Xbox カスタムBIOSであるCERBIOS紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではXboxのカスタムBIOSであるCERBIOSを紹介します
xboxは改造はしましたが、そこまで詳しくはないので翻訳したものを載せます

発表から数日後、初代XBOX OGコンソール用BIOSであるCerbiosのまさに最初のアルファ版がリリースされ、リビジョン1.0~1.3のみ8TBハードディスクのサポートが追加されました。

このバージョンは現在、コンソールのリビジョン 1.4~1.6 では動作しませんが、Xemu で実行することはできます。また、カスタムファンスピードIGRなど、一部無効化された機能もあります。

余ったハードディスクの容量を活用するには、エクストラパーティションに対応したダッシュボードを使用する必要があります。現在、XBMCは9つの余分なパーティションのうち8つをネイティブでサポートしています。

ドライブのフォーマットを簡略化するためのソフトウェアは、他のチームからもリリースされる予定です。ISO対応は、従来の方法(DVD2HDDからリッピングしたイメージとISOダンプをテスト)と同様に動作します。

特徴
初代Xbox用の新しいカスタムBIOSです。
カスタムLBA V4対応。HDD最大8TB(将来的にさらに拡張可能)。
*** 注意:自己責任で使用してください。既存のHDDの中身を破壊しても責任は負いません。
カスタムパーティションハック(自動検出)。
XISOにネイティブ対応。attach.xbeを実行するだけでゲームがロードされます。
カスタムエラーメッセージ(説明付き
128MBRAMフルサポート(MTRR補正)
アニメーションカラー、ダッシュCDパスのカスタム設定。
ユニバーサル領域補正。(GTA SA NTSCがPalコンソールで起動するようになりました。xbeパッチは必要ありません。) たぶん他のゲームも修正されるでしょう。
オールオリジナルブーツ
すべての符号なしコードを開始する
すべてのバックアップを開始する
XBEデバッグを開始する
Macrovision保護機能無効
パッチハックなし
イジェクトリカバリーなし
DVDロムチェックなし
AVケーブル制御なし
フロントLED対応
これはまだアルファ版であり、コミュニティからのフィードバックが必要です。
よくあるご質問
質問:追加パーティションに対応するためにHDDをフォーマットするにはどうすればよいですか?
回答:現場のメンバーには詳細を連絡しました。このプロセスを容易にするために、彼らのツールは更新されるでしょう。また、Xbox上で動作させることができるXboxアプリもリリースする予定です。

質問:1.4~1.6のサポートはいつからですか?
回答:現在、アルファ版テスト期間中は、これらのハードウェアリビジョンへのサポートは無効になっています。テストやコミュニティからのフィードバックに満足したら、新しい機能やハードウェアのサポートを導入する予定です。

Q:IGRやファンスピードの制御については、どうでしょうか?
回答:前述のとおり、一部の機能を無効化しています。これらは、今後のビルドバージョンで登場する予定です。

Q: ダッシュボードに8~14個のパーティションが表示されないのですが。
回答:一部のダッシュボードでは、F&Gのみをサポートするようにプログラムされているため、追加したパーティションは表示されません。6つのパーティションに対応したXBMCを使用することをお勧めします。今後、新しいダッシュボードやアプリが開発されれば、追加パーティションにも対応することになるでしょう。

質問:XEMUで動作しますか?
回答:はい

Q: 検査結果をどのように報告すればよいですか?
回答:xboxsceneのフォーラム、またはxbox-scene discordのCerbiosルームで知見を共有することができます。https://discord.gg/VcdSfajQGK。

Question: フォーラムが壊れてしまったのですが、どこに問い合わせればいいですか?
回答:Discordを試してみてください。Xboxのコミュニティは役に立ちます。

この最初のアルファ・リリースを試すには、このアドレスからAuto XBINSツールをダウンロードするだけです(Edgeブラウザーを使用してください、Google Chromeはいくつかの「偽陽性」のためにダウンロードをブロックします)。

プログラムを実行したら(サーバーへのログインに数秒かかります)、/XBOX/Console Based Applications/bios/Cerbios/ ディレクトリに移動して、Cerbios Alpha V1.zip アーカイブをダウンロードします。

何らかの理由でXBINSサーバーにアクセスできない場合は、このアドレスからBIOSをダウンロードすることができます。

コメント