PS1 バックアップ起動方法(tonyhax FreePSXBoot)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではPS1のバックアップ起動方法(tonyhax FreePSXBoot)を紹介します

残念ながら今後日本の本体には対応しない可能性が出てきました…

Patchouli氏より
それとFreePSXBootも日本版の本体では正常に動きません。
没ver tonyhaxと同じでディスクスワップとRegion回避は出来ますが
ライセンスチェックを回避出来ないのでコピーディスクを起動できません。
物理的に押しっぱなしの細工をしてからStopdiscを押してdiscを入れ替えれば一応コピーディスク起動しますがRHPなどを回避出来ないので止まったり勝手に再起動されます。

なのでFreePSXBootもtonyhaxも海外限定ですね

Patchouli氏より
あまり意味はありませんが
クラバン2とクラバン3のexploitデータと日本の本体に対応出来なかった没verの loaderです。
自由に使って下さい
失礼しました


ゲーム吸出し書き込み方法

本体の裏側にあるシールで型番を確認
下記リンクより自分の型番にBIOSバージョンを確認
https://github.com/socram8888/tonyhax

下記リンクよりファイルをダウンロード&解凍
https://github.com/socram8888/tonyhax/releases

freepsxbootフォルダの中にある本体の型番にあう.mcdファイルを下記リンクを参考にメモリーカードに書き込み
またはPS2を改造して自作ソフトを使用して書き込む

メモリーカードを本体に差し込み起動
メモリーカードを選択
Unlocked successfully!と表示されたら成功
コピーディスクと入れ替えれば起動する

コメント

  1. https://www.mediafire.com/file/e0tkjhnd8xqznty/tonyhax%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%BC2.zip/file

    あまり需要は無いですが弄ってみたら数十秒で日本版のソフトでsave explot見つけたので貼ります
    TONYHAXを日本人でどれだけの人が使うか分かりませんが実機での動作は確認済みです
    メモリーカードのスロット1の中にファイルを入れて
    クラッシュバンティクー2の日本語版でロード画面に出てくる左上のデータをロードしてください。
    TONYHAXが起動します

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      自分は使います!

      削除
    2. こちらに追加しました!
      https://yyoossk.blogspot.com/2021/03/ps1tonyhax.html

      削除
  2. わざわざありがとう御座います
    日本版が無くて困ってる人に使っていただけたら
    幸いです

    返信削除
    返信
    1. 自分はめちゃくちゃ助かります!
      レトロゲーマーも少なからずいると思うので喜ばれると思いますよ!
      本当にありがとうございました!

      削除
  3. Hello Patchouli
    I’ve had a look at the CD drive controller firmware, in case the sequence existed but was another different than the one I was sending.
    Sadly it seems that no Japanese console has the backdoor required to unlock it enabled. The code is there but it’s not used and there’s no reference to it, so it’s impossible to trigger it.
    tonyhaxの作者の方とコンタクトを取りましが日本のPS1本体への対応は無理だと判断したようです。

    私も逆汗など処理を解析しましたが回避方法が日本のPS1本体は存在しない為
    物理的な方法以外は厳しいと判断しました。
    海外版の本体は返り値が存在しますが
    日本版の本体では使用不可になってる為コードを送信しても処理を完了出来ません
    ディスクスワップの機能自体は機能しますが
    チェックを回避出来ません
    本物のDISKから本物のディスクへの切り替え起動は出来ます。
    tonyhaxは日本版PS1本体では動作が不可なのは明確になりました。
    以上です

    返信削除
    返信
    1. ありゃま
      残念すぎる
      記事に書いとかないと

      削除

コメントを投稿