vita vitashellを誤って削除した場合への保険としてnearからも起動できるようにするVSOI紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


vitaでvitashellを誤って削除した場合への保険としてnearからも起動できるようにするVSOIを紹介します

自分も以前誤って削除したことがあり復旧するのが面倒でした
読者にも意外と多いので導入しておいても損はないと思われます

下記リンクよりvpkファイルをダウンロード&インストール
vitatv用

起動したら本体が自動的に再起動され、nearからvitashellが起動できるようになっていると思います

りりさんより
vpkをインストールする前にWi-fiを切っておかないとうまくいきませんでした
(vpkインストール後にもnearが普通に起動した)
また、nearから起動した場合、既存のvitashellのバージョンに関わらず毎回vitashellの更新を求められるようです
以下ソース動画
https://www.youtube.com/watch?v=0uc-U0KoxjE

おま環でないとは言い切れませんが参考までに
henkaku enso 3.65
Vita2000 henkaku enso 3.65
またVSOIをインストールするとデータベースが再構築されます
また、やはりおま環かもしれませんしはっきりとこれが原因とも断定できていませんが、これをインストールして以降(?)なぜかPCがVitaをUSB接続で認識しなくなりました。USB接続した時のいつもの通知が出なくなり、vitashellでも接続できず、zadigとやらを使ってのVitaドライバインストールもできませんでした。
ケーブルが原因でないことは別の機器で確認しています。

コメント

  1. vpkをインストールする前にWi-fiを切っておかないとうまくいきませんでした
    (vpkインストール後にもnearが普通に起動した)
    また、nearから起動した場合、既存のvitashellのバージョンに関わらず毎回vitashellの更新を求められるようです
    以下ソース動画
    https://www.youtube.com/watch?v=0uc-U0KoxjE

    おま環でないとは言い切れませんが参考までに
    henkaku enso 3.65

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございますー
      本当にこういう有益なコメントには感謝しかありません

      削除
    2. 書き忘れ
      Vita2000 henkaku enso 3.65
      またVSOIをインストールするとデータベースが再構築されます

      また、やはりおま環かもしれませんしはっきりとこれが原因とも断定できていませんが、これをインストールして以降(?)なぜかPCがVitaをUSB接続で認識しなくなりました。USB接続した時のいつもの通知が出なくなり、vitashellでも接続できず、zadigとやらを使ってのVitaドライバインストールもできませんでした。
      ケーブルが原因でないことは別の機器で確認しています。

      削除
    3. ありがとうございます!

      削除
    4. vitaのセーフモードからデータベースを再構築すると接続できるようになりました。
      ですが、henkakuなどの改造も初期化され、もう一度やる必要があるようです。

      削除
    5. 先に書いたセーフモードからのデータベース再構築の後、再起動するとhenkakuなどの状況は元に戻りました。
      (バックアップ起動Vitaソフト、Retroarch、adrenalineの起動、プレイは再構築前と同じく可能。NoLockScreenなどのプラグインも機能している)
      しかし、USB接続もまたできなくなりました。

      連続の書き込み、誠に申し訳ございません。

      おまけ
      VSOIのVitaTV用のようです
      https://github.com/andoryuu3/VSOI-PSTV

      削除
    6. いつもいつも有益な情報感謝します!

      削除
  2. 度々申し訳ございません。
    VSOIをインストールした時は、SD2Vitaをux0にマウントしていました。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございますー

      削除

コメントを投稿