ニンテンドースイッチ アンドロイドOSのLineageOS導入方法(対策機)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチ用のアンドロイドOSのLineageOSを対策機に導入する方法を紹介します
https://forum.xda-developers.com/nintendo-switch/nintendo-switch-news-guides-discussion--development/rom-switchroot-lineageos-15-1-t3951389
動作は速いですが、一部のスマホゲーやアンドロイド用のエミュレーターは動作が微妙なものもあります
スマホゲーは基本的に縦画面が多いので正直switchではやりにくいです
エミュレーターはほとんどが横画面なのでジョイコンを使用すればswitchと同じようにやりやすいです

こちらで確認したもので
NDSは実機並みの速度で快適
3DSはlakkaやmelondsよりもかなり遅い
PS2は遊べなくはないが遅く、テクスチャバグもある
その他のハードはHOSのRetroArchやエミュ又はlakkaで十分だと思います
スマホゲームはドラクエ8が少し遅い
ドラクエモンスターズは普通に遊べますが、どれも縦画面強制なので正直スマホでやった方がまだいいです
Netflixなど動画関連は海外のレビューを見る限りではよさそう

wii&gcエミュのDolphinもlakkaよりも動作がよさそうです

バーコードを読み込むスマホ決済もできるかも…

ドックでも携帯モードでも使用可能ですが、携帯モードではみるみるバッテリーがなくなるので外出先ではおすすめできません

クラス10のsdカードで検証しましたがアンドロイドos自体動作速度はかなり速いです
もしそれ以上の性能があるsdカードで動作が遅いようでしたら先に適当な形式でフォーマットしてからインストールしなおしたほうがよいかもしれません

注意点としてはアンドロイドなのでgoogleplayからアプリをダウンロードする必要があります
ですので先にgoogleアカウントを作成しておいたほうがよいと思います
googleplayからアプリをダウンロードするのでwifiがあった方がよいです
ファイルのやりとりもftp接続するほうが楽です



・lakkaとアンドロイドOSのLineageOSをデュアルブート(共存)できるようにする方法



下記リンクよりshieldifier.zip(解凍はしない!)と自分のsdカードの要領にあわせたandroid-~gb.img.gzをダウンロード&解凍
ハッシュを確認するならhashes.txtをダウンロード
https://download.switchroot.org/android/


下記リンクよりopengappsをダウンロード(解凍はしない!)
https://opengapps.org/

下記リンクよりfix-joycon.zipをダウンロード(解凍はしない!)
https://download.switchroot.org/android/extras/fix-joycon.zip

もしroot化するならmagiskをダウンロード(解凍はしない!)
https://forum.xda-developers.com/apps/magisk/official-magisk-v7-universal-systemless-t3473445
https://forum.xda-developers.com/apps/magisk

念のため先に適当な形式でsdカードをフォーマット
android-~gb.img.gzを解凍した中にあるandroid-~gb.imgを下記リンクを参考にEtcherを使用してsdカードに書き込む
Etcherの使い方
完了後にもしフォーマットするか聞かれても絶対に行わないこと!

sdカードのbootloaderフォルダがあるパーティション(FAT32形式)のルートにshieldifier.zipとopen_gapps-arm64-バージョン-stock-リリース日.zipとfix-joycon.zip(root化するならMagisk-vバージョン.zip)を解凍せずにそのままコピー

下記リンクを参考に対策機にpegascapeを導入&起動し、hbmよりKosmos Toolboxを起動
https://yyoossk.blogspot.com/2019/06/blog-post_27.html
Reboot to Hekateで再起動先を選択
Hekate menuを選択してHekateの最初のメニューを開く
導入に必要なファイルはbootloaderフォルダがあるパーティション(FAT32形式)のルートに上書きコピー

HomeタブのMore ConfigsからSwitchroot Androidをタップし、画面が切り替わったらすぐにボリュームの+ボタンを押す!
Never show this screen during boot againにチェックを入れ、→→→の部分を右にスライド
Mountをタップ
全てにチェックを入れて下の方にある三つのアイコンの真ん中のホームの形のアイコンをタップ
ホームのInstallをタップし、/external sdまでディレクトリを移動
右側の一番下にあるSelect Strageをタップ
Micro SD cardにチェックを入れてOKをタップ
shieldifier.zipとopen_gapps-arm64-バージョン-stock-リリース日.zipとfix-joycon.zip(root化するならMagisk-vバージョン.zip)をそれぞれタップ
画像のように画面が切り替わるので→→→を右にスライドし、インストールを開始
画面下の方にある←をタップし残りのファイルをインストールしていく
残り最後のファイルをインストールし終えたらReboot Systemをタップ
Do Not Installをタップで本体を再起動
もし再起動するのを忘れて戻ってしまったらホームに戻り、Rebootをタップ
Bootloaderをタップ
Do Not Installをタップで再起動
電源を落としたら再びhekateのペイロードを送信してアンドロイドを起動
このダイアログが表示されたらWaitをタップ
暫くすると画像のように表示されるのでENGLISH(UNITED STATES)をタップ
日本語をタップ
開始をタップ
次にWifiの設定画面が出るので設定する
新規としてセットアップをタップ
Googleアカウント作成かログインして設定を進めていく
診断と使用状況データを自動的にのチェックを外しておく
もろもろ設定が終わったら画像の左下の赤丸で囲んだ部分をアイコンをタップすればインストールされているアプリが表示される


起動後、念のため全てのアプリをGoogle Playストアで最新版にアップデートしておく。
本体のアップデートは設定などから行わないでください!
本体のアップデートはswitch用のLineageOSの配布ページで別途配布されるようです

起動するたびにシステムが停止していますみたいなダイアログが表示されるが、待機をタップしてください

次回からの起動は特別ボタンを押しながらの起動は必要ありません

再びリカバリーモードに入るなら、autobootにアンドロイドを設定しているなら本体の音量+ボタンを押しながら起動
設定していない場合はhekateからアンドロイドを選択した直後に本体の音量+ボタンを押せばリカバリーモードが起動します


Q&A
https://re-doing.com/archives/11093
https://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=80030790&postcount=19

コントローラーでキーボード操作を行いたいなら下記リンクのapkファイルをインストール
https://github.com/TheMuppets/proprietary_vendor_google/raw/lineage-16.0/atv/LeanbackIme/LeanbackIme.apk
https://github.com/TheMuppets/proprietary_vendor_google/blob/lineage-16.0/atv/LeanbackIme/LeanbackIme.apk

ABXYボタンをそれぞれ入れ替えるなら下記リンク先を参考に
https://www.reddit.com/r/SwitchHacks/comments/ckyo22/android_joycon_mirrored_abxy_buttons_on_ps4_based/

ホームアプリ変更
https://ikisakianco.com/posts/2013/12/android-home-change/

動作速度を上げるためにクロックアップ又はアンダークロックするなら設定→電池→バッテリーセーバーとパフォーマンスで調整できる
バランス = 1 GHz CPU / 468 MHz GPU
クイック = 1.4 GHz CPU / 768 MHz GPU
パフォーマンス = 1.7 GHz CPU / 920 MHz GPU
クロックアップするならば下記リンクの注意をよく読んでおいて下さい
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/blog-post_20.html

Magiskでroot化する人は下記リンクを参考に
https://ameblo.jp/wasted169/entry-12454595339.html

設定からBluetoothでジョイコンの左右をそれぞれペアリングすれば使用できるようになる
https://mobagate.net/tips/android-tips/connecting-bluetooth-earphone-keyboard/

pcのストリーミングを行うならmoonlightを下記リンクを参考に導入
https://ameblo.jp/star-dust-blog/entry-12094670219.html

ファイル転送は下記リンクを参考にFTP接続するのが便利です
https://www.teradas.net/archives/10174/

ファイルブラウザアプリは下記リンクのものがおすすめです
https://play.google.com/store/apps/details?id=es.fileexplorer.filebrowser.ezfilemanager
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.yfiler

本体のデータが入ったパーティションはlinuxの形式でフォーマットされているので下記リンクのソフトを使用すればPCで直接やりとりできる
https://www.paragon-software.com/jp/home/linuxfs-windows/
エミュレーターにゲームのバックアップを読み込ませるなら
最も容量の大きいExt4形式のパーティションにアクセス
中身はこんな感じ
media\0
フォルダの中に配置しておくと探しやすい


NDSエミュレーターをするならDraSticがお勧め
リンク

3dsエミュレーターcitra紹介


その他の使用方法はアンドロイドなので探せばいくらでも記事が出てくると思います

コメント

  1. これは対策機未対策機共通ですが、インストールしたAndroidはroot/非ルートかかわらず、ctsprofireがfalseを返してセーフティネットに引っかかります。(端末の情報が原因?)
    こうなると、ワーネバとか青鬼オンラインとかポケgoが出来なくなります。(root対策してるのは全て)
    これを修正にするには、majiskhide props configを使う必要があります。
    つまり、まともに使うにはroot必須ということです。
    Majickhide propsは、ターミナルにpropsというコマンドで起動できるmajiskのモジュールで、端末の情報を偽装できます。(busybox 必須ですが)
    Propsを使うには、busybox for Android ndkが必要です。これもmajiskのモジュールで、majiskのダウンロードタブにあります。
    もちろんターミナルエミュレータは必須ですが。
    非ルートではこの方法は使えません。

    ...長くなりましたが、説明のとこにrootである問題を修正しないと起動しないアプリがあるということを書いておくといいと思います。

    返信削除
  2. あと、gltoolってのを使えばgpuを偽装することが出来ますが、この方法で某バトロワは出来なかったです。(起動できるが重い)
    まああまりsocがリッチな物じゃないんですけどね
    この方法でdaemonも起動できる可能性があります。検証しときます。

    返信削除
  3. やった!!やりましたよ。
    Daemon起動しました!!!
    Ctsが原因でしょう。
    Rootと検知された為ですかね
    プレイは今は無理です。rom消してしまったのでpcから移動させないと...
    つまりRoot必須でps2が起動します!!!!
    プレイ情報は後で書きます。

    返信削除
    返信
    1. とりあえずpcx2ように自炊したバンピートロットを読ませましたが10fps程度。
      これ以外のromは分散してるのて探さないとないです。
      必要スペックは満たしてるので、https://xn--t8j4aa4n9fpj9b4a5o.site/android%E3%81%A7ps2%E3%81%8C%E9%81%8A%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/
      方が参考になるかと。
      あとバンピーはテクスチャバグ凄かったですが、playほどではないです。
      「まともに動くものもあるが、何かしらテクスチャバグを抱えている可能性が大」
      ってとこですね。

      削除
  4. コントローラーをキーボード化するurlがもうなくなっているのですが他に接続する方法はありますでしょうか?

    返信削除

コメントを投稿