unreal engineで作成されたゲームのpakファイルを展開&パッキングする方法

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こちらではunreal engineで作成されたゲームのpakファイルを展開&パッキングする方法を紹介します

全てのハードのもので可能かは分かりません
こちらではswitchとps4のみ確認しています

unreal engineで作成されたゲームの本体はpak形式のファイルでひとまとめにされているのでmodを作成するにはそれを展開して、弄った後にパッキングする必要があります

unreal engineはアカウントさえ作成すれば誰でも無料でインストールできます

現在、switch版のドラクエxiのpakの展開には対応していません


アンノウンさん情報ありがとうございます!
単にPAKを展開したいなら、QuickBMSで展開する方法もあります。
また、展開には複合鍵が必要な場合があります。
複合鍵を掲載しているサイトはこれです。
https://bit.ly/38FYpZP
(なぜか今見れない状態ですが…)

あるいは自分でAES KEYを取得して複合化します。
https://bit.ly/3nYNgfx

私はこれらを使ってSTEAMのゲームを展開しました。

展開のための必要なツールはここでも用意できるかもしれません(unrealpak.exeなど)。
バージョンごとにアーカイブされているので、一応貼っておきます。
https://github.com/allcoolthingsatoneplace/UnrealPakTool


下記リンクを参考にunreal engineをインストール
https://qiita.com/kurararara/items/cad408525b360ded3bf4

下記リンクより、展開&パッキングするためのツールをダウンロード&解凍
https://gbatemp.net/threads/how-to-unpack-and-repack-unreal-engine-4-files.531784/
こちらはswitch用に公開されたものですがps4のものでも展開はできました

1.check.cmdにpakファイルをドラッグ&ドロップすることでバージョンを確認することができます

必要なデータはドライブcの
1. Program Files\Epic Games\UE_4.19\Engine\Binaries\Win64\unrealpak.exe
2. Program Files\Epic Games\UE_4.20\Engine\Binaries\Win64\unrealpak.exe
3. Program Files\Epic Games\UE_4.21\Engine\Binaries\Win64\unrealpak.exe
4. Program Files\Epic Games\UE_4.22\Engine\Binaries\Win64\unrealpak.exe
中にある
この記事を投稿した時点ではUE_4.22が最新です

バージョンが4.21なら
UnrealPak-BuildSettings.dll
UnrealPak-Core.dll
UnrealPak-Json.dll
UnrealPak-PakFile.dll
UnrealPak-PakFileUtilities.dll
UnrealPak-Projects.dll
UnrealPak.modules

バージョンが422なら
UnrealPak-BuildSettings.dll
UnrealPak-Core.dll
UnrealPak-Json.dll
UnrealPak-PakFile.dll
UnrealPak-PakFileUtilities.dll
UnrealPak-Projects.dll
UnrealPak.modules
UnrealPak-RSA.dll

UnrealPak.exeファイルの他にこれらのファイルが必要です

1. 4.19ならUnrealPakSwitch\v4\2\3
2. 4.20ならUnrealPakSwitch\v5\2\3
3. 4.21ならUnrealPakSwitch\v7\2\3
4. 4.22ならUnrealPakSwitch\v8\2\3

フォルダの中に必要なファイルを入れてください
4.19と4.20ならunrealpak.exeファイルのみ
4.21と4.22ならunrealpak.exeファイルと上記でもあるようにその他のファイルも一緒に

展開する方法
pakファイルを自分の用意したバージョンにあった
pack-v数字.cmd
ファイルに直接ドラッグ&ドロップする

pack-v数字.cmdファイルと同じ場所に展開されます


パッキングする方法
lista.txtファイルをNotepad++などで開く

一行目からある
LogPaths: Warning: No paths for game localization data were specifed in the game configuration.
LogInit: Warning: No paths for engine localization data were specifed in the engine configuration.
LogPakFile: Display: Using command line for crypto configuration
LogPakFile: Display: Added 0 entries to add to pak file.
LogPakFile: Display: Mount point ../../../
の5行を削除

一番下にある
LogPakFile: Display: 103018 files (1944681023 bytes), (1944681023 filtered bytes).
LogPakFile: Display: Unreal pak executed in 2.605882 seconds
の二行を削除

コントロールキーとHキーを同時押し

検索する文字列に
LogPakFile: Display: "
をコピペし、置換後の文字列を空欄のままにしてすべて置換をクリック
検索する文字列に
" offset: (.*)$
をコピペし、置換後の文字列を空欄のままにしてすべて置換をクリック
検索する文字列に
^
をコピペし、置換後の文字列に
../../../
をコピペし、すべて置換をクリック

lista.txtファイルを最初に展開した時に使用したバージョンと同じバージョンのpack-v数字.cmdファイルにドラッグ&ドロップ
version 4 - "pack-v4.cmd"
version 5 - "pack-v5.cmd"
version 7 - "pack-v7.cmd"
version 8 - "pack-v8.cmd"

ゲームによるかもしれませんが自分が試したものはパッキングできませんでした
unreal engineのゲームを自分が分かっているものでは一つしか所持していないので他のゲームでも可能かは検証できていません

コメント

  1. 単にPAKを展開したいなら、QuickBMSで展開する方法もあります。
    また、展開には複合鍵が必要な場合があります。
    複合鍵を掲載しているサイトはこれです。
    https://bit.ly/38FYpZP
    (なぜか今見れない状態ですが…)

    あるいは自分でAES KEYを取得して複合化します。
    https://bit.ly/3nYNgfx

    私はこれらを使ってSTEAMのゲームを展開しました。

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    1. アンノウンさんいつもいつも情報ありがとうございます!
      本当にお詳しいっすねー
      何者?

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  2. 展開のための必要なツールはここでも用意できるかもしれません(unrealpak.exeなど)。
    バージョンごとにアーカイブされているので、一応貼っておきます。
    https://github.com/allcoolthingsatoneplace/UnrealPakTool

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    1. 情報ありがとうございます!
      もしよろしければdiscordにも顔を出してください!

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