記事の方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html
こちらではニンテンドースイッチのホーム画面のアイコンを変更するqlaunch modの作成方法を紹介します
・カスタムテーマ投稿サイト
https://yyoossk.blogspot.com/2018/09/blog-post.html
・カスタムアイコン用画像ファイル集
https://yyoossk.blogspot.com/2019/02/blog-post_14.html
下記リンクを参考にqlaunchのlyt/ResidentMenu.szsを展開しておく
画面のレイアウトやアイコン画像、背景色や背景画像などカスタマイズするqlaunch mod作成方法
https://yyoossk.blogspot.com/2018/09/qlaunch-mod_22.html
※BNTX Editorではなく海外のチュートリアルでもあるようにBNTX Injectorを使用してhexで編集する方法でしかうまくいきませんでした
カスタムテーマ作成ツールkitフォルダの中の
ツール BNTXinjector.bat
を起動
BNTX Injectorを起動
OpenからResidentMenu\timg\__Combined.bntxファイルを開く
変更したいアイコン画像を表示を見ながら探し、
Export Asで適当な場所に保存
例
アルバムアイコン RdtIcoPvr00s
paint.netではddsに対応はしているのですが、その抜き取ったddsに対応していませんでした
gimpではddsファイルを開くことはできますが保存した後のものをリプレイスしようとすると対応していない形式だとエラーがでました
ですので今のところphotoshopしか方法はなさそうです
画像編集ソフトで抜き出したddsファイルを開き編集を行う
注意
開いたddsファイルの画像サイズと色は変更しないでください
色は白のみです
Texture Type : Color
Compression : BC4 4bpp (Liner,Grayscale)
Mip Maps : None
他のテーマからddsファイルを抜き取り入れ替えることも可能です
再びBNTX Injectorに戻る
変更する前に__Combined.bntxをどこか適当なところにコピーしてからChannelを確認する
上から
One
One
One
Red
となっていると思います(たぶん共通)
Replaceで編集又は他のテーマから抜き取ったddsファイルを取り込む
すると下のようなダイアログが表示されるがなにもチェックを入れずにOKを選ぶ
するとChannelの値が次のように変わっていると思いますのでこれからそれを直します
上から
Red
Red
Red
One
hxdというバイナリエディタをインストールして開く
https://mh-nexus.de/en/hxd/
"Analyzis" -> "File Compare" -> "Compare"
上側に編集前の__Combined.bntxを指定
下側に編集後の__Combined.bntxを指定
" Find" -> "File Compare" -> "Compare"
Red = 02
Green = 03
Blue = 04
右側が変更後の__Combined.bntx
左側の値をコピーして右側の同じ位置に貼り付ける
" File" -> "Save"
するとResidentMenu\timgフォルダの中に__Combined.bntx.bakという変更前のファイルが作られていると思うのでそれを削除
編集が終わったら
_(圧縮率1)(アイコン画像ResidentMenu.szsとEntrance.szs用)展開して編集したフォルダをドラッグ&ドロップでパッキング.bat
に展開して編集したフォルダをドラッグ&ドロップするとResidentMenu.szsにパッキングされますResidentMenu.szsを、それぞれのCFWのフォルダに入れる
例
・ReiNX
ReiNX/titles/0100000000001000/romfs/lyt/ResidentMenu.szs
・Atmosphere
atmosphere/titles/0100000000001000/romfs/lyt/ResidentMenu.szs
・RajNX
RajNX/titles/0100000000001000/romfs/lyt/ResidentMenu.szs
・SXOS
sxos/titles/0100000000001000/romfs/lyt/ResidentMenu.szs
下記リンク先にカスタムファイルが含まれていないフォルダとfsmitm.flagを入れています
現在リリースされているcfw別にフォルダ分けしていますのでルートにコピーするだけでいいです
http://www.mediafire.com/file/1p46fma34jz4jjp/custom%20home%20menu.zip
あとはcfwを起動すれば背景画像が表示されるはずです
何かエラーが出たりして起動しない場合はddsファイルに問題があるので作成しなおしてください
アルバムのアイコンをhblに変更するファイル(下の方にリンクが張ってあります)
https://gbatemp.net/threads/tutorial-qlaunch-custom-menue-icons.519249/#post-8303908
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http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html
こちらではニンテンドースイッチのホーム画面のアイコンを変更するqlaunch modの作成方法を紹介します
・カスタムテーマ投稿サイト
https://yyoossk.blogspot.com/2018/09/blog-post.html
・カスタムアイコン用画像ファイル集
https://yyoossk.blogspot.com/2019/02/blog-post_14.html
下記リンクを参考にqlaunchのlyt/ResidentMenu.szsを展開しておく
画面のレイアウトやアイコン画像、背景色や背景画像などカスタマイズするqlaunch mod作成方法
https://yyoossk.blogspot.com/2018/09/qlaunch-mod_22.html
※BNTX Editorではなく海外のチュートリアルでもあるようにBNTX Injectorを使用してhexで編集する方法でしかうまくいきませんでした
豆知識— めし (@meshi_0217) 2018年9月27日
BNTXeditorの容量変わってアイコンハックとかを読み込めない問題は__Combined.bntxの最後の方にある記述を変えてあげるだけで解決したりする。
こんな感じで最後が長くなり容量が合わないが
→もとの__Combined.bntxから最後を持ってきてはっつけると解決する。
ご参考までにぃ~ pic.twitter.com/QKbD4CpATz
カスタムテーマ作成ツールkitフォルダの中の
ツール BNTXinjector.bat
を起動
BNTX Injectorを起動
OpenからResidentMenu\timg\__Combined.bntxファイルを開く
変更したいアイコン画像を表示を見ながら探し、
Export Asで適当な場所に保存
例
アルバムアイコン RdtIcoPvr00s
paint.netではddsに対応はしているのですが、その抜き取ったddsに対応していませんでした
gimpではddsファイルを開くことはできますが保存した後のものをリプレイスしようとすると対応していない形式だとエラーがでました
ですので今のところphotoshopしか方法はなさそうです
画像編集ソフトで抜き出したddsファイルを開き編集を行う
注意
開いたddsファイルの画像サイズと色は変更しないでください
色は白のみです
Texture Type : Color
Compression : BC4 4bpp (Liner,Grayscale)
Mip Maps : None
他のテーマからddsファイルを抜き取り入れ替えることも可能です
再びBNTX Injectorに戻る
変更する前に__Combined.bntxをどこか適当なところにコピーしてからChannelを確認する
上から
One
One
One
Red
となっていると思います(たぶん共通)
Replaceで編集又は他のテーマから抜き取ったddsファイルを取り込む
すると下のようなダイアログが表示されるがなにもチェックを入れずにOKを選ぶ
するとChannelの値が次のように変わっていると思いますのでこれからそれを直します
上から
Red
Red
Red
One
hxdというバイナリエディタをインストールして開く
https://mh-nexus.de/en/hxd/
"Analyzis" -> "File Compare" -> "Compare"
上側に編集前の__Combined.bntxを指定
下側に編集後の__Combined.bntxを指定
" Find" -> "File Compare" -> "Compare"
Hex-valuesから値を入力して検索
Zero = 00
One = 01Red = 02
Green = 03
Blue = 04
左側が変更前の__Combined.bntx右側が変更後の__Combined.bntx
左側の値をコピーして右側の同じ位置に貼り付ける
" File" -> "Save"
するとResidentMenu\timgフォルダの中に__Combined.bntx.bakという変更前のファイルが作られていると思うのでそれを削除
編集が終わったら
_(圧縮率1)(アイコン画像ResidentMenu.szsとEntrance.szs用)展開して編集したフォルダをドラッグ&ドロップでパッキング.bat
に展開して編集したフォルダをドラッグ&ドロップするとResidentMenu.szsにパッキングされますResidentMenu.szsを、それぞれのCFWのフォルダに入れる
例
・ReiNX
ReiNX/titles/0100000000001000/romfs/lyt/ResidentMenu.szs
・Atmosphere
atmosphere/titles/0100000000001000/romfs/lyt/ResidentMenu.szs
・RajNX
RajNX/titles/0100000000001000/romfs/lyt/ResidentMenu.szs
・SXOS
sxos/titles/0100000000001000/romfs/lyt/ResidentMenu.szs
下記リンク先にカスタムファイルが含まれていないフォルダとfsmitm.flagを入れています
現在リリースされているcfw別にフォルダ分けしていますのでルートにコピーするだけでいいです
http://www.mediafire.com/file/1p46fma34jz4jjp/custom%20home%20menu.zip
あとはcfwを起動すれば背景画像が表示されるはずです
何かエラーが出たりして起動しない場合はddsファイルに問題があるので作成しなおしてください
アルバムのアイコンをhblに変更するファイル(下の方にリンクが張ってあります)
https://gbatemp.net/threads/tutorial-qlaunch-custom-menue-icons.519249/#post-8303908
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