Analogue Pocket(アナログ・ポケット) セーブデータについてとセーブデータバックアップ(カートリッジを含む)について

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こちらではAnalogue Pocket(アナログ・ポケット)のセーブデータについてとセーブデータバックアップ(カートリッジを含む)について紹介します

・カートリッジからのセーブはカートに残るが、バックアップ可能(カートリッジからのMemories/Save State参照)

・カートリッジからのMemories/Save StateはMemoriesフォルダMemories/Save Statesフォルダの中
カートリッジのSave Stateで途中セーブを作成すると、途中セーブの.staファイルと、同じ名前で拡張子が異なるカートリッジのセーブデータである.savが保存されるのでバックアップ可能で、他のエミュレーターでも使用できる
逆にカートリッジには書き込めない

・GB StudioのセーブデータはGB Studio/Savesフォルダに保存され、GB Studioのゲームと同じ名前ですが拡張子が.sav(例: Game.pocketはGame.sav)
GB Studioゲームの途中セーブははGB Studioのゲームと同じフォーマットと場所にあり、名前は内部Romヘッダーに基づく

・OpenFPGAコア(追加するゲームのコア)のセーブゲームは、ROMファイルの場所に基づいてミラーリングされたフォルダーパスにある
例えばROMが/Assets/gba/common/にある場合、セーブファイルはSaves/gba/commonフォルダの中にあり、ROMと同じ名前ですが拡張子は.savになる

・OpenFPGAコア(追加するゲームのコア)の途中セーブは/Memories/Save State/"コアの名前"フォルダにあり、ロム名に基づいて命名され、日付情報が埋め込まれている

コメント

  1. セーブステートについてちょっと分からなかったので質問させていただきます。カートリッジへの書き込みは不可ということでしたが、ステートロードを行った場合はどうなるのでしょうか?その後データをセーブしてもカートリッジの中身は書き変わらないのでしょうか?それとも、".sav"を直接カートリッジに書き込むことが出来ないだけですか?

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    1. ちょっと最近触ってないので分かりませんが、ステートロード後、セーブデータの書き込みはできるんじゃないでしょうか
      多分

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