ニンテンドースイッチ さまざまなコアを読み込めるRetroArch

記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて

こちらではニンテンドースイッチ本体でhblから起動するさまざまなコアを読み込めるRetroArchを紹介します
 
現在はGB,GBC,GBA,NES,SNES,N64,NDS,PS1,PSP,WonderSwan,Genesis, Megadrive, Master System,3DO,Arcade,Atari Jaguar,Atari 2600,Atari 7800,Atari Lynx,Virtual Boy,PC Engine,PC Engine SuperGraFX,Odyssey, Videopac,Vectrex,Cave Story,Neo Geo Pocket Color,MSX,DOS,Master System, Sega CD, Genesis, PICO, 32X,Sega - Dreamcast
に対応しています




3dsコアのcitra入り非公式RetroArch紹介
https://yyoossk.blogspot.com/2020/08/3dscitraretroarch.html







壁紙&ブートロゴ集

コア対応表
まだ正式リリースされていないコアを導入する場合
下記リンクよりコアをダウンロードし、/retroarch/cores/フォルダの中に入れるだけです
https://buildbot.libretro.com/nightly/nintendo/switch/libnx/latest/

n64のコアはMupen64Plus-Nextが最新みたいです
mupen64plus + GLideN64 + libretroを合わせたものでParallel-N64では利用できないグラフィックプラグインを利用できるようです

起動に必要なbiosと保存場所
(基本的には/retroarch/cores/systemフォルダの中にいれるようです)

ps1のbiosは実機よりもむしろpsp又はepspから吸い出したものの方がパフォーマンスがよいとのこと
https://yyoossk.blogspot.com/2017/11/bios.html

TID: 0x056D27812C870000
/switch/retroarch_switch.nro


コアによっては先にコアを読み込んでからゲームを読み込まないと正常に起動しないものがあるようです
ゲームを読み込んでコアを選択して起動しない場合はそのように試してみてください


下記リンクよりretroarchをダウンロード&解凍
https://www.retroarch.com/?page=platforms
下記リンクはnighitly buildという開発途中版のようなもので何かしら不具合はあるかもしれませんが、最新のものを使用できます
上記の正式リリース版を先に導入してこちらを上書きコピーするとよいと思われます
retroarch/coresフォルダの中にコピー
最新のndsエミュレーターのmelondsコア
右クリックから保存すること

解凍してでてきたswitchフォルダーとretroarchフォルダをそのままsdカードのルートに保存
ゲームのバックアップデータは好きな場所に好きなように保存
ex
roms/snes
roms/gba
など

hbmから起動するならアルバムからの起動ではなくて、ホーム画面で適当なゲームをRボタンを押しながらhbmを起動してください!


スイッチではコントローラーを複数認識させていれば対戦が可能です

基本的な使用方法は下記リンクのブログアーカイブを参考にしてください


オーバークロックの仕方
オーバークロックする場合の注意
https://yyoossk.blogspot.com/2019/05/blog-post_20.html

・ozone
メインメニュー→CPU Overclockを選択
1785MHzが最高値です
・xmb
メインメニュー→CPU Overclockを選択
1785MHzが最高値です

コメント

  1. RetroarchでのJoy-conの操作方法がいまいちわからないのですが(selectボタンやstartボタン、早送りのようにするボタンなど)教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ボタン設定の仕方記事にしてますよー
      それ以外はその記事を参考に自分で見てください

      削除
  2. ありがとうございます。

    返信削除
  3. 未対策switchにてretroarchからpspのisoを起動しているのですが、日本語の部分だけ表示されません
    もし解決方法をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あら
      アセットが入ってないからかな
      でもデフォで入ってたと思うので入れる必要はなかったと思うのですが、なんでだろ
      とりあえず下記リンクを参考にアセットを入れてください
      おそらくそれで治るはずです
      master.zip
      https://yyoossk.blogspot.com/2019/02/retroarchpsp.html

      削除
  4. お世話になっております
    retroArch/system/PPSSPPに入れましたが症状は変わらずです。。。
    場所はここで合っていますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. もしnighitly buildを入れているのでしたら、普通に公式サイトからダウソして入れた後にnighitly buildを上書きコピーした方がいいかもです
      それか一度ppssppを削除してから入れなおすか

      削除
  5. お世話になっております。

    本日retroArchを導入したのですが
    下記のエラーコードがでており起動すらできておりません。
    エラーコード:2347-0003(0x75b)

    環境は下記になります。
    CFWはkosmos OFWは9.2.0
    導入はgoldleafよりNSPにてretroArch導入

    お手数をおかけしますがご教授いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. sdカードフォーマットして入れなおしと海外掲示板には書いてありますねー
      https://gbatemp.net/threads/atmosphere-cfw-error.554903/

      削除

コメントを投稿