PS5 RNPS(React Native PlayStation Apps)を復号化するツールdecrypt_rnpsを紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html

PS5のRNPS(React Native PlayStation Apps)を復号化するツールdecrypt_rnpsを紹介します


RNPS(React Native PlayStation Apps)とは
RNPS (React Native PlayStation Apps)はPS5の公式のアプリといっていいものだと思われます
PSNやちょっとしたUIなど色々なアプリが存在します
system_ex/rnps/appsの中に存在し、exploitを発動させる必要もなく、既存の物を弄ったり、新たな自作アプリを追加したりすることが可能です
タイトルid
新たな自作アプリといっても、エミュレーターが動くような自作ソフトではなく、以前に紹介したホームにブラウザや☆Debug Settingsを恒久的(電源を落としても機能する)ものです
その他に、新しいバージョンの本体から抜き取ったり、公式のサーバーからダウンロードしたりして、最新のRNPS appを低いバージョンのまま使用が可能になったりします
つまり、本体のバージョンアップをせずに、中身だけをなんちゃってバージョンアップするような感じです
これを利用して仮想ドライブとして、ゲームの複合化されたデータをusbなどからリダイレクトしてバックアップを起動するものも存在します
しかし、この記事を投稿した時点では公開されていません
ですので、RNPS appを弄ることは様々な可能性を生み出すことといっても過言ではありません


decrypt_rnps
そんな可能性のあるRNPSの一部のアプリを複合化するツールです
PS4の改造をしていた人なら分かると思いますが、pkgなどは作成できても署名できませんでした
なのでその署名をバイパスするHENを導入することで起動可能に
なので一部のアプリを複合化できても暗号化はできない可能性もあります
もし、暗号化できれば、そこからいろんな可能性が広がります
アクセスできる範囲も広がるのではないかと考えられます
が、暗号化にはキーが必要なので、おそらくPSPのようにリークされない限りは難しいものかもしれません
スイッチでは完全に不可能でした

今後どのようにこの分野が進展するのか見ものです
これによって自作ソフトの発展もあるかもしれませんし、可能性と考えたらかなり面白いものではないかと自分は思っています
現在は複合化して中身を見るだけなのでエンドユーザーにはあまり関係はありません
あとはソースコードのみで自分でビルドしないといけません
今後はもしかするとこれを使った簡単なツールが出てくることもあるかもしれません

コメント