PS3 PS1、PS2、PS3のゲームバックアップ方法(multiMAN)

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html


こちらではmultiMANを使用したPS1、PS2、PS3のゲームバックアップ方法を紹介します
バックアップする形式には二つあります
ディスクの中身をそのままコピー
ISO化

ディスクの中身をそのままコピーはISO化するのと違い一つにまとまっていないですがFAT32形式のUSBメモリでもコピーができます
ISO化は一つのファイルにまとまっていますが容量が4gbを超えるものが大半なのでFAT32形式のメディアにはコピーできません
しかしmultiMANには容量制限なしのNTFS形式のメディアを読み込める機能があるのでISO化しても問題ないと思います

下記リンクよりmultiMANをダウンロード&解凍
multiMAN (BASE)またはUnofficial multiMANをダウンロード

下記リンクを参考にpkgをインストールしmultiMANを起動
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3pkg.html

multiMAN日本語化方法
https://yyoossk.blogspot.com/2019/03/ps3multiman_29.html

コピーしたいゲームディスクを入れる
Gameからゲームを選び、△ボタンを押す

情報ありがとうございます!
設定の項目に「ゲームリストからBD-ROMディスクを消す」という項目がありなぜか「はい」になっていたので「いいえ」にしたら出てきました

コピーでディスクの中身をそのままコピー(CFWとHEN両方起動に対応)
ISOファイルを作成でISO化 (CFWのみ起動対応)
PS3 HDDは本体内蔵のHDDに
USBはフラッシュメモリなどの記録メディアに
Xボタンで決定

コメント

  1. 今更ですが、ps3を消耗したくない+PCにブルーレイドライブがないのでバックアップ出来ればと参考にさせていただきました。有益な情報ありがとうございました

    返信削除
  2. こちらの記事を参考に最近multiMANを入れたものです。
    multiMANには容量制限なしのNTFS形式のメディアを読み込める機能があると書いてありますが、NTFS形式の外付けHDDにISOファイルを作成しようと思ったのですが、USBデバイスが表示されません。(FAT32は作成可能。)

    CFWの有効化・multiMANは最新のものを使っています。

    何か他の作業を行わなければいけないなどありますか?よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. うーん
      あまり覚えていませんがあったかなー
      あったらおそらく記事にはしてるような
      もしかすると設定にあるかな?
      暇になったらこちらでも調べてみますー
      いつになるかは分かりませんが

      削除
  3. 先日投稿したものです。
    multimanの件、NTFSはファイルマネジャのみで読み込みできるようです。

    別件ですが、pkgで4.86Rebagとmultimanがなぜか起動しなくなりました…
    pkgの再インストールやセーフモード.HDDフォーマット後のcfw導入など行いましたが解決せず…

    後はHDD取替とOFWに戻して見たりしようと思いますが、これはCFWが破損してしまったのでしょうか?

    何か原因が分かれば教えていただきたいです。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. それは急に動作しなくなった感じです?
      治るか分かりませんがセーフモードから二回連続で同じcfwをインストールしてみてください
      それでも治らなかったら初期化くらいしか思い付かないっす
      すみませぬ

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      そうなんです。突然なんですよね…
      CFW入れたのがここ3日前くらいの話しなので失敗があったかも知れません。

      初期化は昨日やってダメでしたのでCFW再インストールしてみます!
      HDD取替しようと思っていますがあまり意味ないですかね?

      ありがとうございました。

      削除
    3. 長く使われるならいい機会なのでしてもいいと思いますよー
      その時にもう一度cfw入れなおすのもいいかもしれませぬし

      削除
  4. 吸い出したROMに赤い文字と詳細を確認すると!マークがあったのですがどういうことか分かりますか?

    返信削除
    返信
    1. 連投やめてください
      注意事項に書いてると思いますがよんでないですよね?
      写真送ってください

      削除
  5. ゲームディスクが表示されないときの対処法
    https://yyoossk.blogspot.com/2021/01/ps3487cfw.html
    を参考にバージョン4.87の本体にmultimanを導入し,最新のバージョンにアップデートしたところコピーしたいゲームディスクを入れたところ表示されず調べても情報がありませんでしたが設定の項目に「ゲームリストからBD-ROMディスクを消す」という項目がありなぜか「はい」になっていたので「いいえ」にしたら出てきました

    返信削除
    返信
    1. まじすか
      情報ありがとうございます!

      削除
  6. GT5/6みたいなサイズのでかい(15~20GB前後)ゲームのみが吸い出しに失敗するんですが何故かわかりませんでしょうか?
    内蔵HDD(空き容量1TB以上)にコピーしているのでファイルシステム周りではないと思います

    返信削除
    返信
    1. ちょっと自分では分からないっすー
      すみません
      discordで聞いてみます

      削除
  7. 他のブログに大容量のhddの変える方法ありますが、どうだったけなー
    でもやり方は同じだったと思います
    自分も確かそれ見て普通にssdに変えました
    大変ではなかったのは覚えてます
    ただ、セーブデータなどバックアップを引き継ぎたい場合はsataや裸族?のやつ購入してpcにバックアップしたりしてやらないといけないかもっすねー
    でもps3のhddは暗号化されてたような
    あまり覚えてないですが
    とはいえ改造しているなら、自作ソフト経由でバックアップしてやり変えたりすれば問題ない気がします
    普通のやり方でusbに移せたかな?
    記憶があいまいなので適切な解凍できなくてすみません

    返信削除
  8. うーん
    それだけの情報だけでは分からないっす

    返信削除

コメントを投稿