ニンテンドースイッチ カスタムフォントを変換せずに導入&本体で切り替える方法(NxThemes Installer)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチでNxThemes Installerを使用したカスタムフォントを変換せずに導入&本体で切り替える方法を紹介します

導入したいフォントをダウンロードしてfont.ttfという名前で保存
手軽に不具合のないフォントを入手するのは下記リンクのようにゲームソフトから抜き出すのが一番いいです
スマホのアプリなどからでもよいかもしれません
スプラ2からフォントを抜き取って変換する方法 
https://yyoossk.blogspot.com/2019/01/2.html

カスタムフォントとして使用して不具合のなかったフォント紹介 
https://yyoossk.blogspot.com/2019/02/blog-post.html

ttf形式で、漢字、ひらがな、数字、ローマ字全て入ったものがよいと思われます
下記リンクよりNxThemes Installerのnroファイルをダウンロードしてsdカードのswitchフォルダの中にコピー
https://github.com/exelix11/SwitchThemeInjector/releases

sdカードのルートにthemesフォルダを作成
さらにそのフthemesフォルダの中にfont名(半角英数字)のフォルダを作成し、その中にfont.ttfファイルをコピー

hbmよりNxThemes Installerを起動
Themesよりfontを選択
インストールが終わったらReboot to payloadセクションでRebootで再起動
アンインストールする場合
Uninstall themeを選択してジョイコンの+ボタンを押す
終了したら本体を再起動
導入後、もし不具合が発生してNxThemes Installerでアンインストールすることができなければsdカードの中のCFWのフォルダの中のtitlesフォルダの中の0100000000000811フォルダを削除
atmosphereバージョン0.10.0からの仕様変更
atmosphere/contentsフォルダの中にある0100000000000811フォルダを削除してください

コメント

  1. こんばんは。はじめまして。
    まる2日悩んでも解決できないことがあり、大変困っています。
    教えていただけたら幸いです。
    COSMOS、アトモスフィア、OXOSを、先日まで問題なく起動出来ていたのですが、

    2日前から、電源OFFにしてRCMモードで起動しようとしても、
    Switchの画面は真っ黒の状態から動かなくなりました。
    Switchは強制再起動可能です。
    問題なくRCMモードに入れます。
    デバイスマネージャーにはAPXの表示があります。
    GUIでもRCM OKの緑色の表示から、緑色のチェックマーク画面に切り替わります。
    ですが、Switchの画面は何も変化しません。
    SX LOADERを試しましたが、充電マークやOXOSのロゴも表示されませんでした。
    1度だけ起動に成功しましたが、その後また電源OFFにしてから起動しようとしたら、復帰できなくなりました。

    他にも、必要な情報がございましたらお伝え致します。
    解決方法を教えて頂けたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. hekateも読み込みませんか?
      画面が黒いままとはバックライトは点いてます?
      バックライトが点いているならおそらくrcmモードで起動は成功しているとは思うのですが、念のため別のsdカードをフォーマットしてcfw導入してみるか、バッテリーが死んでないか確認するため丸一日充電して放置
      それらでも治らないならブリックした可能性もありますねー
      memloaderなどのペイロードも起動しませんか?

      削除
  2. ご無沙汰しております。迅速な対応感謝致します。
    試行錯誤の結果、sxos、memloder、hekate、起動成功しました。

    夏休みに実家へ帰省した際に、実家の古いノートパソコン(2013年製)にて作業をしていた為、不具合が出ていたようでした。
    自宅へ帰り、自分のPCにSwitchを接続したら速攻で起動しましたので拍子抜けでした・・・!
    改造する際は、性能の良いPCが最低限必要ということになりますね。

    夏休みの間に何日も何日もSwitchとPCとにらめっこして、疲れてしまいました。orz

    返信削除

コメントを投稿