かれていません
ですので、普通にアップデートした人、もしくは一度でもOFWで起動した方は16.0.0までダウングレード可能

最新バージョン対応状況

コメント

  1. 17.0.0の記事がなかったので、こちらですみません。

    当方1台でOFWとemunandの15.0.1で運用しておりました。
    OFWではオンラインゲームなどを遊んでおり、
    本日17.0.0の本体アプデをしたところ、アプデ後の再起動しますのあと、再起動せず
    ずっとブラックアウト状態になってしまいました。

    その後電源ボタンを12秒押し強制終了したのち、起動するとロゴ表示がされてすぐ消えてしまう状態になりました。
    メンテナンスモードでの起動も、ロゴがすぐに消えてダメでした。

    ググると、基盤の故障の可能性が高いとの情報が多いですが、
    emunandでは普通に起動するので、基板ではなくアプデ中のフリーズなどが原因でOFWが破損なのではないかと思うのですが、DBIなど何かsysnandにアクセスし、OFWを書き換えるようなことは可能なのでしょうか?
    長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 記事にしました
      まだ対応してませんよ
      ダウングレードしてください

      ofwの方が動かないのですか?
      それならブリックした可能性があります
      その場合nandをリストアするかこちらに目を通してください
      nandがない場合の修復方法載せてます
      https://yyoossk.blogspot.com/1980/04/blog-post.html

      削除
    2. ofwの方はダウングレードすると起動できないので、hekateからstockを選んで起動するしかないです

      削除
    3. ご返信ありがとうございます。

      古いnandバックアップを保存していたHDDが壊れていたため、
      一応「nandのバックアップがない状態でブリックした本体を復旧させる方法」をずっと試しておりました。

      ですが、SwitchをTegraRCMGUI(v2.6)でRCMモードでBoot0を選び、PCに接続しても、ダイアログ等が出ず、
      Etcherの真ん中のところも、PCのHDDしか表示されず、そこで苦戦しております。

      おま環なのでしょうか?
      また、今もUniversal FW5.1.0を使用した復旧は今も有効な手段なのでしょうか?

      お忙しいところ、何度も質問させて頂いて申し訳ありません。
      よろしくお願いいたします・

      削除
    4. 連投本当に申し訳ございません。
      先ほど投稿した、USBマークを押してもboot0がマウントされない件は、TegraGUI2.6の「JP」版を使っていたのが原因でした。英語版であれば、普通にマウントされたので、あきらめかけておりましたが、いけそうなので、復旧頑張ってみます。お騒がして本当にすみませんでした。

      もう1点だけ不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
      NANDのバックアップをとったのですが、容量が「31.276.924.928」と記載の数値より大きいのですが、少ないのも問題ですが、大きすぎるのもマズイのでしょうか?

      重ね重ね、何度もご質問をさせて頂いて本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

      削除
    5. そこまでは詳しくないです
      でもnandのサイズは決まってるような
      一応取っておいて必要なデータだけ抜き取っておけばよいかと思います

      削除
  2. 順調に作業が終わり、Launchより右側のを押し、ついに復旧かとおもったのですが、
    「No mandatory secmon or warmboot provided! Faild to launch HOS」と赤く表示され、
    起動できませんでした。
    何度も本当に申し訳ありません。この単語をググってはおりますが、今一度お力をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. コメント欄の情報から、何度も注意しながらやりなおしでも復旧できず、
    hekateやatomoなど、最新のものにしましたが、右側のを押した直後にhekateメニューにすぐ戻るようになってしまい、結局復旧なりませんでした。
    大人しく別の本体を買おうかなと思います。

    ここまで、お忙しいところ、何度かご返信いただいてありがとうございました。
    何度も長文で記事を汚してしまい、申し訳ありませんでした。
    ここまでのすべてのやり取りは消して頂いて構いません。

    返信削除
    返信
    1. 新しいの買った方が早いかもですが、自分も探してはみますので、古い本体はまだ諦めないでください

      削除
    2. これでやりました?
      hekateが17.0.0に対応していなかったら対応するのを待ってこれでやった方がいいです
      https://yyoossk.blogspot.com/2023/02/nandnand.html

      削除
    3. いえ、最初と同じく「nandのバックアップがない状態でブリックした本体を復旧させる方法」で行いました。
      ホーム画面まではいけるようになりました。
      バージョンが古いだけで、ホーム画面のゲームや左上のアカウントなど、ブリック時のままでした
      そこから先が怖くて試せていない状態ですね。

      削除
  4. やりました!相当やり直してuniversalFWでいけました。
    別SDを用意し、記事の動画の通り、bootloderフォルダのみにし、最新のhekateを使わず5.1.0binで、Launchの右を押したところ起動することができました!

    FWダンパーで確認したところ17.0.0になっておらず、16.10.0のままでした。
    やはりそこでフリーズでブリックしたのかもですね。

    最後にご質問なのですが、動画のようにこのまま公式アプデを受けてもBANの心配はないのでしょうか?
    ブリックした当時のままのホーム画面になったのですが、アカウントも左上にありますし、せっかくOFW復旧してBANは悲しいので。
    もうOFWでのオンライン対戦などは無理な感じでしょうか?
    何度も申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. BANの可能性は0はないですが、nspなどインストールしたわけじゃないのであれば大丈夫そうな気もしますが分かりません
      復旧したということですね?
      それはよかったです

      削除
    2. あとは自力で何とか完全に復旧させてみます。

      yyoosskさんの記事がなければ、もう一台購入するところでした。
      そして、全然関係ない記事に何度もすみませんでした。
      お忙しいところ、ここまで何度もご返信いただいて、
      本当にありがとうございました!

      削除

コメントを投稿