ニンテンドースイッチ ドック専用のゲームカードを切り替えられる周辺機器Game Card Switcher紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


これはドックに装着して最大4つのゲームカードを切り替えられるというもの
バックアップ云々は関係のないある意味綺麗なものです
テレビでしか遊ばない人、尚且つ、ダウンロードゲームではなく、カートリッジを集めている人向けのものだと思われます
こちらはアマゾンでも購入可能みたいですが、値段が9000円近いので、なんともいえませんが、これまでにないような面白い周辺機器だと思いました
レビュー動画

あまり周辺機器にはそこまで興味はないのですが、これを見て一番に思い出したのがvitaのこれw
奇跡的にも同じくらいの値段でしたw
p2p云々書かれていた怪しいものだったので当時はスルーしてました
これはVitaの初期の頃に出たゲームカードをエミュレートしてバックアップ起動を可能にするもの
まだ改造はできてもバックアップ起動ができていない頃に発表されました
そのあとバックアップ起動を実現する自作ソフトなどが出たことなどでポシャッた黒歴史的なツールです
大量に生産しているような画像もあったため、結構な損害を被ったのではないかと思います
これはsdカードの中にisoファイルをダンプするもののようでした

vitaはセキュリティ上、ゲームカードをそのままバックアップしても起動できなかったので、レトロゲームのバックアップツールのような感じで見れば意味のないものでした

スイッチではゲームのバックアップはxciというファイルで単体でもバックアップできれば、ダウンロードコンテンツのバックアップファイルであるnspと同様にインストールできるため意味のあるものです
本体を改造しているからこそ抜き取れるのか詳しくないので分かりませんが、もしそうではなく、xciと同等のものがバックアップできるとすれば、これまで出たレトロゲームダンパーのようにusbでpcに接続してバックアップできれば面白そうだとは思います
そういうものが出てこないのはもしかするとvitaと同じく、抜き出してもxciと同等のものではないのかもしれません
とはいえ出たとしてもおそらく公式の最恐法務部に消されるとは思いますが…

コメント