スーパーファミコン SlowROMのゲームをFastROMにできるパッチ紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではスーパーファミコンのSlowROMのゲームをFastROMにできるパッチを紹介します


SlowROM(2.68 MHz)で実行するように設計されたSNESゲームをFastROM(3.58 MHz)に最適化することを目的としています。 FastROMを使用すると、CPUは33.58%高速に読み取ることができます。

ゲームにもよりますが、元のSlowROMバージョンと比較してゲームの実行速度が約10%〜33%速くなります。これは、ゲームがROMチップにアクセスする頻度によって異なります。これは、WRAM @ 2.68 MHz、PPU @ 3.58 MHz、DMA @ 2.68 MHz、SRAM @ 2.68MHzなどの他のコンポーネントが同じ速度のままであるためです。

すべてのパッチはエラーの数が最小限であることを確認するための内部チェックで記述されているため、パッチは高い信頼性も備えています。したがって、Project FastROMは、SA-1ルートと比較してゲームがクラッシュする可能性が低い状態で使用できます。

FastROMはゲームの実行速度を上げるのに役立ちますが、速度低下が100%解消される保証はありません。残りのスローダウントレースを排除するには、SA-1などの補助パッチまたは拡張チップが必要になる場合があります。


下記リンクより該当するゲームのbpsファイルをダウンロード

下記リンク先でbpsファイルでゲームのデータにパッチを施す

コメント