WiiU バーチャルコンソール MSX からROM&いくつかのBIOSファイルを吸出す方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではWiiUのバーチャルコンソールのMSXからROM&いくつかのBIOSファイルをを吸出す方法を紹介します
Hikiさん情報ありがとうございます!
WiiU バーチャルコンソール MSX からROMを吸出す方法
msx.pkgをバイナリエディタで開き MEGA.ROM. の後ろから始まるアドレスを開始として
抽出すればOK
とのことですが、違うタイプもありましたので、こちらでは複数のタイプに対応した抽出batファイルを作成しました

下記リンクよりdevkit proをダウンロード&インストール

本体からMSXVCをダンプ

PCで自分が購入したMSXVCをダウンロード
ダウンロードしたら下記リンクの方法を参考に展開

content/msxフォルダの中のmsx.pkgファイルを適当な場所に保存

下記リンクよりWiiU-MSX-VC-ROM.BIOS-extractor.zipをダウンロード&解凍

三種類のbatファイルがある場所へmsx.pkgファイルをコピー

ROMファイルを抽出するには
ROMextract-MegaROM.bat又はROMextract-SLOT1.batを起動し、ROMextractedフォルダの中に作成されるGAME.romをfmsxなどで起動できるかテストする(どちらで起動できるか分からないため一つずつ検証してください)
起動したらもう一つのbatファイルを試す必要はありません
もし、どちらのbatファイルで作成したromファイルが起動しなかった場合は、コメントに何のゲームか書いてください

BIOSファイルの抽出はBIOS DUMP.batを起動するとBIOSフォルダの中にBIOSファイルが作成される
・FMBIOS.ROM
・MSX2PEXT.ROM
・MSX2P.ROM
の三種類のみ
そのほかのBIOSファイルは下記リンクを参考に吸い出せます

コメント

  1. ツール公開ありがとうございます。こちらのほうが簡単ですね。
    WiiUのバーチャルコンソールは明日で終了ですのでぎりぎりセーフだと思います^^;

    返信削除
    返信
    1. いえいえー
      cmdコマンドで素人ながらやった感じっす
      ですねw
      今更って感じでもありますが
      でもやっぱ調査するのが楽しかったです
      ネタ提供してくださってありがとうございます!

      削除
  2. いつも情報ありがとうございます。
    msx版パロディウスから取り出したmsx.pkgはGAME.romが生成されませんでした…。BIOSも同様です。

    返信削除
    返信
    1. ありゃ
      いつか調べてみます

      削除

    2. それbatファイルを管理者権限で起動してます?
      自分は生成されましたよー

      削除
    3. ちなみにROMextract-MegaROM.batで起動確認できました

      削除
    4. 記事更新したのですがdevkit proを導入しないといけませんでした

      削除
  3. こんにちは。
    こちらの記事を見てグラディウス2とパロディウスの抽出できプレイする事が出来ました。ありがとうございます。

    ゴーファーの野望エピソード2とスペースマンボウはプレイを試したところ、起動でバグる感じです。 MSX2だから?(バイナリエディタで見てみるとMEGAROMではなく、MSX2P.ROM.となっておりました。MSX2P.ROM.以前を削除してみましたが、起動せずです)

    何か改善策ありそうでしたら、教えて頂けると助かります。すいません。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. まじすか
      今のところないですが、調べてみますー

      削除
    2. bluemsxで起動すると描画バグってましたが起動はしますね
      biosの問題とかあるかも?
      これ以上は自分無理っす
      ちなみにスペースマンボウROMextract-MegaROM.batでいけました

      削除
    3. お返事ありがとうございます。スペースマンボウいけましたか。biosなど見直して、もう一回試してみますね。

      削除

コメントを投稿