必ずこちらの方法を試す前や質問をするまえに必ず下記リンクを見てからにしてください!
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトを自分が作ったモジュールを使ったカスタム化する方法を紹介します
記事が長いので三つに分けて紹介します
効果音が保存されている場所が二箇所あるのでモジュールもSound effect Hackモジュールとrollbackuisound_hack.hmodモジュールの二種類用意しました
まずはSound effect Hackモジュールの説明をします
下記リンクよりSound effect Hackモジュールをダウンロードしてください
sound_hack.hmod
https://www.mediafire.com/file/uhd55ly6k8s1lvt/sound_hack.hmod.zip
ダウンロードし解凍して出てきたsound_hack.hmodフォルダをhakchi2\user_modsの中に入れてください
このモジュールはプリインストールされている効果音を自分が作ったものに置き換えるものです
公式の本体にに入っている効果音をsound_hack.hmodフォルダにいれた効果音に置き換えます
NES Miniならusr/share/clover-ui/resources/sounds/hvc
SNES Mini (USA)ならusr/share/ui/snes-usa/resources/sounds/hvc
SNES Mini (EUR)ならusr/share/ui/snes-eur/resources/sounds/hvc
Super Famicom Mini (JAP)ならusr/share/ui/shvc/resources/sounds/hvc
の中に公式の効果音が保存されています
公式の効果音名→自作の効果音名
se_sys_blind_close.wav → blindclose.wav
se_sys_blind_open.wav → blindopen.wav
se_sys_cancel.wav → cancel.wav
se_sys_click_game.wav → clickgame.wav
se_sys_click_replay.wav → clickreplay.wav
se_sys_click.wav → click.wav
se_sys_cursor.wav → cursor.wav
se_sys_delete.wav → delete.wav
se_sys_lock.wav → lock.wav
se_sys_push.wav → push.wav
se_sys_smoke.wav → smoke.wav
se_sys_unlock.wav → unlock.wav
下記は公式の効果音の詳細です
チャンネル数は1でも2でも問題ありませんでした
秒数は同じようにしなくてもよいものと長すぎると途切れるものかあります
例えばse_sys_click_game.wav → clickgame.wavやse_sys_cancel.wav → cancel.wavは長すぎると音が途切れますので以下の公式の効果音の詳細データを参考に作成してください
すべて共通でサンプルレート44100hzのPCMフォーマットです
効果音を作成する方法は
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトをカスタム化する方法その3へ
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/3.html
公式ページのメニュー画面の説明
https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/manual.html
se_sys_blind_close.wav → blindclose.wav
リプレイからBボタンを押してメニューに戻った際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 8.72 KiB
ながさ : 100秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 714 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 8.64 KiB (99%)
se_sys_blind_open.wav → blindopen.wav
中断ポイントリストからXボタンを押してリプレイに切り替わる際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 8.71 KiB
ながさ : 100秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 714 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 8.63 KiB (99%)
se_sys_cancel.wav → cancel.wav
ホームメニューでのキャンセルの効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 20.4 KiB
ながさ : 230秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 727 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 19.9 KiB (97%)
se_sys_click.wav → click.wav
ホームメニューでのゲーム以外の何かを選択した際のクリックの効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 7.13 KiB
ながさ : 81秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 722 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 7.01 KiB (98%)
se_sys_click_game.wav → clickgame.wav
ホームメニューでゲームをクリックした際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 22.4 KiB
ながさ : 257秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 714 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 22.2 KiB (99%)
se_sys_click_replay.wav → clickreplay.wav
中断ポイントリストからリプレイを見る際にXボタンを押した際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 7.37 KiB
ながさ : 84秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 718 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 7.24 KiB (98%)
se_sys_cursor.wav → cursor.wav
ゲームや中断ポイントリスト、メニューバーを横に移動する際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 5.01 KiB
ながさ : 56秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 733 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 4.90 KiB (98%)
se_sys_delete.wav → delete.wav
中断ポイントリストで中断ポイントを削除した際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 52.1 KiB
ながさ : 601秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 710 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 51.8 KiB (99%)
se_sys_lock.wav → lock.wav
中断ポイントリストで中断ポイントを↓ボタンを押してロックした際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 23.4 KiB
ながさ : 269秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 713 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 23.2 KiB (99%)
se_sys_push.wav → push.wav
中断ポイントリストで登録している中断ポイントの上で↓ボタンを押して上書きする際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 11.6 KiB
ながさ : 134秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 711 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 11.6 KiB (99%)
se_sys_smoke.wav → smoke.wav
ホームメニューで未登録の中断ポイントがある際に別のゲームを起動するとその未登録の中断ポイントが消えていく際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 51.9 KiB
ながさ : 601秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 707 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 51.8 KiB (100%)
se_sys_unlock.wav → unlock.wav
中断ポイントリストでロックされた中断ポイントを↓ボタンを押してロックを解除した際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 15.5 KiB
ながさ : 177秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 717 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 15.3 KiB (99%)
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトをカスタム化する方法その2へ続く
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/1_28.html
このブログについて
http://yyoossk.blogspot.jp/1970/11/blog-post_24.html
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトを自分が作ったモジュールを使ったカスタム化する方法を紹介します
記事が長いので三つに分けて紹介します
効果音が保存されている場所が二箇所あるのでモジュールもSound effect Hackモジュールとrollbackuisound_hack.hmodモジュールの二種類用意しました
まずはSound effect Hackモジュールの説明をします
下記リンクよりSound effect Hackモジュールをダウンロードしてください
sound_hack.hmod
https://www.mediafire.com/file/uhd55ly6k8s1lvt/sound_hack.hmod.zip
ダウンロードし解凍して出てきたsound_hack.hmodフォルダをhakchi2\user_modsの中に入れてください
このモジュールはプリインストールされている効果音を自分が作ったものに置き換えるものです
公式の本体にに入っている効果音をsound_hack.hmodフォルダにいれた効果音に置き換えます
NES Miniならusr/share/clover-ui/resources/sounds/hvc
SNES Mini (USA)ならusr/share/ui/snes-usa/resources/sounds/hvc
SNES Mini (EUR)ならusr/share/ui/snes-eur/resources/sounds/hvc
Super Famicom Mini (JAP)ならusr/share/ui/shvc/resources/sounds/hvc
の中に公式の効果音が保存されています
公式の効果音名→自作の効果音名
se_sys_blind_close.wav → blindclose.wav
se_sys_blind_open.wav → blindopen.wav
se_sys_cancel.wav → cancel.wav
se_sys_click_game.wav → clickgame.wav
se_sys_click_replay.wav → clickreplay.wav
se_sys_click.wav → click.wav
se_sys_cursor.wav → cursor.wav
se_sys_delete.wav → delete.wav
se_sys_lock.wav → lock.wav
se_sys_push.wav → push.wav
se_sys_smoke.wav → smoke.wav
se_sys_unlock.wav → unlock.wav
下記は公式の効果音の詳細です
チャンネル数は1でも2でも問題ありませんでした
秒数は同じようにしなくてもよいものと長すぎると途切れるものかあります
例えばse_sys_click_game.wav → clickgame.wavやse_sys_cancel.wav → cancel.wavは長すぎると音が途切れますので以下の公式の効果音の詳細データを参考に作成してください
すべて共通でサンプルレート44100hzのPCMフォーマットです
効果音を作成する方法は
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトをカスタム化する方法その3へ
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/3.html
公式ページのメニュー画面の説明
https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/manual.html
se_sys_blind_close.wav → blindclose.wav
リプレイからBボタンを押してメニューに戻った際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 8.72 KiB
ながさ : 100秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 714 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 8.64 KiB (99%)
se_sys_blind_open.wav → blindopen.wav
中断ポイントリストからXボタンを押してリプレイに切り替わる際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 8.71 KiB
ながさ : 100秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 714 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 8.63 KiB (99%)
se_sys_cancel.wav → cancel.wav
ホームメニューでのキャンセルの効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 20.4 KiB
ながさ : 230秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 727 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 19.9 KiB (97%)
se_sys_click.wav → click.wav
ホームメニューでのゲーム以外の何かを選択した際のクリックの効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 7.13 KiB
ながさ : 81秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 722 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 7.01 KiB (98%)
se_sys_click_game.wav → clickgame.wav
ホームメニューでゲームをクリックした際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 22.4 KiB
ながさ : 257秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 714 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 22.2 KiB (99%)
se_sys_click_replay.wav → clickreplay.wav
中断ポイントリストからリプレイを見る際にXボタンを押した際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 7.37 KiB
ながさ : 84秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 718 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 7.24 KiB (98%)
se_sys_cursor.wav → cursor.wav
ゲームや中断ポイントリスト、メニューバーを横に移動する際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 5.01 KiB
ながさ : 56秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 733 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 4.90 KiB (98%)
se_sys_delete.wav → delete.wav
中断ポイントリストで中断ポイントを削除した際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 52.1 KiB
ながさ : 601秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 710 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 51.8 KiB (99%)
se_sys_lock.wav → lock.wav
中断ポイントリストで中断ポイントを↓ボタンを押してロックした際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 23.4 KiB
ながさ : 269秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 713 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 23.2 KiB (99%)
se_sys_push.wav → push.wav
中断ポイントリストで登録している中断ポイントの上で↓ボタンを押して上書きする際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 11.6 KiB
ながさ : 134秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 711 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 11.6 KiB (99%)
se_sys_smoke.wav → smoke.wav
ホームメニューで未登録の中断ポイントがある際に別のゲームを起動するとその未登録の中断ポイントが消えていく際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 51.9 KiB
ながさ : 601秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 707 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 51.8 KiB (100%)
se_sys_unlock.wav → unlock.wav
中断ポイントリストでロックされた中断ポイントを↓ボタンを押してロックを解除した際の効果音
フォーマット : Wave
サイズ : 15.5 KiB
ながさ : 177秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 717 Kbps
フォーマット : PCM
設定 : Little / Signed
Endianness : Little
Sign : Signed
コーデック ID : 1
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 705.6 Kbps
チャンネル : 1 チャンネル
サンプルレート : 44.1 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ストリームサイズ : 15.3 KiB (99%)
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(スーファミミニ)のサウンドエフェクトをカスタム化する方法その2へ続く
https://yyoossk.blogspot.jp/2017/10/1_28.html
コメント
コメントを投稿