ニンテンドースイッチ ゲームのビデオ・オーディオをPCにキャプチャできるSysDVR紹介

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチのゲームのビデオ・オーディオをPCにキャプチャできるSysDVRを紹介します

ネットワーク経由とUSB経由の二種類があります
現在はどちらか一方しか使用できないとのこと
ネットワーク経由ではラグが発生し、オーディオの同期を解除することがあるようです
キャッシュを有効にすることでラグの安定性を高められるようです
USB経由はネットワーク経由よりもよい
オーディオを無効にするとネットワーク経由もUSB経由も安定性が高くなるとのこと

SysDVRに対応していないゲームでストリーミングを行うためのパッチdvr-patches紹介

制限事項
・ビデオ品質は、h264圧縮で720p 30fpsに固定されます(ハードウェア制限)
・オーディオ品質は16ビットPCM 48kHzステレオに固定されています。圧縮されていない
ビデオ録画が有効になっているゲームでのみ動作します(別名、キャプチャボタンを長押ししてビデオを保存できます)
・ビデオとオーディオは2つの異なるストリームであり、2つの異なるプレーヤーインスタンスを必要とするため、非同期になる可能性があります
Vlcはセカンダリオーディオストリームをサポートしますが、適切に動作させることができませんでした
・ゲーム出力のみをキャプチャします
システムUI、ホームメニュー、およびアプレットとして実行されているhomebrewはキャプチャされません
・ビデオはリアルタイムではなく常に最低1秒のラグがあります。
・ストリームの品質は環境に大きく依存しているため、不適切なusbケーブルや不安定なwifiが大きく影響します
・ストリームの品質もソフトウェア構成の影響を受けます
・ドックに挿している場合、USBストリーミングは使用できません
携帯モードのみ
・6.0.0以上のファームウェアが必要


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下記リンクよりmpv playerをダウンロード
https://www.techspot.com/downloads/7060-mpv-player.html

録画できないゲームをストリーミングできるようにする実験的なパッチ

ネットワーク経由の場合
速度の低下を引き起こす可能性があるため、オーディオとビデオの両方を同時にストリーミングすることはお勧めしないとのこと
一般に、ネットワークストリーミングはUSBと比較して遅延と遅延が大きいため、特にゲームプレイの録画の場合

下記リンクよりNetwork.zipをダウンロード&解凍
https://github.com/exelix11/SysDVR/releases

atmosphereフォルダをsdカードのルートに上書きコピー

本体でipアドレスを調べる
https://www.akakagemaru.info/port/switch-ipaddress.html

mpv playerがある場所で右クリックより新規作成でテキストファイルを作成し、下記を参考にコピペし、拡張子をbatに変更
ビデオのみ
mpv tcp://switchのipアドレス:6666 --no-correct-pts --fps=30
オーディオのみ
mpv tcp://switchのipアドレス:6667 --no-video --demuxer=rawaudio --demuxer-rawaudio-rate=48000
下記リンク先は自分が作成したものがありますbatファイルを右クリックから編集で開いてswitchのipアドレスを入れて起動してください
https://drive.google.com/file/d/1EsNxw950EnOCewitoflnc1jAdakaySe9/view?usp=sharing


USB経由の場合
.NET core 3.0をダウンロード&インストール
https://dotnet.microsoft.com/download

下記リンクよりusb.zipをダウンロード&解凍しatmosphereフォルダをsdカードのルートに上書きコピー
https://github.com/exelix11/SysDVR/releases

先ほどと同じリンクよりUsbStream.7zをダウンロード&解凍

ゲームを起動しusbでpcと接続

下記リンクよりzadigをダウンロード&解凍し、起動
https://zadig.akeo.ie
OptionsからList All Devicesにチェックを入れる
Nintendo Switchを選択
もしここでNintendo Switchが表示されていないなら他のモジュールが競合している可能性があるので、一度CFW関連のファイルを削除して再導入

USB IDが057E 3006なのを確認!

libusb-win32を選択してInstall Driverでインストール開始

UsbStreamGUI.exeを起動
Channels to stream
Videoは動画のみ
Audioは音声のみ
Bothは動画と音声両方
出力する

Stream method
Play in mpvはmpv playerを使用して再生
Relay via network(TCP)はブラウザで起動?
Save to fileでChannels to streamの項目でチェックを入れたものをファイルとして保存する

mpv pathには最初にダウンロードしたmpv playerのmpv.comファイルを開く

Launchで実行する

コメント

  1. こんばんわ
    コチラの記事を参考にsysdvrの為にcfw導入しようと思うのですが、カードリッジからの利用でもcfwを導入していたらオンラインプレイをする際にBANの可能性はありますでしょうか?

    それともう一点質問がありまして、eshopはCFWの状態から接続したら危険でしょうか? 「nspなどのグレーな行為で記録が付いてしまいBANの危険性がある」というのは分かっているのですが、CFWを導入しただけでもばれるのでしょうか?


    ポケモン関連の記事でお疲れのこととは思いますが、もしよろしければ教えて頂けると凄い助かります。よろしくお願いします

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    1. ここを見たうえでの質問ですか?
      https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/ban.html

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  2. ネットワークで接続すると
    対象のコンピューターに拒否されてうまく接続できません

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  3. このブログのmpv playerのダウンロードリンクを押すとDown for a few minutes!と出てくるのですがどうしたらいいですか?
    できればリンク張りなおしてほしいです...

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    1. リンク切れ教えてもらえるのはありがたいっすけど、そのくらい自力で調べられないのかとも思いますね正直
      https://www.techspot.com/downloads/7060-mpv-player.html

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  4. 録画できないゲームをストリーミングできるようにする実験的なパッチがあるようです。
    https://github.com/exelix11/dvr-patches

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    1. 情報ありがとうございます!

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  5. こんばんわ.私はswitchにcfwを導入しこちらのサイトと海外のyoutubeを参考にしてsysdvrを導入しました.そして私はモンスターハンターriseのfpsを60fpsまで上限を上げました.しかしノーマル(このサイトで紹介さているもの)のでは60fpsでキャプチャーできません。私もそれは理解しています.しかし検索してみるとこのようなものがでてきました
    https://github.com/exelix11/SysDVR/issues/147
    私はコレを試みましたが理解できませんでした。あなたであればこれを可能にすることが可能であると考えました、ぜひ解説を投稿してください.あと私の環境ではmpv playerを使用せずにsysdvr clientで実行されます.問題はなく正常だと思われますが,おそらくこのサイトの情報は古いと考えられます更新もよろしくおねがいします.最後まで読んでくれてありがとうございます,長文失礼しました.

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    1. 自分も見てもよく分かりませんでしたがmpv tcp://switchのipアドレス:6666 --no-correct-pts --fps=60
      でできませんか?
      これかなり負荷がかかるっぽいっす
      残念ながら実用的ではないっぽいっすねー

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  6. ネットワークで接続すると
    対象のコンピューターに拒否されてうまく接続できません

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    1. lan側か分かりませんが環境的な問題は再現できないので分かりません
      ネットワークの設定を見直したりするしかないかもしれません

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