ニンテンドースイッチ xciからnspに変換する方法(XCIRepacker)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html



こちらではXCIRepackerを使用したニンテンドースイッチのxciからnspに変換する方法を紹介します


4NXCIとの違いについて作者に問い合わせたところ返信がありました
現在、4NXCIはXCI内のすべてのNCAファイルを再署名して、それらをダウンロードタイプに変更します。
このXCIRepackerは、FSのコンテンツタイプチェックを削除して、すべてのタイプをインストールできるようにします。
これにより、すべてのNCAの再署名が回避され(変換時間が短縮されます)、現在のFSパッチの使用が回避されるため、悪意のあるソフトウェアをインストールするリスクがなくなります。

4NXCIですでにNSPに変換したものを使用している方はSXOSとReiNXなら関係ないですが、Atmosphere又はkosmosを使用している方は今までどおりNSPを起動するためのパッチは必要になるかとは思います
自作ソフトのForwaderであるNSPについても同じだと思います
4NXCI
https://yyoossk.blogspot.com/2018/08/xcinsp4nxci.html
NSPをインストール&起動するためのパッチ
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/atmospherekosmosnsp.html

一度、このツールで変換したNSPファイルの起動に必要なパッチを導入すれば、上記のNSPをインストール&起動するためのパッチがバージョンに対応するのを待たなくてもすむようです(このツールのパッチ自体がもし仮にバージョンごとに対応しなければいけないものなら4NXCIだけで十分な気はしますが、その点はどうなんだろ…)
変換に要する時間がかなり短縮されるので新しいゲームをNSPに変換するならこのツールを使ったほうが早いとは思いますが、先ほども述べたように今までこのツールで取得したNSP以外のものについては、どちらにせよNSPを起動&インストールするためのパッチは別途必要だと思います



下記リンクよりファイルをダウンロード&解凍
https://github.com/AcK77/XCIRepacker/archive/master.zip

XCIRepacker-master/Patchesフォルダの中を開く
Atmosphèreを使用しているならatmosphereフォルダをsdカードのルートに上書きコピー
Kosmosを使用しているならbootloaderフォルダをsdカードのルートに上書きコピー


下記リンクよりXCIRepackerをダウンロード&解凍
https://github.com/AcK77/XCIRepacker/releases


xciファイルをXCIRepacker.exeに直接ドラッグ&ドロップ
注意
NSPに変換されたファイルはXCIRepacker.exeと同じ階層に作成されるのではなく一つ上の階層に作成される
上の画像でいえば
D:\オペラダウンロード\XCIRepacker_v0.1 (1)
フォルダの中にあるpicros.xciを変換したら
D:\オペラダウンロードフォルダの中に
XCIRepacker_v0.1 (1)picros.nsp
というなんとも紛らわしいファイル名で保存される

ここまで使用した感想は、xciの変換は頻繁に行うものでもないので4NXCIだけで十分ではないかと思ってしまいました
作者さんすみません…
もし4NXCIやgoldleafのようなNSPをダンプする自作ソフトよりも先に早い段階でリリースされていればこのツールがメインで使われていたかもしれませんが、何だか今更感があります…

コメント