こちらではvitaの自作ソフト&バックアップを起動できるカバーフローライクなランチャーアプリHexFlow-Launcherを紹介します
こちらは下記リンクのHexFlow-Launcherをベースにカバーフローを3D化しRetroArchとDaedalusX64から起動できるレトロゲームにも対応させた改良版
PS Vita、PSP、プレイステーション、ニンテンドウ64、スーパーファミコン、ファミコン、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイカラー、ゲームボーイ、セガメガドライブ/ジェネシス、セガマスターシステム、セガゲームギアに対応
N64ゲームにはDaedalusX64が必要
RetroArchは、他のレトロシステムに必要
下記リンクよりrepatch_ex.skprxファイルをダウンロード
・ux0(メモリーカード)に保存する場合
ux0:tai/フォルダの中にrepatch_ex.skprxファイルを保存
ux0:tai/config.txtを開いて*KERNELにux0:tai/repatch_ex.skprxを追記
*KERNEL
ux0:tai/repatch_ex.skprx
・ur0(本体)に保存する場合
ur0:tai/フォルダの中にrepatch_ex.skprxファイルを保存
ur0:tai/config.txtを開いて*KERNELにur0:tai/repatch_ex.skprxを追記
*KERNEL
ur0:tai/repatch_ex.skprx
レトロゲームをRetroFlowに追加する
RetroFlowを初めて起動すると、RetroFlowはゲームを保存できるフォルダーを作成する
読み込みが完了したら、 RetroFlowを閉じて、お気に入りのレトロゲームを以下の関連するサブフォルダーにコピー
ux0:/data/RetroFlow/ROMS/
ヒント:ROMには、イントロなしのファイル命名規則を使用して名前を付けることが重要
Game Name (USA)
それ以外の場合はカバー画像が見つからない
カバーをダウンロードする
表紙の画像をダウンロードするには、STARTボタンを押してから、ダウンロードする表紙を選択
PSPとプレイステーションのゲームを追加する
これらのゲームを機能させるには、バブルを作成する必要がある
Adrenaline Bubbles Managerによって生成されたPSPまたはPS1バブルの場合、ABMツールの設定メニューでBubbleIDの値をTitleIDに設定する必要がる
PSX2PSPの場合、ゲームフォルダー名はGameIDと一致する必要がある
例
ux0:pspemu/PSP/GAME/SLES01234
サブフォルダーとpspカテゴリープラグインはサポートされていない
カスタムカバー
カスタムカバーをux0:/data/RetroFlow/COVERS/に配置します
表紙の画像はpng形式である必要がある
Vita、PSP、PSXゲームの場合、カバー画像のファイル名は、各アプリのアプリIDまたはアプリ名と一致する必要がありる
ROMの場合、カバー画像の名前はROM名と一致する必要がる
例:「ゲーム名(USA).png」)
Vitaカバーの推奨解像度は250x320px
サンプル画像
表紙と背景をダウンロード
v0.3以降、カバーは設定メニュー(STARTボタン)から自動的にダウンロードできる
以下のリンクから、表紙と背景を手動でダウンロードすることもできる
カスタムミュージック
Music.mp3ファイルをux0:data/RetroFlowに配置(「サウンド」オプションが有効になっている場合、音楽は自動的に再生される)
AutoBoot
PS Vitaが起動するたびにRetroFlowLauncherを自動起動する場合は、RinnegatamanteのAutoBootプラグインを使用できる
コントロール
十字キーまたは左スティックを使用して、またはタッチスクリーンを使用してライブラリをナビゲートします。
R / Lトリガー:5項目スキップ
×:ゲーム/アプリの選択/起動
□:カテゴリを変更
△:ゲームの詳細
〇:ビューの変更/キャンセル
START:設定メニュー
RetroFlow-LauncherのQ&A
HexFlowも使用できますか?
はい; RetroFlowは別のものであり、異なるフォルダーと異なるタイトルIDを使用します。
レトロゲーム用のバブルを作成する必要がありますか?
番号; rePatchをリロードし、2つのDaedalusX64およびRetroArchランチャーVPKをインストールしていれば、RetroFlowはレトロゲーム用のバブルを必要としません。
追加できるゲームはいくつですか?
お気に入りのゲームのみを追加してください。
RetroFlowは、ゲームの大規模なコレクション用に最適化されていません。お気に入りのレトロゲームのみを追加することをお勧めします。追加するゲームが多すぎると、読み込み時間が長くなります。
一部のシステムが表示されていませんか?
空のコレクションはデフォルトで非表示になっています。ゲームをromsフォルダーに追加すると、それらが表示されます。
RetroArchのコアを変更できますか?
コアはシステムによって設定されており、現時点ではゲームごとに変更することはできません。
システム全体のコアを変更するには、以下のファイルで「Retroarch Cores」を検索し、それに応じてコアファイル名を編集します。
ux0:/app/RETROFLOW/index.lua
RetroArchコアファイルはここにあります: "ux0:/app/RETROVITA/"
ROMフォルダの場所を変更できますか?
場所は、物事を簡単にするために設定されています。場所を変更したい場合は、下の「index.lua」ファイルで「ROMフォルダ」を検索し、それに応じて編集してください。
ux0:/app/RETROFLOW/index.lua
たとえば、ux0 romsフォルダーを使用するには、セクションの先頭は次のようになります。
-- ROM Folders
local romFolder = "ux0:/Roms/"
local romFolder_N64 = romFolder .. "Nintendo - Nintendo 64"
rePatchのリロードが必要なのはなぜですか?
これは、レトロゲームごとにバブルを作成する必要をなくすために使用されるプラグインです。 RetroFlowは、ランチャーがゲームを開始するために使用するテキストファイルをrePatchディレクトリに作成します。
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