Wii Wii&GCバックアップローダーUSB Loader GX紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではWiiでWii&GCバックアップローダーUSB Loader GX導入方法&チャンネルインストール方法を紹介します

下記リンクよりUSB Loader GXをダウンロード&解凍し、appフォルダをSDカードのルートに上書きコピー
https://wiidatabase.de/downloads/usb-und-disk-loader/usb-loader-gx/

日本語化方法 
ゲームの表示名を日本語化 
カバー画像を自作&導入する方法 

使用できるものは
SDカード FAT32のみ
フラッシュメモリや外付けHDD FAT32とNTFS

FAT32形式のフォーマットは4GB以上のファイルを転送できないためゲームキューブは大丈夫ですが、wiiのゲームはトリム又は分割しないといけません

NTFS形式のフォーマットはサイズ上限はありませんが、ゲームキューブはFAT32にしか対応していません

このことから
Wiiのゲームだけでよい人はNTFS形式でーフォーマット
wiiもゲームキューブも起動したい人はFAT32形式でフォーマット
ということになります


下記リンクを参考にゲームをバックアップ
Wii&GCのディスクをISO形式でバックアップするCleanRip紹介

ゲームの保存場所は
wiiは
ルートのwbfsフォルダの中
ゲームキューブは
ルートのgamesフォルダの中

NTFS形式ならWiiはISOファイルで大丈夫ですが、FAT32形式ならソフトを使用してトリム又は分割しないといけません
Wiiのゲームの容量を削減する方法
Wiiのバックアップデータを分割する方法
ゲームキューブはISOファイルのままで大丈夫です

ゲームは
ゲーム名 [タイトルid]
という名前のフォルダの中にいれてファイル名はタイトルidにしないといけません
タイトルid.iso


wbfs/モンスターハンター3 [RMHJ08]/RMHJ08.iso
games/カービィのエアライド [GKYJ01]/GKYJ01.iso

ゲーム名は日本語可
ゲーム名と[タイトルid]の間は半角スペース

タイトルidの調べ方は下記リンクを参考に
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/wiiuwiigcid.html

SDカードの場合は普通に本体に差し込めばよいですが、フラッシュメモリや記録メディアは、本体背面の上下二つUSBの挿し込み口がある方の上側に差し込む

うまく本体が読み込んでくれない場合は電源供給の問題がある可能性があるのでOTGケーブルを使用するか、セルフパワーのHDDを使用してください
USB3.0対応のものは電源供給不足に陥りやすいのでできればUSB2.0の古いタイプのものを使用してください

ゲームキューブを起動したい場合は下記リンクよりNintendontをダウンロード&解凍し、sdカードのルートに上書きコピー(Nintendontを起動するわけではなくUSB Loader GXからNintendontを介して起動できるようになります)
https://wiidatabase.de/wii-u-vwii-downloads/hacks/nintendont-gamecube-spiele/

あとは下記リンクを参考にUSB Loader GXを導入して起動


上の方にある赤丸でかこった部分のアイコンを選択
WiiとGCゲームにチェックを入れてOKを選択すればリストに表示されます

読み込んだらブラックアウトする場合
settings > creditで右上を確認
このcIOSはゲームではなくローダーで使用されるもの
Settings > Loader settings > Game IOSを確認
デフォルトでは、ローダーが使用するcIOはスロット249です。
そのスロットに、ベース56のd2x cIOS v10 (beta52 or 53)が入っている。
そうでない場合は、d2x cIOSを再インストールするか、設定で他のスロットを試してみる

コメント

  1. 備忘録
    projectMなどのスマブラハックをしたい時は
    基本設定>ローダーの設定>フックタイプ
    の項目を「AXNwxtFrame」に設定しておく

    返信削除
  2. コメント失礼致します。

    「WiiU Wiiモード(vwii)改造方法」という記事を参考に、記載通りの手順でWii UにcIOSをインストールし、USB Loader GXにゲーム一覧を表示させるところまでは成功しましたが、ゲームを選択し「はじめる」を押したあと画面が暗転したまま進まなくなってしまいます。
    そこで、以下のことを試してみました。

    ・Wiiflow、Configurable USB Loaderといった他のローダーを試す
    ・コマンドプロンプトからdiskpart→cleanを実行し、USBメモリを再フォーマット
    ・WiibackupManagerを使用し、wbfs形式でフォーマット
    ・cIOSのバージョンをb53にしてみる
    ・手元にある別のUSBメモリを使用してみる

    ですが、いずれも効果はありませんでした。
    また、Dolphin Emulatorでは正常に動作するため、isoファイルに問題があるということも考えづらいです。
    こうなるともうUSBメモリとWii Uの相性が悪い?くらいしか思いつかないのですが、何かまだ他に考えられる原因があるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. どのcIOSのバージョンとベースを使ってゲームをプレイしていますか?
      settings > creditで右上を確認
      このcIOSはゲームではなくローダーで使用されるもの
      Settings > Loader settings > Game IOSを確認
      デフォルトでは、ローダーが使用するcIOはスロット249です。
      そのスロットに、ベース56のd2x cIOS v10 (beta52 or 53)が入っている。
      そうでない場合は、d2x cIOSを再インストールするか、設定で他のスロットを試してみる

      削除

コメントを投稿