ゲームボーイ 猫缶ドリームのアンドロイド版からROMを抽出する方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではゲームボーイの猫缶ドリームのアンドロイド版からROMを抽出する方法を紹介します
スイッチ起動画面
現在この方法で吸い出すのはdemo版になるようです
普通に購入した方がよさそうです

猫缶ドリームは
ゲームボーイROMカートリッジ版2022年(令和4年)11月27日
iOS / Android版を2022年(令和4年)12月3日
に発売された新しいゲームボーイのゲームです

レトロゲームファンならROMカートリッジを買うのもよいでしょう(6,611 円)
これはレトロフリークでもダンプ可能です

この記事では安価なアンドロイド版(320円)から抽出する方法を紹介します

アンドロイド
猫缶ドリームをスマホで購入

iPhone
iPhoneならIPAファイルを抽出

apkextractorを使用してアンドロイドで猫缶ドリームのapkファイルを抽出し、pcにコピー

apkファイルまたはIPAファイルの拡張子を.zipに変更し、解凍
アンドロイド
assets/wwwフォルダの中にあるvバージョン_gm.gbファイルがゲームボーイのROMファイル
iphone
は所持していないので分かりませんがgame rom ja.gbファイルがあるようです


分かりやすい名前でリネームし、あとはエミュレーターなどでそのまま起動可能

竜胆さん作、モノクロにするipsパッチ
下記リンクを参考に吸い出したものにパッチを当ててください
念のため元のとは別に保存してください

竜胆さんより SGBカラーパレットは… 1C 1E 2C 3C 4D ここら辺がアプリに似たカラーになる(と思います)

コメント

  1. アンドロイド版で抽出してみたのですが、ステージ1が始まると製品版に続くと出て終わってしまう体験版の様なROMになってしまいます。これは元々こうなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まじすか
      購入したものですよね?
      本編が入っているとは思いますが
      自分進めてないので気が付きませんでした

      削除
  2. はい、購入したものです、何度アンインストールしてやり直しても同じでROMチェッカーで調べてみると、ROMバージョンは1.1でゲームタイトルがTENTOU DEMOとなっていました。
    試しに前のバージョンのapkをダウンロードして抽出してみたらこちらは普通に進められるROMになり、ROMバージョン1.0、ゲームタイトルはNEKO CAN DREAMでした。
    なのでアプリのバージョンアップによって抽出結果が体験版になる様に変更されたみたいです。
    ROMサイズが同じなのに不思議です。

    返信削除
  3. 念の為に追記しますが、問題があるのは抽出したROMの方でアプリ側はもちろん普通にプレイ出来ます。

    返信削除
    返信
    1. あらま
      まだ奥に本編のものがあるのかしら

      削除
    2. おかしいっすねー
      自分調べたらタイトルは本編みたいでした
      バージョンあたらしいものです 

      削除
  4. だとしたら僕の環境だけがおかしいのでしょうか?
    ちなみに体験版のタイトル画面はさいしょから つづきからではなく何故かPRESS STARTと表示されます。

    返信削除
    返信
    1. 進めてないので分かりませんが、romチェッカーにはdemoの表記はありませんでしたねー
      なんでだろ

      削除
    2. あー
      ちょっと今度検証してみますー
      でもどこかに本編ありそうな気はしますよね

      削除
  5. 分かりました、それでは検証の方宜しくお願いします。

    返信削除
  6. 参考になるか分かりませんが補足で抽出時のROM名はgame_rom_ja.gbで、保存日時が1981/1/1となっていました。

    返信削除
  7. 何度もすみません、あと1つ補足ですが、apkのファイルのサイズは9.83MBです。

    返信削除
    返信
    1. 今確認しましたがdemoでしたー

      削除
  8. お久しぶりです、検証の方有難う御座いました。

    返信削除

コメントを投稿