ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)セーブデータを抽出し改造、又は他のエミュレーターなどのセーブデータを移す方法

必ずこちらの方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html

※この方法を行って再開ポイントが作成されなくなる現象が起こった方がいるようなので、注意してください

こちらではニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のスーファミのゲームのセーブデータを抽出し改造したもの、又は他のエミュレーターなどのセーブデータを移す方法を紹介します

余りに目に余るコメントが多かったため匿名でのコメントを受け付けられないように致しました
それでも続くようでしたらBANします
見に来なくてよし

http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=251151590&postcount=7921
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=251317346&postcount=391
上記リンクを詳しく調べると日本の方のチュートリアルでした
下のものはその方の原文
ソフトによっては動かないものもあるとのこです

SRAMの書き換え方法、英語のページ載せてたのに誰も読んでないのな。
バイナリエディタのチェックサムのやり方まで書いてあるスレ載せといたのに。
かんたんに言えば、sramファイルをそのまま書き込んでも認識しない。
エミュで使ってたsramファイルをバイナリエディタで開いてSHA-1を貼り付けないといけない。
で、var/lib/clover/profiles/0/CLV-U-xxxxx/cartridge.sramに書き込む。
逆にエミュに戻す場合は後ろを削った方がいいかもね。

あ、あとSHA-1は、上書きじゃなくて追記してね。
もちろんSHA-1は追記前のを取得すること。
ソフトによってはこれでも動かないらしい


下記リンクを参考にFTP接続してください
FTPファイル転送を行う方法(hakchi2)
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/ftphakchi2.html

FTP接続したらvar/lib/clover/profiles/0/CLV-x-xxxxx/というフォルダ群が出てくると思います
それはIDです
何のゲームか分からない場合は下の画像を参考に確認してください
プリインストールされているゲームのIDは以下です
CLV-P-VAAAJ  スーパーマリオワールド
CLV-P-VAABJ  F-ZERO
CLV-P-VAAEJ  ゼルダの伝説 神々のトライフォース
CLV-P-VAAFJ  スーパーマリオカート
CLV-P-VAAGJ  ファイアーエムブレム 紋章の謎
CLV-P-VAAHJ  スーパーメトロイド
CLV-P-VAALJ  スーパードンキーコング
CLV-P-VAAQJ  星のカービィ スーパーデラックス
CLV-P-VABBJ  スーパーストリートファイターII
CLV-P-VABCJ  ロックマンX
CLV-P-VABDJ  超魔界村
CLV-P-VABQJ  スーパーマリオRPG
CLV-P-VABRJ  聖剣伝説2
CLV-P-VABTJ  ファイナルファンタジーVI
CLV-P-VACCJ  魂斗羅スピリッツ
CLV-P-VACDJ  がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
CLV-P-VADFJ  スーパーフォーメーションサッカー
CLV-P-VADGJ  スターフォックス
CLV-P-VADJJ  スーパーマリオ ヨッシーアイランド
CLV-P-VADKJ  スターフォックス2
CLV-P-VADZJ  パネルでポン

目的のゲームのIDフォルダの中にcartridge.sramがあると思いますそれがセーブデータです

スーファミセーブエディタ
FFやドラクエシリーズなど
http://www.geocities.jp/hokan_keikaku/

改造する際は形式を.sramではなく一度.srmに変えないといけないと思います
改造が終わったら.sramに戻してください

他のエミュレーターなどから引っ張ってきたセーブデータも、もともと.srm形式だと思うので.sramにしてください

改造したセーブデータ又は他のエミュレーターなどから引っ張ってきたセーブデータをバイナリーエディタで開いてください
HxD
https://mh-nexus.de/en/downloads.php?product=HxD
基本的な使い方
https://www.off-soft.net/ja/software/develop2/hxd.html

開いたら下の画像を参考にSHA-1を調べコピーしてください

下記リンク先のツールを使用するか、手動で追記する
http://web.save-editor.com/tool/mini_sfc_save_hash_editor.html

もともとsnesminiから拾ったものは下の画像のように一番下にSHA-1の値が記されていますのでその上に先ほど調べたSHA-1を上書きし保存してください

他のエミュレーターなどから引っ張ってきたセーブデータなどは下の画像のようになにもないため上の画像のように追記してください


保存したcartridge.sramを元のフォルダvar/lib/clover/profiles/0/CLV-x-xxxxx/に上書きコピーすれば反映されると思います

手順にはありませんがcartridge.sram.hashの中身もSHA-1を記載したほうがよいかもしれません




コメント

  1. SNESGTで作成したスーパーマリオRPGの.srmにSHA-1の値を追記(cartridge.sram.hashも同様に更新)し、
    FTPを使ってファイル転送した所、読み込みませんでした(Hakchiのステートセーブ マネージャーも使ったが反映されず)。どうすれば読み込むでしょうか?ご教授お願いします。

    返信削除
    返信
    1. srmの形式をsramにしました?

      削除
    2. これ使ってみてください
      http://web.save-editor.com/tool/mini_sfc_save_hash_editor.html
      それとソフトによってはこれでも動かないものもあるようです
      この方法を見つけた人の原文をトップに載せてますので見てください

      削除
    3. 自己解決しました。こんな本文を熟読できていないくだらない質問に
      時間を割かせてしまい申し訳ありません。今度からもっと本文に目を通してから質問するようにします。

      削除
    4. いえいえ
      解決できてなによりです

      削除
  2. ここで聞くべきかどうか悩みましたが、質問させてください。
    MSXのメタルギア2はそもそもフロッピーディスクに進行をセーブできます。
    ですがBlueMSXコアで起動する際にF5でのディスクセーブでエラーが出ます。
    上記アドレスにPCで作ったフォーマット済みのブランクディスクを使ってcartridge.sramとして設置したりなど試行錯誤行なっていますがうまくいきません。
    そもそもカートリッジ起動の場合、optionにディスクコントロールがでないので、エミュレータの仕様としてできないのかもしれませんが。
    直接このcartridge.sramの項目に当たるのかどうか。もしご対応できるようならお願いします。

    返信削除
    返信
    1. すみませぬ
      msxはさっぱり分かりません
      自分そこまで深くエミュを扱えるわけではないので、もしかすると質問者さんの方がお詳しいかも…
      お力になれずすみません

      削除

コメントを投稿