xbox 改造方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html




参考にしたサイト
https://www.accountwiki.net/the-ultimate-original-xbox-modding-guide.html

CFWをアンインストールする方法

改造方法(ゲームソフト不要) ENDGAME


必要なもの
・2GB以下のフラッシュメモリ
互換性リスト
http://www.biline.ca/xbox_flash_list.htm
リストに載っているフラッシュメモリでないとだめというわけではなく、
自分は下記リンク先のフラッシュメモリで動作を確認しました
アマゾン
手持ちの2GB以下のフラッシュメモリはなぜか全滅
電源が足りないのかと思いotgケーブルをかませても駄目だったので、使えるものを探さないといけません
アンドロイドスマホなら下記リンク先のDriveDroidを使用すれば代用可能なようです
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.softwarebakery.drivedroid&hl=ja

・USB変換ケーブル
https://www.amazon.co.jp/USB-XB変換ケーブル-エックスボックスコントローラーを有効活用/dp/B00CQ830OM
自作も可能ですが、面倒だった上、通販で簡単に入手できるので購入しました

・アジア版 Tom Clancy’s SPLINTER CELL
日本のSPLINTER CELLではなくアジア版のSPLINTER CELLというのが難しいところ
日本のSPLINTER CELLは対策されており起動しないとのこと
他にも数種類SPLINTER CELL以外のゲームにもexploitは確認されていますが、日本で販売されている本体ではアジア版のSPLINTER CELLしか起動しないようです
自分は日本の通販ショップで購入しましたが、最後の一つで他のショップも探しましたが見つからず
もしかすると個人輸入でもしない限りは国内では購入できないかも
ディスク裏にあるコードでexploitを起動できるかどうか判別できるようで、自分が入手したものは該当するものではなかったのですが、起動を確認することができました
もしかするとアジア版のSPLINTER CELLならなんでもよいかもしれませんが、そうでない可能性もあるので注意してください

追記
アジア版メックアサルト( 機甲先鋒 MechAssault)も可能みたいです
ごりさん情報ありがとうございます!



導入方法
フラッシュメモリをUSB変換ケーブルに接続してxbox本体に接続して、本体を起動して使用できるようにする
起動したら自動で使用できるようにフォーマットされるので特別な操作は不要

フラッシュメモリをPCに接続
※PCに接続したらフォーマットするかどうか聞かれるので必ずキャンセルを選んでください

下記リンクよりXplorer360をダウンロード
http://www.360-hq.com/downloads-cat64.html

下記リンクよりmsvcr71.dllをダウンロード&解凍し、msvcr71.dllファイルをxplorer360.exeがあるフォルダの中にコピーし、Xplorer360.exeを起動
https://jp.dll-files.com/msvcr71.dll.html

下記リンクよりファイルをダウンロード&解凍
https://drive.google.com/file/d/1_7Ra-2cKSYBjT1pVWuCRTHvDGYuxKhKk/view
Open→Harddrive or Memcard…
Partiton 0の上で右クリックからAdd New Folderでフォルダを新規作成
※自分の環境ではこの操作で適当なフォルダを作成しないとなぜか他のファイルを転送できませんでした

Build v1.1.7/Xbox Softmodding Tool/Softmod Packageフォルダの中のSC-NTSC.zipとSoftmod Save.zipファイルを解凍し、それぞれ解凍したフォルダの中にある5553000cと21585554フォルダをXplorer360にドラッグ&ドロップ
New Folderを右クリックからDELEATEで削除
Drive→Close

フラッシュメモリを再びXBOX本体に接続し、本体を起動
※ゲームディスクは入れない
メモリ
コントローラ
Splinter Cellのセーブデータを選ぶ
※赤丸で囲った方を選択しないとコピーが選べない
コピー
Xbox ハードディスク
Xbox Softmodding Toolも同様に本体のハードディスクにコピー
コピーが終わったらフラッシュメモリを抜いておくこと!

アジア版 Tom Clancy’s SPLINTER CELLのゲームディスクを本体に入れてゲームを起動
START GAME
LINUX
CHECK POINTS
この画面が出たらゲームディスクは抜いておく
Aボタンを押す
何度か注意事項が表示されるのでAボタンを連打
すると処理が始まり何度か本体が自動で再起動する
この画面が表示されたら改造終了
次回からゲームを入れていない状態で本体を起動するとこのメニューが表示されます

その他できることは下記リンクのブログアーカイブより参照してください
https://yyoossk.blogspot.com/1980/06/httpyyoossk.html

コメント

  1. こんにちは
    XBOXにこんな改造があったなんて初めて知りました。
    でも ハードル高そうですね
    自分は、随分前に某オークションサイトで EVOXを導入したXBOXを購入して エニュ機として楽しんでいましたが、今は現役を引退しています。

    今 自分の旬は、同時期にリリースされた
    PS2です。
    メモリーカードやHDDから起動させたりと面白いです。
    ただ 今更PS2に結構な金額を、出費するのも如何なものかと思ったりもしていますがww
    ロマンですね というかロマンしかないですww

    そえでは 更新楽しみにしています
    頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. ロマンですよねー
      昨日、ps2で自作ソフトなどをdvdから起動させるexploitがリリースされたので、次の休みに本体買って弄ろうと思ってます
      昔、swapmagicとかでよく遊んでいましたが、その時の本体どうしたか記憶にないのでこの際数台買ってしまおうかと思ってます

      削除
  2. Googleドライブのリンク先が変わっているようでした
    こちらからDLしました
    https://drive.google.com/file/d/1_7Ra-2cKSYBjT1pVWuCRTHvDGYuxKhKk/view

    返信削除

コメントを投稿