ニンテンドースイッチ&Vita Vitaのゲーム、アプリ、自作ソフトをスイッチに移植する計画があるらしい件

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


xerpi氏がスイッチのcfwのatmosphereサーバーで次のように発言していました
PSVitaのゲーム/アプリ/ホームブリューをSwitchで動かすための翻訳レイヤーを書こうと考えていました。
幸いなことに、PSVitaの実行ファイルはインポートシステム(ダイナミックライブのようなもの)を使っているので、これらのインポートをカスタム関数にリダイレクトするのは本当に簡単です。
PSVitaはARMv7なので、コードはaarch32モードで実行する必要があります。
もし私が間違っていなければ、2つのオプションがあります。
- ローダーを64bモードで実行し、svcCreateProcessで32bモードのプロセスを作成し、そこでPSVitaの実行ファイルを実行する。問題は、エミュレータがこのシステムコールをサポートしていないことです。
- 32b モードスイッチの自作:問題は、開発ツールの 32b サポートが不足しているようです (libnx、elf2nro など)。

移植に当たっての環境の問題があるようですが、xerpi氏は有名な開発者なので実現できるのではと思っています

ゲームについては、vitaのゲームなのか、自作ソフトのゲームということなのか不明
もしvitaのゲームを移植されるなら、おそらく日本語ではないのであまり期待はできないかも
自分で簡単に移植できるなら話は別ですが

追記
リリースされましたが、現在はvelfのみのサポートのようです

コメント