3DS&NDSi TwiLight Menu++のnds-bootstrap FAQ & トラブルシューティング

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて


こちらでは3DS&NDSiのTwiLight Menu++のnds-bootstrap FAQ & トラブルシューティングを紹介します


ROMに問題があります。どうすればよいですか?
・nds-bootstrapおよびTWiLightMenu ++を使用している場合は、最新リリースを使用していることを確認してください。
・nds-bootstrap互換性リストをチェックして、これが最新のnds-bootstrapの既知の問題であるかどうかを確認します。
・一部のチートは現時点ではnds-bootstrapと互換性がないため、そのゲームではすべてのチートを無効にしてみてください。TWiLightMenu++のゲームのチートメニューでLを押すと、すべてのチートが無効になります。
・起動したことがある場合は、sdカードの中の_ nds / nds-bootstrapフォルダのfatTableフォルダーとpatchOffsetCacheフォルダーを削除します。
・さまざまな設定でゲームを実行します。これには、ARM9 CPU速度、非同期カード読み取り、DS / DSiモード、音質、カード読み取りDMAなどが含まれます。
・TWiLight Menu ++を使用して、ゲームごとのすべての設定をデフォルトに変更します
・問題の原因となる特定のゲームごとの設定がある場合は、GitHubに報告してください
・上記のすべての手順を実行した場合は、Discordサーバーで質問してください
・サーバーがnds-bootstrapの問題であると言った場合は、ゲームがGithubでまだ報告されていないかどうかを確認してください
・別の問題を優先してクローズされた問題がすでに存在する場合は、クローズされた問題も確認してください。
・GitHubの問題が添付されていない場合は、先に進んで新しい問題を作成してください
・この時点で解決策が見つからない場合は、互換性リストを更新してください


ネイティブで実行されているのに、ROMのロードに問題があるのはなぜですか?
nds-bootstrapは、ROMがスロット1から読み取るようになっているため、SDカードから実行するようにROM機能にパッチを適用します。
タイミングの問題とAP対策(ほとんどはすでに削除されています)もあり、どちらもROMが正しく機能しない原因になります。


通常のフラッシュカードでnds-bootstrapを使用するのはなぜですか?
・特定の互換性のあるROMがRAMにロードされるため、通常のゲームカードよりもロード時間を短縮できます。
・VRAMメモリバスを32ビットに拡張できます
・DSiの追加のCPU速度を利用して、一部のゲームでパフォーマンスを向上させます
・48kHzでオーディオを強化
・DSiモードを使用して、DSi機能を有効にします
・特定のゲームカードを使用すると、アプリケーションでIRを使用できます
・nds-bootstrapはオープンソースです。つまり、プロジェクトが中止された場合でも、開発者はバグなどを修正するためにいつでも更新できます。
・DSメモリ拡張パックがエミュレートされます。つまり、アクセサリが機能する必要があるゲームです。
・互換性のあるゲームで上部と下部の画面を入れ替えて、より快適なゲームプレイを実現するか、画面が壊れているか削除されているシステムで
・スクリーンショットを撮り、ゲーム内メニューを使用してRAMの値を編集します


ドナーROMとは何ですか?
nds-bootstrapでは、ゲームが起動しない場合、ゲーム自体のバイナリの代わりに、別のROMを使用してARM7(および利用可能な場合はARM7i)バイナリを実行するように設定されたゲームに「寄付」します。
ほとんどのゲームはドナーROMとして設定でき(TWiLight Menu ++を介して実行できます)、
起動するゲームとドナーの両方に同じSDKバージョンが含まれている必要があります。

DSモードのフラッシュカード:サポートされているいくつかのDSi専用タイトルには、ドナーROMとして設定されたDSi拡張ROMが必要です。
DSiWarehax:DSi-EnhancedゲームとDSi-Exclusive / DSiWareゲームの両方に互いに異なるMBK設定が含まれているため、DSi-EnhancedゲームはドナーROMなしではDSiモードで起動しません。 
DSi-Exclusive / DSiWareタイトルをドナーROMとして設定することにより、DSi-Enhancedゲームは、エクスプロイトが使用されるDSiWareタイトルによって設定されたMBK設定内で実行できるようになります。
CycloDS iEvolution:DSiWarehaxの場合と同じですが、DSi-Exclusive / DSiWareタイトルでは、その逆ではなく、DSi-EnhancedゲームをドナーROMとして設定する必要があります。

 
最高のドナーROMは何ですか?
使用するのに最適なものはありませんが、0より大きいサブバージョンを含むSDK5 ROMを設定することをお勧めします。
ただし、DSiWarehaxユーザーであり、既存のDSiWare ROMがない場合は、ニンテンドーDSiサウンドのROMをダンプできます。 
(SDK5.0)GodMode9iを使用し、DSiサウンドをドナーROMとして設定します。
ただし、3DSコンソールを所有している場合は、GodMode9を使用してDS WiFi設定ROM(SDK5.5)をダンプし、代わりにDSWiFi設定をドナーROMとして設定することをお勧めします。


ドナーROMを設定できないのはなぜですか?
ドナーROMを必要とするタイトルがあり、検索すると記載されているROM TWLMenu ++に、それを1つとして設定するオプションが表示されない場合(下にスクロールした場合)、ドナーとして設定する別のROMを検索します。。


nightllyとは何ですか?どこで入手できますか?
ナイトリービルドは、最新のコミット用にビルドされます。
ナイトリービルドは不安定な場合がありますが、最新のバグ修正が追加されています。
ここでnds-bootstrapのナイトリービルドを入手できます。



チートが機能しないのはなぜですか?
Eチートタイプがnds-bootstrapに実装される方法は壊れています。
つまり、半分の時間しか機能しません。あなたのチートはおそらくそのタイプを使用しています。
これはチートデータベースのせいではなく、nds-bootstrapのせいです。
これらのチートをDBから削除するように要求しないでください。

チートの詳細については、リテールROMページのアクションリプレイチートセクションを確認してください。


スクリーンショットを撮るにはどうすればよいですか?
ゲーム内メニューからメイン画面のスクリーンショットを撮ることができます。
デフォルトでは、ゲーム内メニューはL + Down + SELECTを押して開き、Screenshot...を選択し、必要に応じてVRAMバンクを変更し、Aを押してスクリーンショットを保存します。

PCでスクリーンショットを表示するには、sd:/ _ nds / nds-bootstrap /screenshots.tarを抽出する必要があります。
内部にはすべてのスクリーンショットがBMP形式で表示されます。
 TARファイルを50までパディングするための追加の空のBMPファイルもあります。
これらは単に無視するか、削除することができます。

nds-bootstrapはscreenshots.tarに50枚のスクリーンショットしか収まらないため、近づいたらそれらを抽出してTARを削除する必要があります。
次にゲームをロードするときに、nds-bootstrapは新しいTARを生成します。


メイン画面とは何ですか?なぜスクリーンショットしか持てないのですか?
「メイン」画面は、メインエンジンを使用して描画されている画面のいずれかであり、物理画面のいずれかです。
通常、これはメインのゲームプレイが行われている画面であり、1つの画面に3Dがある場合は、常にメイン画面になります。
ゲーム内メニューでは常にトップ画面になります。

メイン画面のスクリーンショットしか撮れない理由は、ニンテンドーDSのハードウェアの制限であり、フレームバッファーはありませんが、メインエンジンの出力をキャプチャできるディスプレイキャプチャ機能があります。
これは、ゲームで両方の画面に3Dをレンダリングするために最もよく使用されますが、スクリーンショットを撮るためにも使用できます。


スクリーンショットを撮るときに選択するように求められる「VRAMバンク」とは何ですか?
nds-bootstrapを使用してスクリーンショットを撮る場合、DSのディスプレイキャプチャ機能を使用してメインエンジンからフレームをキャプチャする必要がありますが、このディスプレイキャプチャはVRAMにのみ書き込むことができ、最初の4つのバンクのいずれかが必要です。
nds-bootstrapは、メインエンジンに使用されていないバンクを選択しようとするため、通常はこれを無視できますが、場合によっては、4つの可能なVRAMバンクすべてがメインエンジンに使用されるため、使用されません。
完璧なスクリーンショットを撮ることができ、あなたが最もよく見えるバンクを選択する必要があります。


nds-bootstrapを使用してオンラインでゲームをプレイできますか?
nds-bootstrapを使用してオンラインでゲームをプレイすると、実際のゲームカードとまったく同じように機能します。代替オンラインサービスへの接続については、Wi-Fiページを参照してください。

DSモードでDSi拡張ゲームをプレイしている場合は、セキュリティで保護されていないネットワーク接続またはWEPネットワーク接続に制限されます


133 MHz(TWL)のCPU速度を使用するようにゲームを設定すると、コンソールが損傷する可能性がありますか?
いいえ。すべてのゲームがこの設定で正しく機能するわけではありませんが、DSiおよび3DSはこのCPU速度に到達できるように設計されています。

133 MHz(TWL)のCPU速度で実行しているときにゲームで問題が発生した場合は、TWiLight Menu ++ GitHubリポジトリに問題を作成して、そのCPU速度での起動がブラックリストに載らないようにします。


nds-bootstrapを使用してゲームをスピードアップできますか?
TWL CPU速度はラグを減らす可能性がありますが、nds-bootstrapは意図したよりも速い速度でゲームを実行することはできません。


HiyaCFWが起動しなくなった

コメント