PS2 改造方法(FreeDVDBoot & Free Memory Card Boot)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではPS2でFreeDVDBootとFree Memory Card Bootを使用した改造方法を紹介します

FreeDVDBootとは、改造していない本体でもDVDドライブのexploitを利用して自作ソフトなど、非公式のものをディスクに焼いて起動できるようになるもの

Free Memory Card Bootとはメモリーカードに自作ソフトやゲームのバックアップディスクを起動できるようにするものをインストールし、一度インストールすればそのメモリーカードを本体に挿しただけでランチャーを起動できるようになるもの

必要なもの
・メモリーカード
・DVD-R
・フラッシュメモリ(FAT32)
・対応する本体(将来的には全てのモデルに対応するようです)
現在はすべての薄型モデルのみに対応

対応する本体
対応リスト
https://playstationdev.wiki/ps2devwiki/index.php?title=FreeDVDBoot_Compatibility_List
この記事を投稿した時点ではSCPH7xxx番代と9xxx番代のすべての薄型モデルのみ
初期のfatモデルをお持ちの方は将来的には全てのモデルに対応するようですので待つか、薄型を購入しましょう

導入方法
本体を起動し、システム設定
表示言語を英語に切り替える

下記リンクよりISOファイルをダウンロード
https://github.com/CTurt/FreeDVDBoot/tree/master/PREBUILT%20ISOs
下記リンクを参考にImgBurnをインストールし、ISOファイルをDVD-Rに書き込む
https://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html

下記リンクよりFree Memory Card Bootをダウンロード&解凍し、フォルダの中のファイル群をフラッシュメモリにコピー
https://www.mediafire.com/file/5c93karba29sjf8/%5B190413%5DFMCB-1966-bin.7z/file

フラッシュメモリとメモリーカードを本体に挿しこみ、書き込んだDVD-Rを挿入して起動
 mass:/
FMCBInstaller.elfを選択
Install
Yes
Normal
インストールが完了したらディスクを取り出して再起動
System configuration
LanguageをJapaneseにすれば日本語化される

自作ソフトなどは先ほど使用したフラッシュメモリの中身を削除して、その中に自作ソフトのelfファイルなどを入れて、メニューからwLaunchELFを選択して、再びmass:/を選択して起動するとよいと思います

Free McBoot FMCBに組み込まれているOPLなどの自作ソフトをアップデートする方法
Free McBoot FMCB導入後のメニューに新規追加&編集する方法

Open PS2 Loader日本語化方法
Open PS2 Loader用のPS2管理ツールOPL PC Tools紹介

その他にできることはアーカイブより参照してください
https://yyoossk.blogspot.com/1980/07/ps2.html

コメント

  1. こんにちは
    なるほど DVDからエクスプローラーを起動させるんですね。
    自分が持っている型番は、39000と50000でDVDプレーヤーのバージョンは3.0でした。
    紹介してあるページには、保留中となっていました。
    自分は、HDDからゲームを起動したかったので旧型を購入しました
    FMCBを入手する事が出来たのでネットワークアダプターなどを買い揃えて HDD起動に成功しました。

    まだまだ色々やれる事がありそうですね。
    とりあえず Swapmagicの記事が気になりますww

    返信削除
    返信
    1. opl?利用したら外付けから起動できそうっすよー
      swapmagicはelf起動して利用するだけなのでお手軽っすねー

      削除
  2. こんにちは
    自分はBIOSの吸出しにこの記事を利用させてもらいました。
    無事DVD-Rとフラッシュメモリを作成することができました。ありがとうございます。
    FreeDVDBootのisoファイルのリンクが変わってるみたいなので報告しておきます。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!

      削除
  3. こんにちは
    BIOSの吸出しをしたいのですが、3つのうちどのisoを焼けばいいのですか?

    返信削除
  4. 自分はhdd使ったことがないのでわかりません
    動画で可能と書いていたのでしょ?ならその動画主に聞くのが筋ではないでしょうか?

    返信削除
  5. 質問です。imburnで書き込もうとしたら最後の最後で失敗してしまします。dvd decrypterも試してみましたが、同じ結果です。どうしてでしょうか。(DVD-Rを使用しており、isoはSome 2.10 models and all 2.12.isoを書き込んでいます。)

    返信削除
    返信
    1. おま環には答えられませんが、考えられるなら
      ドライブ自体がよくないか
      ファイルのダウンロードがきちんとできていないか
      dvdrがよくないか
      のどれかっすねー

      削除
    2. 返信ありがとうございます。別のドライブを使用してやってみます。

      削除
  6. こんにちは、最初のほうの話になりますが、DVD-Rに All PS2 Slims - English language.isoを入れると思うんですがそのあとはさらにその中のisoだけを入れる感じでよろしいでしょうか?
    あとフラッシュメモリはtextファイル以外を入れたら行ける感じですか?長文で申し訳ないですがお答えいただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. んん?
      isoファイルをdvd-rに焼くだけですよ
      とりあえず記事の通りにやってください

      削除
  7. 質問です。
    FMCB化するメモリーカード内にゲームのセーブデータ入れたままだとセーブデータが消えますか?
    セーブデータのバックアップが目的で実行しようと思っているのですが、ジャンクなりの別のメモリーカードを用意しないといけないですかね?

    返信削除
    返信
    1. あー
      そういわれると
      でもデータ移すだけで、フォーマットするわけではないので大丈夫な気はしますが、間違ってるかもしれません
      このブログでも紹介していますが、もう入手するのは困難かもしれませんが、usb経由でメモリーカードをps3にバックアップするアクセサリがあって、それをpcに接続し、セーブデータをバックアップする方法はあります
      心配でしたらもう一つメモリーカード購入して移してもいいかもっすねー
      でも大丈夫な気はしますが、保証はできないっす

      削除

コメントを投稿