3ds CFW(Luma3DS&B9S)アンインストール方法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらでは3dsのCFW(Luma3DS&B9S)アンインストール方法を紹介します
https://3ds.hacks.guide/uninstall-cfw

カスタムキーボードを入れている場合は元に戻してから行うこと!
もし元に戻さずにアンインストールすると本体設定とキーボードが起動できなくなります
カスタムキーボードアンインストール方法
https://yyoossk.blogspot.com/2021/07/3ds.html

必読
これは、デバイスを純正に戻す目的で、boot9strapやLuma3DSを含むCFWをデバイスから完全に削除するものです。
これは、CFWのインストールで発生する可能性のある問題を解決するための解決策ではありません。
署名されていない(違法な)ゲームは使用不能になり、このプロセスで削除されます。
セーブマネージャーを使用して、これらの署名されていない(非合法な)ゲームのセーブをバックアップしてください。
重要なシステムソフトウェアを変更した場合(カスタムHOMEメニューCIAのインストール、ゲーム機のunban、リージョン変更など)、CFWをアンインストールするとデバイスが壊れます。
このページのすべてのセクションに従うことを確認してください。
この手順は、Luma3DSのバージョンが8.0以上のデバイスにのみ適用されます。
古いバージョンのLumaを使用している場合は、これらの指示に従う前にセットアップをアップグレードする必要があります。
このページで、アップグレードの方法を確認してください。


前準備
下記リンクよりboot.firmとboot.3dsxファイルをsdカードのルートに上書きコピー

大半の方はすでにGodMode9が入っている状態だと思うのでスキップしてもよいと思います
下記リンクよりGodMode9をダウンロード&解凍
https://github.com/d0k3/GodMode9/releases
gm9フォルダをsdカードのルートに上書きコピー
GodMode9.firmファイルをsdカードのluma/payloadsフォルダの中にコピー

下記リンクよりDSiWareUninstaller.3dsxファイルをダウンロードし、sdカードの3dsフォルダの中にコピー
https://github.com/MechanicalDragon0687/DSiWare-Uninstaller/releases

下記リンクよりsafety_test.gm9ファイルをダウンロードし、sdカードのgm9/scriptsフォルダの中にコピー
https://3ds.hacks.guide/gm9_scripts/safety_test.gm9


DSモードテスト
このセクションの目的は、CFWをアンインストールした後、内蔵のDSモードアプリケーションが動作し続けるかどうかを確認することです。
この項目をスキップすると、CFWを再インストールするまで、DSモードやその機能にアクセスできなくなる可能性があります。

DSインターネット接続設定テスト
電源を入れる
本体設定
インターネット設定
DSソフト用設定
OK
もし、この画面ではなくてFlipnote Studio、黒い画面、またはエラーメッセージが表示された場合は、テストに失敗しています。
電源を落とす

DSダウンロードプレイテスト
電源を入れる
ダウンロードプレイを開く
NINTENDO DSを選ぶ
この画面が表示されたら成功
もし、この画面ではなくてFlipnote Studio、黒い画面、またはエラーメッセージが表示された場合は、テストに失敗しています。
電源を落とす
これらのテストのいずれかに失敗した場合、CFWをアンインストールすると、DSモード、DSダウンロードプレイ、およびDS接続設定にアクセスできなくなる可能性があります。
DSモードを修正してから続行してください。


安全性テスト
CFW をアンインストールした後、本体が起動するかどうか、システム設定やキーボードなどの重要なシステム機能が動作するかどうかを確認する。
このセクションをスキップすると、本体が壊れる可能性があります。

STARTボタンを押しながら電源を入れる
GodMode9が起動したらHOMEボタンを押してScripts
safety testを選択
Aボタンを押す
通常の3DSホームメニューが起動するはずです(カスタムテーマは関係ありません)。
起動した場合は、この手順を続けてください。
通常の3DSホームメニューで起動しない場合(黒い画面、エラー画面など)、CFWをアンインストールすると本体が壊れます。
本体設定
その他設定
ユーザー情報
ユーザーネーム
新しいユーザー名を入力できる場合、テストは成功です。
キーボードが表示されない、画面がフリーズする、または本体がクラッシュする場合、テストは失敗しています。

電源を落とす
3DSのHOMEメニューやシステム設定、キーボードにアクセスできない場合は、この手順を続けないでください。
誰かに助けを求めてください。
もしかするとカスタムキーボードを入れていたらこちらでクラッシュするかもしれません。
その場合は下記リンクを参考にアンインストールし、もう一度こちらのテストを行ってください。
カスタムキーボードアンインストール方法
https://yyoossk.blogspot.com/2021/07/3ds.html


NANDバックアップ
下記リンクを参考にバックアップ


違法なコンテンツの削除
自作ソフトやゲームのバックアップなど不正なコンテンツを削除します。
気になるセーブデータがある場合は、セーブマネージャーでバックアップをとってから続きけてください。

設定からデータ管理で3dsとdsiwareの両方で、自作ソフトやバックアップなどを消去する
CFWをアンインストールする前に、すべてのCFWソフトウェアを削除しなかった場合、CFWアンインストール後にデータ管理メニューにアクセスできなくなる、またはアクセスできなくなる場合があります。
ダウンロードプレイを開いて、Lボタン、↓ボタン、SELECTボタンを同時押し
Miscellaneous optionsを選択
Switch the hb. title to the current app.を選択
ダウンロードプレイを閉じてもう一度開くとhblが開く
DSiWare Uninstallerを起動
Bボタンを押す
Bボタンを押すとhbcに戻る                                                                  

電源を落とす


システムフォーマット
すべての不正なチケットが削除され、eショップが正常に動作するようになります。
3DS本体からすべてのコンテンツを削除し、NNIDからログアウトします。
本体の暗号化キーが変更されるため、SDのバックアップがある場合でも、古いデータはアクセスできなくなりますのでご注意ください。

設定からその他の設定で本体の初期化


アンインストールスクリプトの実行
STARTボタンを押しながら電源を入れる
GodMode9が起動したらHOMEボタンを押してScripts
GM9Megascript
Hax Options
Un-install Hax
Aボタンを押す
Aボタンを押す
コンボキーが表示されるのでその通りに押していく
Aボタンを押す
一度Bボタンを押してこのメニューにもどり、Exit
Aボタンを押す
STARTボタンを押したら本体が再起動する
これですべてのカスタムファームウェアがデバイスから削除されました。

SDカードのルートから、Nintendo 3DS、DCIM、プライベートフォルダー以外の余分なファイルやフォルダーを削除できるようになりました。





下記リンクより自分の本体に対応するファイルをダウンロードし、sdカードの中のgm9/scriptsフォルダの中にコピー
New3DS系
https://3ds.hacks.guide/gm9_scripts/uninstall_hax_retail_NEW.gm9
Old3DS系
https://3ds.hacks.guide/gm9_scripts/uninstall_hax_retail_OLD.gm9

STARTボタンを押しながら電源を入れる
GodMode9が起動したらHOMEボタンを押してScripts
uninstall_hax_retail_XXXを選択
Aボタン
Aボタン
コンボキーが表示されるのでそれに従ってボタンを押していけば、アンインストールが開始される
Aボタンを押す
この画面までBボタンで戻ってExitを選択
Aボタンを押す
STARTボタンで本体を起動

あとはSDカードの中の改造にまつわるファイルを削除すれば完了




STARTボタンを押しながら電源を入れる
SYSNAND CTRNANDを開く
titleを開く
00040138を開く
New3DSは20000002
普通のOld3DSは00000002を開く
contentを開く
.appファイルを選択
下画面でNCCH image optionsを選択
Mount image to driveを選択
Aボタンを押す
上画面でexefsを選択
.firmを選択
下画面でFIRM image optionsを選択
Boot FIRMを選択
Aボタンを押す
Aボタンを押す
Make a copy atを選択
ホーム画面に戻るので一度電源を落とし、再起動し、本体設定から改造にまつわるゲームや自作ソフトを全て削除
https://plus1world.com/3ds-soft-detele

削除が終わったら電源を落とす

STARTボタンを押しながら電源を入れる
HOMEボタンを押してScripts
GM9Megascriptを選択
Hax Optionsを選択
Un-install Haxを選択
Aボタンを押す
Aボタンを押す
コンボキーが表示されるのでそれに従ってボタンを押していく
Aボタンを押す
この画面までBボタンで戻ってExitを選択
Aボタンを押す
STARTボタンで本体を起動

あとはSDカードの中の改造にまつわるファイルを削除すれば完了

コメント

  1. いつもお世話になっております
    上記の手順中のscriptsを開こうとすると「Scripts directory not found」と出てしまいます
    何度も確認しましたが手順はあっていますし、きちんとフォルダ、ファイルもあります
    お力添えいただけないでしょうか?

    返信削除
  2. すみません、fat32にしたらできました

    返信削除
    返信
    1. すみません、私も分からないので教えてくれませんか?

      削除
    2. すみません、fat32にしたらできました
      って書いてあるやんw

      削除
  3. 返信
    1. それは流石に自分では分かりません
      もう一度最初からやりなおすしかないと思います

      削除
  4. カスタムキーボードをぬくにはどうすればいいでしょうか?cia上書きだけじゃエラー出るらしいんで完全消去してデフォルトに戻したいです

    返信削除
    返信
    1. 自分、カスタムキーボードの導入方法書いてましたっけ?

      削除
    2. https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10202099230

      削除
  5. 2年ぶりくらいに3DSを久しぶりに触ったのですが、CFWをアンインストールしようと思いこちらの記事を参考に試しました。本体にSDカードが無く何も入っていないSDカードから記事にあるファイルを入れて導入しましたが、
    An error has occurred:
    Failed to apply 1 FIRM patch(es).
    Press any button to shutdown
    と出て出来ませんでした。
    OFWに戻す事は出来ませんか?
    セレクトボタンを押しながら電源を入れるとLuna3DS v8.11が立ち上がります。
    ご教授お願いします。

    返信削除
    返信
    1. https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14196683354

      削除
  6. 分かりやすすぎ。サンド富澤でも「何言ってるかわかる」ってなる。これで中古に出せます。マジで感謝!!

    返信削除
  7. ツンシーユさんと同様、Scripts 通しても手順通り行きません
    教えてください

    返信削除
    返信
    1. fat32にしたらできたって本人書いてるやんw

      削除
  8. かすきーをアンストせずにやってしまった場合どうすればいいのでしょうか

    返信削除
  9. cfwのアンインストールを行った場合吸出ししたソフトは起動できますか?

    返信削除
    返信
    1. 試したことがないのでわかりません
      色々ハードを改造してきましたが、ふつうは無理っすね
      署名関連で
      自分は分かりませんが試してみてもいいかもですねー

      削除
  10. 他のサイトでやってカスタムキーアンインストールせずにしてしもた

    返信削除
    返信
    1. ご愁傷様です
      マジ〇ンがあれば修理可能です
      それはかなりブラックなのでこちらでは紹介しませんが、他所ではすでに紹介されているのでそちらを見てもよいかと思います

      削除
    2. キーボードと設定開かずに改造しなおしたら何とかなりました

      削除
    3. いけたんですね
      なかなか大変そう
      何はともあれ治って良かったです

      削除
  11. 朗報!3dsファイルとニンテンドー3dsファイル以外削除して これやってたら途中でfbiなどができるぜい届いてるといいいいな
    というコメントもらいましたが、それはcfw導入の話ですよね?
    アンインストールに関係ないなら載せません
    cfw導入記事はすでに書いてあるので番宣ならなおさら載せるきは起こりません
    情報提供はありがたいですが

    返信削除
    返信
    1. 理由としては非公式全入りパックは中身が更新されないのと、動画投稿者がもし何かあって消して、そのリンクが使えなくなったら記事を更新するのが面倒だからです
      あとは本人でないかもしれませんが、仮に番宣してるならそういう人は大嫌いなのと、ファイルは公式にリリースされた方が間違いなくいいからです
      それでも反論があればお聞きしますが、おそらくこのブログを見れないようにipbanを行います

      削除
  12. 改造済みの3dsでDSソフト用設定を開いたらうごくメモ帳が起動してしまいます。
    どうすればwifiコネクションの画面に直せますか?
    教えてください

    返信削除
    返信
    1. そういったことになったことがないので分かりません
      何かが原因でおかしくなっているのだとは思います

      削除

コメントを投稿