Analogue Pocket(アナログ・ポケット) sgb(スーパーゲームボーイ)のコアを導入し、起動する方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではAnalogue Pocket(アナログ・ポケット)にsgb(スーパーゲームボーイ)のコアを導入し、起動する方法を紹介します
下記リンクよりファイルをダウンロード&解凍し、sdカードのルートに、Assets、Cores、Platformsの三つのフォルダを上書きコピー

sgb(スーパーゲームボーイ)のコピーデータはコアを開くと
Assets/sgbフォルダの中が参照されるため、そのフォルダの中にromsフォルダを作成し、その中にコピーデータを入れる(形式は.gbに変更する必要あり)
ファイル名は半角英数字のみ

BIOSファイルは
Assets/sgb/Spiritualized.SuperGBフォルダの中に
sgb_boot.bin - 256 byteのGB CPUのブートロム
sgb_snes.smc - 256Kbまたは512KbのBIOS
の二つのファイルを入れる


sdカードを本体に入れて起動
openFPGAを選択
AllかConsoleどちらでもよい
Super Gameboy
Run
ゲームを選択すれば起動する

ゲームボーイのカートリッジを挿している場合は
Assets/sgb/commonフォルダの中のrun_cartridge.gb
を選択すれば起動可能
ゲーム中に本体下部中央のAnalogueボタンを押せばメニューが開ける
Resumeは起動中のゲームに戻る
Quitは終了
Core Settingsで設定
Memoriesは途中セーブとスクリーンショットの保存
Toolsは特に弄る必要はない

Core Settings
Controlsでボタン配置を変更可能
Load Cartridgeでゲームの選択メニューに戻る
SGB Speedでsgb(スーパーゲームボーイ)の速度を再現
Original SpeedでAnalogue Pocket(アナログ・ポケット)のオリジナルの速度
NTSCとPALはそのまま
Reset Systemでシステムをリセット?
Reset all to Defaultで全ての設定を初期化

コメント