必ずこちらの方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトを自分が作ったモジュールを使ったカスタム化する方法を紹介します
記事が長いので三つに分けて紹介します
効果音が保存されている場所が二箇所あるのでモジュールもSound effect Hackモジュールとrollbackuisound_hack.hmodモジュールの二種類用意しました
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトをカスタム化する方法その1より続き
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/1.html
rollbackuisound_hack.hmodモジュールの説明です
下記リンクよりrollbackuisound_hack.hmodモジュールをダウンロードしてください
rollbackuisound_hack.hmod
https://www.mediafire.com/file/dwcrnq8qev23lm5/rollbackuisound_hack.hmod.zip
ダウンロードし解凍して出てきたrollbackuisound_hack.hmodフォルダをhakchi2\user_modsの中に入れてください
このモジュールはプリインストールされている効果音を自分が作ったものに置き換えるものです
公式の本体にに入っている効果音をrollbackuisound_hack.hmodフォルダにいれた効果音に置き換えます
すべてのクラシックミニシリーズに共通でusr/share/canoe/rollback-ui/の中に公式の効果音が保存されています
公式の効果音名→自作の効果音名
SE_SYS_Cancel.wav → rollbackuicancel.wav
SE_SYS_Click.wav → rollbackuiclick.wav
SE_SYS_Count.wav → rollbackuicount.wav
SE_SYS_Cursor.wav → rollbackuicursor.wav
SE_SYS_Click_Replay.wav → rollbackuireplay.wav
下記は公式の効果音の詳細です
秒数は同じようにしなくてもよいものと長すぎると途切れるものかあります
以下の公式の効果音の詳細データを参考に作成してください
すべて共通でチャンネル数は2サンプルレート32000hzのPCMフォーマットです
もしチャンネル数が1のままだと変な音になってしまいます
自分が作成するために拾ってきた音声ファイルの中にはもともと1チャンネルのものがあったりしますので注意してください
効果音作成については
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトをカスタム化する方法その3へ
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/3.html
公式ページのメニュー画面の説明
https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/manual.html
SE_SYS_Count.wav → rollbackuicount.wav
リプレイでゲームを再開するためにSTARTボタンを押した際に読み込みが始まる時の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 126 KiB
ながさ : 1秒 0秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 1 033 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 024 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 32.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 125 KiB (99%)
SE_SYS_Cursor.wav → rollbackuicursor.wav
リプレイで見たいシーンを選ぶ際にL又はRボタンを押した時の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 7.23 KiB
ながさ : 56秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 1 057 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 024 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 32.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 7.11 KiB (98%)
SE_SYS_Cancel.wav → rollbackuicancel.wav
リプレイでキャンセルする際にBボタンを押した時の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 15.1 KiB
ながさ : 115秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 1 072 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 024 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 32.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 14.5 KiB (96%)
SE_SYS_Click.wav → rollbackuiclick.wav
リプレイでYボタンを押した際の効果音?
フォーマット : Wave
サイズ : 10.3 KiB
ながさ : 81秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 1 042 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 024 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 32.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 10.2 KiB (99%)
SE_SYS_Click_Replay.wav → rollbackuireplay.wav
リプレイでYボタンを押した際の効果音?
フォーマット : Wave
サイズ : 10.6 KiB
ながさ : 84秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 1 037 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 024 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 32.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 10.5 KiB (99%)
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトをカスタム化する方法その3へ続く
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/3.html
このブログについて
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ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトを自分が作ったモジュールを使ったカスタム化する方法を紹介します
記事が長いので三つに分けて紹介します
効果音が保存されている場所が二箇所あるのでモジュールもSound effect Hackモジュールとrollbackuisound_hack.hmodモジュールの二種類用意しました
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトをカスタム化する方法その1より続き
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/1.html
rollbackuisound_hack.hmodモジュールの説明です
下記リンクよりrollbackuisound_hack.hmodモジュールをダウンロードしてください
rollbackuisound_hack.hmod
https://www.mediafire.com/file/dwcrnq8qev23lm5/rollbackuisound_hack.hmod.zip
ダウンロードし解凍して出てきたrollbackuisound_hack.hmodフォルダをhakchi2\user_modsの中に入れてください
このモジュールはプリインストールされている効果音を自分が作ったものに置き換えるものです
公式の本体にに入っている効果音をrollbackuisound_hack.hmodフォルダにいれた効果音に置き換えます
すべてのクラシックミニシリーズに共通でusr/share/canoe/rollback-ui/の中に公式の効果音が保存されています
公式の効果音名→自作の効果音名
SE_SYS_Cancel.wav → rollbackuicancel.wav
SE_SYS_Click.wav → rollbackuiclick.wav
SE_SYS_Count.wav → rollbackuicount.wav
SE_SYS_Cursor.wav → rollbackuicursor.wav
SE_SYS_Click_Replay.wav → rollbackuireplay.wav
下記は公式の効果音の詳細です
秒数は同じようにしなくてもよいものと長すぎると途切れるものかあります
以下の公式の効果音の詳細データを参考に作成してください
すべて共通でチャンネル数は2サンプルレート32000hzのPCMフォーマットです
もしチャンネル数が1のままだと変な音になってしまいます
自分が作成するために拾ってきた音声ファイルの中にはもともと1チャンネルのものがあったりしますので注意してください
効果音作成については
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトをカスタム化する方法その3へ
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/3.html
公式ページのメニュー画面の説明
https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/manual.html
SE_SYS_Count.wav → rollbackuicount.wav
リプレイでゲームを再開するためにSTARTボタンを押した際に読み込みが始まる時の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 126 KiB
ながさ : 1秒 0秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 1 033 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 024 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 32.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 125 KiB (99%)
SE_SYS_Cursor.wav → rollbackuicursor.wav
リプレイで見たいシーンを選ぶ際にL又はRボタンを押した時の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 7.23 KiB
ながさ : 56秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 1 057 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 024 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 32.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 7.11 KiB (98%)
SE_SYS_Cancel.wav → rollbackuicancel.wav
リプレイでキャンセルする際にBボタンを押した時の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 15.1 KiB
ながさ : 115秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 1 072 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 024 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 32.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 14.5 KiB (96%)
SE_SYS_Click.wav → rollbackuiclick.wav
リプレイでYボタンを押した際の効果音?
フォーマット : Wave
サイズ : 10.3 KiB
ながさ : 81秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 1 042 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 024 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 32.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 10.2 KiB (99%)
SE_SYS_Click_Replay.wav → rollbackuireplay.wav
リプレイでYボタンを押した際の効果音?
フォーマット : Wave
サイズ : 10.6 KiB
ながさ : 84秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 1 037 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 1 024 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
サンプルレート : 32.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 10.5 KiB (99%)
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトをカスタム化する方法その3へ続く
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/3.html
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