ゲーム&ウオッチ フラッシュチップ交換

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズは本来は1MBしかないので、ゲームボーイのゲームを一つでも入れたらオーバーします
ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説は発売しないと分かりませんが、もともと入っているゲームの中にゲームボーイがあるようなのでゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズよりも搭載しているフラッシュの容量が多いと思われますが、交換しないと満足にゲームを追加できないうえ、時計などの機能と両立ができません
それを改善するためにフラッシュチップを交換します
16MBまで拡張可能
ですが、自分のような素人がやるとブリックさせる可能性大なので何が起きても自己責任で

まずは下記リンクを参考にバックアップを取っておくこと

海外サイトではMX25U12835FM2I-10Gというチップで拡張している人が多いみたいなのでこちらを用意

取り外しキットがあればよいようです
でも少し高い…


参考動画
チップの丸いくぼみの位置と、基盤の△が画像のように同じ位置に来るように配置
やり替える際に、ショートして故障するのを防ぐためにバッテリーを外すのを忘れずに
動画のように先端がとがったニッパーでまず切断してから半田を吸出し、チップを交換
と、自分が交換を頼んだ電子パーツ(アマチュア無線機屋)のご主人から教わりました
ド素人なので自分にはやはり無理でした
チップは袋に入って届くと思いますが、あまり動かすと静電気で故障ということもあるようなので扱いには慎重にとのことでした

後は下記リンクを参考に改造

コメント