PS系ハード ハックシーン終了…かも?(PS4、PS5~)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


PS系ハードのハックシーンオワタ \(^o^)/かもしれません
PS4からHackerOneというバグ(exploit)を報告したら報奨金が出るという制度が改造で著名なハッカーが利用し始めました
バグによって金額は変わりますが、無視できない程のもの、アングラなことをやって目をつけられるよりは表立って公式に協力して報奨金を得た方がいいという面もあって、ハッカーから注目を集めました

この記事を投稿する少し前まではHackerOneに報告され、報奨金を受け取った後にはexploitの情報が開示され、ps4でexploitを利用できていました
問題はここから…
リンク先にあるようにそのexploitが公開されない事態が発生しました
このexploitはps5にももしかすると有効かもしれないと期待があったのでかなり残念です
仮に今後も新たなexploitが発見されても情報が開示されなければ、ハックシーンに進展がなくなる可能性があります
リンク先にあるように第三者が同じexploitを発見して、報奨金をもらえない場合があれば公開される可能性はあるかもしれませんが、その可能性は果たして高い割合で起こるものなのかと考えたらそうでもない気がします
報告したハッカーが第三者に情報を提供するなんてことも、契約があるためないような気もします
報奨金には目もくれず、ハックシーンに協力的なハッカーが果たしているのかどうか…

ですので今後、PS系ハードのハックシーンの進み具合はあまり期待が持てそうにないという感想です

PS5なんてまだ何もexploitが出ていない状態なので絶望的かもしれません

今後、この記事で紹介したように葬式状態になるか、それでも続いていくのか全く予測がつかない事態になりました

ハッカー(開発者)はボランティアでやっているので、公式側についたところで裏切り者とレッテルをはるのはお門違いだとは思いますが、なんとも悲しい結果です

仮にハックが進まなかったとしても、他のレトロゲーのように現行機ではなくなってから改造が進むなんてこともあるかもしれません

コメント

コメントを投稿