ニンテンドースイッチ Armosphereでのエラーコードと対処法

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではニンテンドースイッチのArmosphereでのエラーコードと対処法を紹介します
・2137-0040
ChoiDujourNXを使用してダウングレードを行った後、再起動して起動しようとしたら、ブートスクリーンが表示された直後に表示されたとの事
対処法はNANDのバックアップを書き戻す


・2002-4315
セーブデータ関連が破損した場合に起こるようです
対処法はNANDのバックアップを書き戻す
EmuNANDの場合も起こるようです
その場合はEmuNANDを作成しなおすしかないようです


・2000-0000
本体のバージョンをアップデートした、又はカスタムテーマを導入していませんか?
sdカードの中のatmosphereとbootloaderフォルダを削除して最新のものを入れてください
カスタムテーマが原因だと確定しているのならatmosphere/contents/フォルダの中にある0100000000001000フォルダのみを削除してください


・2016-0247
microSDカードにアクセスできません
電源をオフにしてmicroSDカードを再挿入してください


・2345-0031
hbmをアップデート
というよりCFW自体を最新のものにアップデートしてください


・2168-0002
原因が様々でよく分からないようです
自分の場合、PSPのスタンドアローンのエミュレーターを起動しようとしてこのエラーが出ました
再起動してもう一度エミュレータを起動したら問題なく起動できたので、原因がよく分かりませんでした
もし頻繁に起こるようならCFWのファイルを入れなおすか、SDカードをフォーマットしてもう一度CFWを導入するなどしてみてください


・2101-0001


こちらに紹介していないものでは自作ソフト自体、CFWそのものの不具合が原因でエラーが発生する場合があります

コメント

  1. エラーが出たわけではないのですが、Armosphereで困っているので質問させてください。
    Armosphere0.9.3が出たのでアップデートしようとSDカードにコピーして起動したら、hekateまでは問題なく起動するんですがLaunchでcfwを押すと画面真っ暗で固まってしまいます。SDカードを変えたりフォーマットしても治りませんでした。カスタムテーマがダメだったんでしょうか、治す方法があればぜひ教えてください。

    返信削除
    返信
    1. おかしいっすね
      sd変えてフォーマットもされたのならカスタムテーマはmodなので本体のnandは無傷のはずなので問題ないとは思います
      kosmosがアップデートしたので、それでもだめですか?
      試しに一つ前の古いバージョン使ったり、sdカードを変えてもだめなら本体側に何かしら影響があったのかもしれません
      自分も今から最新版のkosmosを試してみます

      削除
    2. kosmosアップデートしましたが問題なく使えました

      削除

  2. ペイロードも新しいのを使ってますよね?

    返信削除
    返信
    1. 最新のkosmosの中に入ってたのでやってます

      削除
  3. 追加ですいません。フォーマットしたSDカードでkosmos-v13-1を入れたら起動しました。

    返信削除
  4. コメント失礼します自作ソフトを起動しようとするとエラーコード2144-0001と表示されて起動出来ないのですが原因分かりますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 何の自作ソフトです?
      その辺もきちんと書いてくださらないと困ります

      削除
  5. コメント失礼します
    Deepseaを使って導入しています
    hekateまでは起動するんですが、Lounch→CFW(SYSNAND)を選択しatmosphereを起動使用とするとその後エラー画面になります(エラーコードは2168−0001です)
    CFWをいれなおしたり、FAT32にフォーマットしてやり直したりしましたが、何度やってもエラー画面になり起動しません(こちらの記事の画像と同じ画面になります)

    返信削除
    返信
    1. フォーマットからcfw関連のファイルのみ入れても同じならsdカードの問題かdeapseaが問題かのどちらかですね
      試しにatmospherのみで起動してはどうでしょうか?

      削除
  6. ありがとうございます!
    試しにFATS32で 最新のatmosphereのみでやってみたらできました!

    ただhblからretroarchを起動する際にまた同じ画面になってしまっています

    質問ばかりで申し訳ないです

    返信削除
    返信
    1. hekateでfat32でフォーマットして、アーカイブビットやってみてください
      これで治らなかったら分かりません
      海外ではsdカードに問題があるといわれてます
      https://yyoossk.blogspot.com/2018/12/hekate.html

      削除
  7. たびたびすいません
    SDカードを変えてみたりしましたが、Retroarchが起動できません
    エラー画面 2618-0002 になります
    この場合Retroarch側の問題でしょうか

    返信削除
    返信
    1. 記事に書いてる通りっす
      起動はアルバムからですか?それともアプリから?
      アルバムからではなく適当なゲームをRボタンを押しながら起動するとhbmが起動するのでそれでretroarchを起動してみてください
      それでもだめならお手上げっす

      削除
    2. ありがとうございます
      Rボタン押しながらの起動でできました
      丁寧におしえていただきありがとうございました

      削除
  8. コメント失礼します。
    久しぶりにcheckpointを使おうとしたら 2144-0001というエラーが出ました。解決をご存知でしたら、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. おそらく本体バージョンと互換性がないからかと
      多分ですけど
      その手のエラーは開発者に直接聞かないと分かりません

      削除
    2. ご回答ありがとうございました。
      何とかしてみます

      削除
  9. すいません
    daybreakでfwをアプデしたら2021ー0003というエラーがでてSwitchが起動しなくなってしまいました。
    解決方法を教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. 連投やめろ
      最初のリンクよめ

      nandのリストア
      以上

      削除
  10. なぜかArmosphere起動したとき(アルバム押した時)にエラーが発生します…何故かわかりますでしょうか

    返信削除
  11. errorCode 2002-4373の対処法を教えてください

    返信削除
    返信
    1. 連投やめろ
      このブログについての最初に張ってるリンク読んでないだろ
      次はipbanね

      エラーコードだけじゃなくて、いつどういう状況で起こったのか書けよ
      それもこのブログについてに書いてる
      読もうとしない人間は改造しないことをお勧めする
      なぜなら、何かしら見落として今後も同じように質問してくるだろうし、ブリックする可能性もあるから
      そこまで手取り足取り教えるつもりはないというかだいたい記事にしてる

      とりあえず状況を書け
      いちいちこうやって聞くのが面倒なんよ
      質問する側には最低限のマナーってのがある
      こっちはエスパーではないので状況を書かないとわからないでしょw
      少しは自分の頭で考えようね

      削除
  12. EROR CODE:2168-0002 (0X4A8)
    pROGRAM:0100000000001000
    FIRMWARE: 12.1.0 (ATMOSPHERE M O.20.0-master-1f065e3b)

    last thing i did was download and install new themes and ulauncher app from the HBmenu not sure which caused the issue

    more info. my SD was formatted by the switch itself (have been having issue with apps crashing/not running)

    not Sure if should/can copy everything over to computer and format it to fat32 and copy back from computer to sd with the nand partitions and stuff from the system backup doing initial hack

    返信削除
    返信
    1. delete the folder sd/atmosphere/contents/01000000001000

      削除

コメントを投稿